2011年05月13日
お久しぶりです。
久しぶり過ぎて何から書いていいやら・・・w
とりあえず僕は元気です。
仙台といえば地震ですが、地震当時、僕は就活の一環で幸運にもマツダの工場見学で広島にいたために、まったくの無害でした。(まあ帰ってくるのには多少苦労しましたが・・・w)
我ながら自分の運の良さにはびっくりです。(ときどき妙な強運を発揮しますw)
さて、車のほうですが、車のほうもいろいろありました。
・去年の夏前にエアコンが壊れた→インターンで夏場あんまり乗らなかったためそのまま放置
・地震から帰って来てちょっとしたらエンジンがかからなくなった→初レッカー車でディーラーへ。そのまま車検→原因はプラグかぶりでした。車でもそういうのあるのね
てな感じです。
さてさて、メインの車検ですが、修理部分としては
・インテークエアホース割れ→交換
・触媒直後のガスケットから排気漏れ→ガスケット交換
・ワイパーゴム交換
・いつのまにか何故か割れてた右リアサイドガラス交換
・ブレーキフルードエア抜き
てな感じです。
これだけだと16万くらいでした。
で!
今回はそれに加えて足回りのリフレッシュをやってもらっちゃいました。
ちょっと前から車高が下がってきているのが気になっていて、特にリアに関してはスタッドレスタイヤを履かせた状態で後ろに人を乗せるとタイヤハウスに擦るような有様。
なので今回いろいろやってもらいました。
具体的には
・フロントショック
純正→KYB SUPER SPECIAL FOR STREET
以前にMLである方から譲っていただいたものです。ありがとうございます。
・リアショック
純正→KYB New SR
当初は純正ショックをそのまま使ってもらう予定だったのですが、抜けがあまりにもひどく、また中古も見つからなかったため、思い切って新品に交換。一本1.8万円也。純正より安いらしいです。
・スプリング
純正→Mazdaspeed Eibachスプリング
オクで購入して、ずっと家で眠ってたものです。
てな感じになりました。
その効果は絶大で、乗り心地が改善して、回頭性も劇的に向上しました。
上で上げた他の修理とも相まってランティスがますます魅力的な車に!
しめて23万円也!懐はだいぶ寂しいです・・・
エンジンがかからなくなったときは、もうダメかと思いましたが、これだけの魅力が詰まった車です。こうなったらとことん乗ってやらあ!
Posted at 2011/05/13 21:26:04 | |
トラックバック(0) |
ランティス | 日記