• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いなっち7のブログ一覧

2012年05月29日 イイね!

R33車高調整作業

R33車高調整作業今日は午前中友人の33の車高調整依頼でした。
2年に二回作業があります。
まずは車検前の最低地上高確保の車高アップ。
そして車検終了後の車高ダウン。


全調整式じゃないから上げるのが一苦労です涙

特にスペースが狭いフロント。


戻す前になかなか連絡無いな~と思ったら、ディーラーで車を移動してる際に事故って修理していた為遅かったみたいです。

なので右フロントのホイールとアームの一部・フェンダー・多分バンパーも新品だったかな。

聞いたら2年で二回しか乗ってないみたい。
ほとんど車庫でお休み中。


次はオイル交換して、また二年後に作業かなって感じみたいです。
ちなみに中古で購入してから2万キロくらいしか走ってないです。

残念なのが、パッキンの劣化でトランクが雨漏れするとこです。


年数経てばどの車でもありえることですから仕方ないですしね。


とりあえずお休み作業は、お小遣い稼ぎを少しずつして資金を貯めないといけないから大変です涙
Posted at 2012/05/29 13:28:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 友人の作業 | クルマ
2010年05月19日 イイね!

R・SくんのS14作業

R・SくんのS14作業最近徹夜作業の翌日が、整備士3級の講習なため、お眠な塾長です(ρд-)zZZ


仕事が休みの日はほとんど講習なので、しばらくまともな休みがありません。




先日の夜は、A大の同級生の自動車部のメンバーでラーメン。
なかなか集まる機会が少ないメンバーで、貴重でしたが、楽しかったです。




さてさて、本題のR・SくんのS14後期の作業です。




作業が半端ないくらいたくさんあって、普段の作業やりながらなので、結構時間かかってます。
内容的には
ナビ・ETC・スピーカー前後・ミラーレーダー

セキュリティ クリフォード マトリックス

追加メーター Defi ブースト計(ホワイト)・コントロールユニットⅡ・リンクメーター・追加センサー(水温・油圧)

Dマックス LEDテールランプ

オリジン カーボンボンネット・カーボンGTウイング・HID H1 6000k

運転席 ブリッド ジータⅢ FRPブラックロゴ・シートバックプロテクター
助手席 運転席についていたブリックスⅡ用シートレール購入して取り付け

オイル エルフ エクセリウム 10W50・ピア ツインフィルター・マイクロフラッシング(エンジン内部洗浄)

プラグ HKSレーシングプラグ M40i(NGK製8番)

あとリアのタイヤがはみでてるため、ピットでの作業が厳しいので、塾長のドリタイヤを後ろにつけて作業してます。
リアは今オリジンの17x10J+15だったかな。
なのでフロントと同じ9.5J+30を入れたらいい感じなため、取り寄せ。



まだ書き忘れたことあったかな~!?


多すぎて覚えるのも大変です。


最初からの仕様はQ's改K's(申請はいるのかな~!?)
HPI 前置きインタークーラー・エアクリ
車高調 GPスポーツ Gマスターベーシック(バネはスイフト・全調整式)
マフラー アペックス N1
不明 エキマニ・フロントパイプ

って感じかな。
今ついてるエアロはどこかわかりません。


作業はあと少しって感じかな。



最近クレームも多くて精神的にもきつい面もありますが、頑張ります。
Posted at 2010/05/20 12:45:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 友人の作業 | クルマ
2010年01月12日 イイね!

EP91スターレット クラッチ交換

EP91スターレット クラッチ交換自分が出勤の日は何故か忙しくて大変な塾長ポチ7です。


今日は昼出勤なため、午前中はリハビリと診察・・・・

偏頭痛がひどくて、こめかみがちょくちょく痛くなります。
やっぱりずっと続くのかな~・・・・(∪o∪)。。。







さあ、ついこないだ作業した事をアップしま~す。

豊橋の後輩社員のEP91スターレットのクラッチ交換を、某部室を借りて作業しました。

とりあえずいる道
10*12*14*17*19*30ミリのメガネやラチェット
クラッチのセンター出しツール
バール
ラジペン
ゴムハンマー
ジャッキ
ウマ
などなど




とりあえず上側のバッテリー・レリーズ・配線・エンジンとミッションがつながるボルト外し
あとシフトに繋がる部分のピンとスピードメーターのセンサー外し


その後ジャッキアップして、キャリパー・足外し・下側から見えるエンジンとミッションのつながるボルト外し




ちょっとおうちゃくしてしまい、ドラシャを抜かずにジャッキでミッションを支えながら、バールでこじりながらミッションを降ろしてしまいました。




そしたら登場、クラッチです。
外してみると扱いが少し雑だったせいか、ディスクが微妙にボロボロでした。
取付るのは後輩社員と一緒にアップガレージで買いに行ってきた、TRDのクラッチカバー&ディスク
トヨタ共販で買ってきてもらったレリーズ
ネットで買った、レーシングギアのフライホイール
クラッチは簡単に外れましたが、フライホイールはロック剤がついているためやっぱり硬かったです。

フライホイールを取付ようとしたら・・・・





残念






買ってきた物のボルトの穴数が違って取付できませんでした。





なので、フライホイールはまた純正に・・・
ちゃんとロック剤もつけてばっちりです。




クラッチはこないだストレートで買ってきた、クラッチアライニングツールだったかな。
一発でセンター出しもでき、固定も完了!!!
そしてレリーズ交換。
昔の物より今の物方がしっかりしてますね。




あとは戻すだけ!!!






ん~やっぱりミッションのオカマを合体させるのは大変でした。


特にドライブシャフトが邪魔で・・・・・




なので、やっぱりドラシャ左右取り外し




ここまでは後輩社員と二人で作業でした。
ここから少しの間、後輩社員君の友人登場。
ミッション合体を少し手伝ってもらい、合体完了です。
やっぱりクランク回してミッションの軸をうまく合わせた方が入れやすかったです。
あとは戻すだけ。







戻しも終わって、ミッションオイルも交換。
のんびりやり、まる一日かかりましたね~o(><)o



くたくたです。





3月くらいにまたフライホイール買って塾長に作業また頼むそうです。





大変だけど、少しでもお小遣稼ぐように頑張るしかない今日この頃です。




2月14日には大学の走行会がモーターランド三河あるみたいで、お誘いがあったため、艶消し号は自賠責が切れたため、FDでその日は走ります(^O^)/


とりあえずFDのいらない配線撤去とバックカメラ&バックモニターを完成させないと・・・




あと今週木曜は、ディズニーランド行って、金曜は東京オートサロンへ行ってきます(#^.^#)




Posted at 2010/01/12 10:37:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 友人の作業 | モブログ
2009年03月27日 イイね!

今日の作業は・・・

今日の作業は・・・今日はお休み~\^o^/


今日は午後から友人Mくんの作業があります。




とりあえず朝は妻をパート先へ~~
途中R・Sくんから連絡があり、セレナのタイヤ履き変え作業を頼まれお店へダッシュして作業しました。


その後は丸源にて一緒に昼食。




そしてまたお店へ行き次はMくんのFD3Sのミッション・デフオイル交換です。
ミッションはレッドライン75w-90
デフはレッドライン80w-140
ちょっと固いかな。


毎回安城から塾長のいる豊橋まで作業しに来てくれますo(^-^)o


塾長のFDは次のサーキット走る時はミッションにも80w-140入れちゃおうかと・・・


その後はMくんと湖西までドライブ

オートサービスのアルトまで行き、MくんのFDへ取り付けるストックのデッキを確保
ついでにアルトのガラス見たら、まだ作業されてなかったから、完了は予定通り明日かな~(´~`;)

その後は秘密ガレージにて塾長FDを見て二人でニヤニヤ(#^.^#)

もう一つのガレージへ行き部品取りFDを見てMくんニヤニヤ・・・・
17インチキャリパー&ローター買ってもらえそう(¥_¥)

でも取り付けるにはホイールを17インチにしなければ・・・


とりあえずいらないパーツはたくさん買ってもらえると助かります。

ドリタイヤもなんとかしないといけないしな~。



写真は現状アルトの外から見たリアガラスの状態です(・_・、)
Posted at 2009/03/27 23:14:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 友人の作業 | モブログ
2009年02月12日 イイね!

ヘッドゴリゴリ

ヘッドゴリゴリせっかくの休みなのに、何も予定を決めてなかった塾長・・・



とりあえず妻をパートへ送ってそのまま駐車場でぼーっと・・・・










木曜だったためがっちゃんとこへ連絡!!




なんと今日が最後のテスト日ということで、ロドくんのヘッドを持ち出して一人で作業になりました。



そのままがっちゃんの家でチョコを食べながら少しまったり~






その後某部室へ行きゴリゴリ開始!!!




今日は前回の続きのIN側の研磨&吸気効率が良くなるように、自分なりに考えながら削ってました。
ほんとは中の体積とか、各幅など細かく計算してできれば1番いいんですけど、まだまだ知識不足f^_^;
EX側は、今の仕様だと削りすぎるとトルクが落ちてしまうため、少し削るくらいでおさえてます。
とりあえず休むことなく、約3時間削ってました。



IN側はあと少しやったら仕上げでツヤツヤになるように頑張りますp(^^)q

EX側も一日頑張れば残り仕上げって感じまでもってけそうです。



写真は途中の段階の物になります。
綺麗なとこが削ったところで、黒いとこが削る前になります。
写真だと綺麗に見えすぎかもしれませんf^_^;
Posted at 2009/02/14 09:54:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 友人の作業 | モブログ

プロフィール

「@オムスビ
ここ最近は見ないですけど、このパンダ180SX仕様を豊橋で見たことあります。
綺麗に塗装されてますし、見るとうけます。」
何シテル?   03/17 23:40
高3の頃、親友オノシンからの徹底的な車バカ教育にまんまとはまる。 免許取ってしばらく家のカルディナバンで夜中の走り屋がいない時間をこそ練。 19歳の夏、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

FCに点滴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 19:21:46

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
エコカー減税の波にのって、アルトからルークスに10月28日から乗り換えました。 9月2 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
平成7年7月登録 エンジン型式 CG13 サトジン氏から譲り受けた、通勤快速号 仕様 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
サーキット専用グリップ車両 街乗り平均燃費5km モーターランド三河 27.610秒( ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
暴走一家伊奈レーシング塾のセカンドデモカー 作業のほとんどが塾長・・・ 塾長とサトジ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation