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いなっち7のブログ一覧

2008年03月16日 イイね!

クロハチエンジン降ろし その2

クロハチエンジン降ろし その2最近仕事終わってから徹夜で載せ変え作業で睡眠不足な日々・・・

寝たい~

さてさて次は水回りです。
ラジエーターキャップを緩め、ラジエーターの下にコックがあり、緩めてクーラントを抜きます。そしてラジエーターの上下のホースを外して、上部に止まっているステーを外せばラジエーターがとれます。
そして、エンジンの裏のヒーターホースも外します。
下に置いておいたバケツの中を見たら、クリームソーダみたいにクリーミー・・・それでいて2リッターも抜けてないのかな~コピーライト

ハチロクってこんなもんだったかな~と思う今日このごろ。

Posted at 2008/03/21 15:37:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 友人の作業 | 日記
2008年03月15日 イイね!

サトジン氏の黒ハチエンジン降ろし その1

サトジン氏の黒ハチエンジン降ろし その1昨日にもどりますが、サトジン氏は体調不良&ママから自宅から出してもらえず、
監禁

なので一人でちゃくちゃくと準備をしていきます。
写真は最初の状態です。

まず最初にやることは、バッテリー単子をはずし、給油口のふたをゆるめ圧を逃がしておきます。

通常載せ換えの際は、エンジンの各部につく配線を全て外してやるのですが、CPUからカプラーを外し、エンジンルームにひぱっていきます。ボディにくっつくゴム類や、プラスチックは壊さないように慎重にやります。

でもこの車、もうゴム切れすぎで終わってる(;一_一)・・・・・・

そして、タワーバーやセルモーター(2本)・エンジンとミッションが止まってるボルト(4本)を外します。

続きはまた明日(^v^)


Posted at 2008/03/16 01:08:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 友人の作業 | 日記
2008年03月14日 イイね!

作業途中のオーディオまわり

作業途中のオーディオまわりいつも作業して思うが、ホンダ車はオーディオまわりのパネルが硬すぎだよ(;一_一)

ナビの取り外しは予定では一時間くらいかな。
このライフはまだ親が乗るそうなので、次にナビをつけやすいように、フィルムアンテナとモニター基台は残します。外してまたつけるとなると部品代がかかりますからね。あとは、車速とバック信号も用意しておいた配線でつけやすいようにとっておきました。

少し配線の手直しなどもしていたら、1時間20分経っていました。
のんびりやりすぎました。
Posted at 2008/03/14 21:39:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 友人の作業 | 日記
2008年03月14日 イイね!

友人R君のライフ ナビ取り外し

友人R君のライフ ナビ取り外し最近疲労がピークに達しそうな今日このごろ。

今日は仕事が休みだったため昼まで休んでいたものの、疲れとれず(涙)

もっと休む時間がほしい・・・

朝から雨がひどかったため、某大学の部室で作業。
このライフからパナソニックのオンダッシュのナビを取り外します。取り外したナビは、なんと新型シビック FD2に取り付けです。納車は4月上旬です。取り付け情報を探すものの、Defiからの車速信号しかみつからないため、後日ホンダで資料をもらいにいきます。
Posted at 2008/03/14 21:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 友人の作業 | 日記
2008年03月13日 イイね!

友人O君の作業(車検準備)

友人O君の作業(車検準備)今日は予定外で、友人O君の作業をやることになりまいた。
予定では13日の夜に車を預かる予定が・・・12日の夜、仕事が終わった直後携帯が鳴り、「今日何時頃来れる~?」・・・・・・・
えーーーーーーーーー今日だったーーーーー!?
ダッシュで自宅へ向かい、無事納車!!!!

今日の出勤は、スカイライン(*^_^*)いやーFRで出勤はやっぱりいいね~。
普通より少し速いくらいで右折したらけつがスライド!!!!(ゼロカウンター)
リアは・・・・・・17インチのネオバ・・・・
しかもこれデフ純正・・・・・
意外と暴れずいい感じ。
とまあ無事出勤


作業内容「車高アップ・ポジションランプLED→純正」

今日は作業する時間があまりないと思い、昼休憩中にご飯をダッシュで食べ、そしてスカイラインの作業へと。

ピットがあまり空いてなかったため、外で作業!
一本ずつ上げて作業すると時間がかかるため、MYカヤバジャッキでリアのジャッキアップポイントから上げる。(足の長さとストローク量が多いため)そして上げていくと、ストローク量の短いフロントも上がってくる。
リアはタイヤを外さずにそのまま車高調レンチで上げる。フロントはタイヤを外さないと調整できないため外して作業。ちなみに前後約5巻き程UP。
とまあ同じ様に反対側も。こんな感じでやれば二回のジャッキアップで済みます。
ちなみに車高調は、HKS ハイパーマックスⅡ 
この足はサーキットで車借りて運転させてもらったんだけどコントロールしやすくて、車の動きがわかりやすくてよかった。
注意:車高調や車のボディのへたりによっては同じ様にできないのもあるかもしれません。

次にポジションランプ。これは、ちょっと狭くてやりにくいけど、無事終了。

今回の作業する理由としては、見た目車高はそんなに低くないんだけど、マフラー(アペックス N1マフラー)の中間のタイコが低すぎてアウト!!!
ポジションランプは、○ーメイトの安いLEDなんだけど、車検対応って書いてあるものの、光量+拡散不足で前回車検アウトだったため。

最後は空気圧チェック2.5キロでさらに少し車高アップ。

帰りは何事もなく無事返しました。

明日は、友人R君のナビ取り外しです。
終わったらサトジンのエンジン降ろしま~す。塾長のドリ車、さらに速度上がるかも・・・・・・(^v^)
Posted at 2008/03/14 02:45:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 友人の作業 | 日記

プロフィール

「@オムスビ
ここ最近は見ないですけど、このパンダ180SX仕様を豊橋で見たことあります。
綺麗に塗装されてますし、見るとうけます。」
何シテル?   03/17 23:40
高3の頃、親友オノシンからの徹底的な車バカ教育にまんまとはまる。 免許取ってしばらく家のカルディナバンで夜中の走り屋がいない時間をこそ練。 19歳の夏、...
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