
久々の登場塾長ポチ7です。
ここしばらく仕事終わって帰るのが22時過ぎばかりでくたくたです(´~`;)
ピット責任者なので、ピット社員見ながらお店を少しずつ変えていこうと日々努力しています。
なので、事務的な仕事も結構あるから、作業しているとそれができません(:_;)
今一番の大きな見積もりはR・Sくんの作業見積もり・・・
今だかつてない量と金額なため、ちょっと大変。
とりあえず全て調べれたので、あとはどこまで値引き頑張れるかどうか。
とりあえず頑張ります。
そして本題。
うちのマーチくんも13万㌔オーバーなため、どんどん壊れ始めてるかな。
とりあえず運転席側のタイロッドエンドブーツとドライブシャフトブーツが破れていたため、仕事終わってから作業しました。
タイロッドエンドブーツ交換は今までやったことがなく未知・・・
うちの店も4月からは認証整備工場なため、ようやく分解整備ができるようになりました。
でも塾長は、2級整備士持ってないためやっぱり三流・・・・
でも5月からは3級整備士をとりにいくため、講習の受付も済ませ、あとは日程表待ち。
休みの日に講習なのでしばらく休みはほとんどなく、仕事と塾長が苦手な勉強になります。
とりあえずタイロッドエンドブーツはこないだうちの主任者(後輩社員くん)が志登呂にてある程度作業をマスターしてきたため、教えてもらいながらやりました。
タイロッド外すのは余裕です。
割ピン外して、17㍉のネジを緩めて、マイ専用工具でタイロッド外しました。
次からが未知

マイナスドライバーとハンマーでコンコン根本をやってくと・・・・
外れました~
そしたらティッシュでグリス拭き拭き。
新しいグリスをボールジョイントに塗って、次はタイロッドを上に向けて、32㍉ソケットにブーツを入れて、入れる際はハンマーで均等に力が加わるようにコンコン叩いてやれば入ります。
あとはタイロッドを元の位置に戻してナットを閉めて、新しい割ピンに交換して完了です。
ドライブシャフトブーツはアウター側のみ交換でした。
助手席側もいついってもおかしくないくらいブーツが劣化していたので、一緒に交換してあげました。
あとはついでにマーチくんの車高を2センチくらい上げておきました。
これで、シート意外は車検対応かな。
次はマーチくんの水漏れ修理をどうするか悩み中・・・
ウォーターポンプの辺から漏れているし、マーチはタイミングチェーン。
ハチロクだったらまだ簡単なんだけど、どうしようか悩み中。
お金と整備書が欲しいな~。
でも、また少ししたらハチロクに戻るのかな~!?

Posted at 2010/04/23 02:01:06 | |
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