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いなっち7のブログ一覧

2008年11月27日 イイね!

ロドの頭取れました

ロドの頭取れましたここしばらく、作業予定の作業をやれず、緊急でがっちゃんのロドに夢中な塾長ポチ7です。
犬が好きですo(^-^)




とりあえずがっちゃん宅に到着。
エンジンクレーン組み立て!!!



その後は、前の作業の続きのヘッド外しでした。
オルタ・パワステのステーを緩め、ベルトを外します。
タイミングベルトも外し、カムシャフトのボルトを外から順に緩めていきました。
そしてカム取り外し・・・
12mmの12角ヘッドボルトを10本それも外から緩めて外します。
ようやくヘッドが外れます。



ですが、エンジン裏側の外してないヶ所・・・
プラグコードの集合している部分のボルトとヒーターホースとセンサー取り外しです。



ロードスターのホース関係は年数による劣化ですごくカチカチでやばいです。
ハチロクのホースはフニャフニャなイメージなんだけど・・・
とりあえず戻す時は変えれるホースは新しくしたいね~。
あとは作業しやすくするようにホースバンドも新しくするのが1番かなo(^-^)o





とりあえず作業終了予定時間19時を過ぎてしまいましたが、ヘッドが外れてピストンこんにちはです(^O^)/




予備エンジンきたらそれも外さないといけないんですよね~・・・
大変だ~(ノ゚O゚)ノ


でも嫌じゃないかなo(^-^)o




オーバーホール頑張りま~す。


次はヘッドガスケット交換のために、オイルストーンで綺麗にします。



年内には動くようにしたいですp(^^)



あともしかしたら、メタル交換!?の可能性が出て来てます。
Posted at 2008/11/29 23:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 友人の作業 | クルマ
2008年11月24日 イイね!

残念・・・FC

残念・・・FCこないだは、がっちゃんと三河へ走りに行った後、がっちゃん宅でがっちゃんの友達のFCくんの作業を頼まれていたためやりました。



作業はFCにFDのオルタネーターを取付です。
FCは80Aに対してFDは100Aです。
FDのオルタは塾長の部品取りから外した物を取付です。簡単に付くような事を言われてとりあえず作業です。
オルタのベルト外して、インタークーラーも取り外し。
外すのは簡単でした。
作業していて思ったのが・・・・インパクトがない!!
実はFCとFDとでは、取付のカプラーは合うものの、プーリーが違うんです。
ベルトの種類が違いますからね~(´~`;)
とりあえずプーリー外すためにインパクトがありそうなスタンドへ貸してもらいに行きました。
まずは、がっちゃんがよく行くスタンド・・・・
どうやらタイヤ外す際、そこはクロスレンチで外すらしく、置いてあるインパクトは弱くて使ってないそうです・・・・
残念(ノ_・。)


そして、次はそこから近くにあるコスモのスタンドで頼みました。
最初は貸し出しは断られ・・・
さらに交渉して有料なら・・・
さらに話しして今回は特別に・・・(☆_☆)

すごく良い人で良かったです。



インパクトで両方のプーリーを外して、FCのプーリーをFDのオルタに付けようとしたら・・・・
真ん中のボルトの太さが違って全く入りません・・・

終~了~で~す・・・・
残念!!


帰って戻しました。


アパートへ戻ってどこかのショップから出てないか、RX-7の本を見ていたら、佐藤商会から専用のプーリーが出ていましたo(^-^)o
さらにがっちゃんが調べたら、FDのオルタは大きいため、普通に取付たらエンジンに干渉してしまうため、削らないといけないみたいです。


今度は削って、プーリーが来るのを待ちます。


取付たらまたアップしま~す(^O^)/
Posted at 2008/11/26 00:38:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 友人の作業 | モブログ
2008年11月20日 イイね!

不動車・・・ロド

不動車・・・ロドさてさて、今週の木曜はモーターランド三河へ行く予定が、急遽がっちゃんのロドの作業になりました。

シルベストくんと現地で会えそうだったんだけど・・・・ごめんねm(__)m


まず先にやったのが、エレメント移動キットのエンジン側の根元の取り外しでした。
二、三日がっちゃんが、外そうと頑張ってみたいで、塾長待ちで作業はストップしてました。

手を突っ込んで、でかいモンキーでいじること約10分くらいで外れてしましました\^o^/


がっちゃんはオルタやインマニを外してからやろうと考えてたみたいです。


でも、今回の1番の目的はエンジンのヘッド部です。
がっちゃんが、今のエンジンの異音について色々調べた結果・・・・

ヘッド部ブロー・・・・


ということで、インマニ外してヘッドカバー外すとこまでやりました。
ヘッドカバー開けて悪い部分を探すが、特にカムもひどいとこも見当たらない( ̄▽ ̄;)
でもオイルは鉄粉が混じってキラキラ☆☆


作業途中、ガソリン・クーラントトラブルもありましたが、工具が足らなくてヘッド外すまでいかずに作業終了です。
今シフトは休みがあまりなくて作業できない日が多いので、来週は頑張って作業しますp(^^)q




ここしばらくはエンジンブローシーズンに入ってるのかな~(´~`;)
エンジン内部は苦手分野ですが、全力で頑張りますp(^^)q
Posted at 2008/11/22 01:21:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 友人の作業 | クルマ
2008年10月19日 イイね!

オイルエレメント移動~

オイルエレメント移動~今日は午後から忙しすぎてかなりくたくたな塾長ポチ7です(*´ο`*)=3


さてさてこの前作業した内容を報告します(^O^)/

作業はがっちゃんのロードスターのオイルエレメント移動です。



物はがっちゃんがオークションでゲットしてきた今はなき大森製です。




汎用なので位置を色々決めながらやりました。
キャニスターの位置変えようか~・・・でかすぎてとりあえず無理だったので却下
クーラントのリザーブタンクを他の車種を流用してやろうにも、その物が微妙に長くて無理・・・

なので純正ヒューズボックスを少し移動して取付しました。
ステー使って固定し、時間がなかったせいで、エレメントも応急的にしかできませんでした(´~`;)



次回はその続きと、デフィの油温・油圧計取付です。




とりあえず自分のFDはもう完成していて、引き取りは火曜です。次何やろうか妄想が膨らみますo(><)o
Posted at 2008/10/20 00:13:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 友人の作業 | モブログ
2008年10月11日 イイね!

友人Mくん FD3S熱対策

友人Mくん FD3S熱対策今日はサトジン号の移動に備えて地元の市役所へ行き仮ナンバー借りてきました。
そこで予想外な事が!?
いつも通り最長で借りるつもりが、かなり真面目な人に当たり、「何日に使いますか?」・・・
今日から最長の四日だったかな!?それで受け付けするはずが、「移動で使うだけなので一日しか駄目です」・・・
今まで言われたことがない対応で頭使ってなんとか少し日にち延ばせました(┬┬_┬┬)




そして本題!!
土曜の夜は仕事終了後予定通り、ジュランのクーラント・ビリオンのラジエーターホース・RE雨宮 エアセパレートタンク交換しました。


まだ走行後なので、扇風機かけて少し冷やしながら作業しました。

まずホース交換のため、純正エアクリボックスを取り外し、インテークパイプを外します。それから純正アンダーパネルを外します。そうすると上と下のホースが見えます。

次はクーラントを抜きます。まずラジエーターのコックを緩めてラジエーター側を抜きます。大分温度が下がって熱くありませんでしたo(^-^)o次は知らない人もいるかもしれませんが、エンジン側です。
プラグの下に12ミリのボルトがあり、それを外すとエンジン側に残ったクーラントが抜けます。

これ、やばいです。エンジン側は全然覚めてないから火傷するくらいの熱さでした(ノ><)ノ
軍手してたけど、火傷したかも!?


それから無事ホース交換し、セパレートタンクも交換です。年数と熱の劣化で少しホースが悪くなってました。

それからコックをして、ボルトを締めてクーラント交換です。
FD3Sのクーラント交換量は約8リッターです。


今回のためにエア抜きの専用の道具を購入しました。


エア抜きはしっかり時間かけてやりました。




そして自分のFDは完成までに一週間切る連絡がありました。もうドキドキですo(><)o
Posted at 2008/10/17 09:58:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 友人の作業 | モブログ

プロフィール

「@オムスビ
ここ最近は見ないですけど、このパンダ180SX仕様を豊橋で見たことあります。
綺麗に塗装されてますし、見るとうけます。」
何シテル?   03/17 23:40
高3の頃、親友オノシンからの徹底的な車バカ教育にまんまとはまる。 免許取ってしばらく家のカルディナバンで夜中の走り屋がいない時間をこそ練。 19歳の夏、...
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