
自分が出勤の日は何故か忙しくて大変な塾長ポチ7です。
今日は昼出勤なため、午前中はリハビリと診察・・・・
偏頭痛がひどくて、こめかみがちょくちょく痛くなります。
やっぱりずっと続くのかな~・・・・(∪o∪)。。。
さあ、ついこないだ作業した事をアップしま~す。
豊橋の後輩社員のEP91スターレットのクラッチ交換を、某部室を借りて作業しました。
とりあえずいる道
10*12*14*17*19*30ミリのメガネやラチェット
クラッチのセンター出しツール
バール
ラジペン
ゴムハンマー
ジャッキ
ウマ
などなど
とりあえず上側のバッテリー・レリーズ・配線・エンジンとミッションがつながるボルト外し
あとシフトに繋がる部分のピンとスピードメーターのセンサー外し
その後ジャッキアップして、キャリパー・足外し・下側から見えるエンジンとミッションのつながるボルト外し
ちょっとおうちゃくしてしまい、ドラシャを抜かずにジャッキでミッションを支えながら、バールでこじりながらミッションを降ろしてしまいました。
そしたら登場、クラッチです。
外してみると扱いが少し雑だったせいか、ディスクが微妙にボロボロでした。
取付るのは後輩社員と一緒にアップガレージで買いに行ってきた、TRDのクラッチカバー&ディスク
トヨタ共販で買ってきてもらったレリーズ
ネットで買った、レーシングギアのフライホイール
クラッチは簡単に外れましたが、フライホイールはロック剤がついているためやっぱり硬かったです。
フライホイールを取付ようとしたら・・・・
残念
買ってきた物のボルトの穴数が違って取付できませんでした。
なので、フライホイールはまた純正に・・・
ちゃんとロック剤もつけてばっちりです。
クラッチはこないだストレートで買ってきた、クラッチアライニングツールだったかな。
一発でセンター出しもでき、固定も完了!!!
そしてレリーズ交換。
昔の物より今の物方がしっかりしてますね。
あとは戻すだけ!!!
ん~やっぱりミッションのオカマを合体させるのは大変でした。
特にドライブシャフトが邪魔で・・・・・
なので、やっぱりドラシャ左右取り外し
ここまでは後輩社員と二人で作業でした。
ここから少しの間、後輩社員君の友人登場。
ミッション合体を少し手伝ってもらい、合体完了です。
やっぱりクランク回してミッションの軸をうまく合わせた方が入れやすかったです。
あとは戻すだけ。
戻しも終わって、ミッションオイルも交換。
のんびりやり、まる一日かかりましたね~o(><)o
くたくたです。
3月くらいにまたフライホイール買って塾長に作業また頼むそうです。
大変だけど、少しでもお小遣稼ぐように頑張るしかない今日この頃です。
2月14日には大学の走行会がモーターランド三河あるみたいで、お誘いがあったため、艶消し号は自賠責が切れたため、FDでその日は走ります(^O^)/
とりあえずFDのいらない配線撤去とバックカメラ&バックモニターを完成させないと・・・
あと今週木曜は、ディズニーランド行って、金曜は東京オートサロンへ行ってきます(#^.^#)

Posted at 2010/01/12 10:37:19 | |
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