
今日はサトジン号の移動に備えて地元の市役所へ行き仮ナンバー借りてきました。
そこで予想外な事が!?
いつも通り最長で借りるつもりが、かなり真面目な人に当たり、「何日に使いますか?」・・・
今日から最長の四日だったかな!?それで受け付けするはずが、「移動で使うだけなので一日しか駄目です」・・・
今まで言われたことがない対応で頭使ってなんとか少し日にち延ばせました(┬┬_┬┬)
そして本題!!
土曜の夜は仕事終了後予定通り、ジュランのクーラント・ビリオンのラジエーターホース・RE雨宮 エアセパレートタンク交換しました。
まだ走行後なので、扇風機かけて少し冷やしながら作業しました。
まずホース交換のため、純正エアクリボックスを取り外し、インテークパイプを外します。それから純正アンダーパネルを外します。そうすると上と下のホースが見えます。
次はクーラントを抜きます。まずラジエーターのコックを緩めてラジエーター側を抜きます。大分温度が下がって熱くありませんでしたo(^-^)o次は知らない人もいるかもしれませんが、エンジン側です。
プラグの下に12ミリのボルトがあり、それを外すとエンジン側に残ったクーラントが抜けます。
これ、やばいです。エンジン側は全然覚めてないから火傷するくらいの熱さでした(ノ><)ノ
軍手してたけど、火傷したかも!?
それから無事ホース交換し、セパレートタンクも交換です。年数と熱の劣化で少しホースが悪くなってました。
それからコックをして、ボルトを締めてクーラント交換です。
FD3Sのクーラント交換量は約8リッターです。
今回のためにエア抜きの専用の道具を購入しました。
エア抜きはしっかり時間かけてやりました。
そして自分のFDは完成までに一週間切る連絡がありました。もうドキドキですo(><)o

Posted at 2008/10/17 09:58:16 | |
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