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Sudenのブログ一覧

2025年06月07日 イイね!

損益分岐点

0.仮説

バルブクラッシュ(バルブサージング,バルブジャンプ,バルブバウンス等)は、


上れなくなる(曲軸側のトルクに対して、押し棒の行程などの減算により、動弁側の要求トルクを満たせなくなる)

真ん中に行かなくなる(曲軸>押し棒>動弁バネでのトルクが、バネのバネ定数や外側や横側への振れに取られてしまい、ストローク*バネ定数の分岐を満たせなくなる)

ことによって起きるものだと思っています。



1.導出式

吸鍔側トルク(Nm)*コンロッド連桿比/(吸鍔内径と曲軸外径の比率)/曲軸撹拌抵抗=曲軸側トルク(1)

曲軸側トルク・・・・(1)

曲軸側トルク/行程/押し棒が抑える力*レバー比(大体1.33~1.50)/バネ定数/バネストローク/バネ内径*バネピッチ/バネ線径/バネ巻数
=動弁バネ側トルク(2)

動弁バネ側トルク・・・・(2)

動弁バネ側トルク*揚程の比率*吸鍔行程/吸鍔内径/吸鍔比重=吸鍔側トルク(3)

吸鍔側トルク・・・・(3)

Δ偏差(吸鍔側トルク/曲軸側トルク)
*
Δ〃(曲軸側トルク/動弁バネ側トルク)
*
Δ〃(動弁バネ側トルク/吸鍔側トルク)
Δ固有振動数(1/2Φ)*√(バネ定数/吸鍔側トルク)
=バルブクラッシュの判定

バルブクラッシュ・・・・(4)

2.数値

500(Nm)*4.0/(8.41/30.00)/(6.0)=1189(Nm)(1)

1189Nm・・・・曲軸側トルク(1)

1189/(9.00)/(4.76)*(1.50)/(75.0)/(5.00)/(1.05)*(0.200)/(2.50)/(5)=0.00169*1000*100=169(Nm)
=169(Nm)(2)

169Nm・・・・動弁バネ側トルク(2)

169*(8.00/1.00)*(9.00)/(8.41)/(3.0)=482(Nm)(3)

482Nm・・・・吸鍔側トルク(3)

Δ偏差(482/1189)(0.405)
*
Δ〃(1189/169)(7.035)
*
Δ〃(169/482)(0.350)
0.997
Δ(1/(2*3.14))*√(75.0/2297)(0.287)

0.997,0.287

0.997>0.287
=バルブクラッシュしていない

バルブクラッシュ・・・・(4)

3.回転数

吸鍔側トルク500Nm*曲軸外形*円周率/曲軸長さ/曲軸撹拌抵抗=曲軸側回転数・・・・(1)

500*(30.0*6.28)/((8.41*4)+(10.0*5))/(6.0)*60=11262.553≒11262rpm

11262rpm・・・・曲軸側回転数(1)

曲軸側回転数/行程/押し棒が抑える力*レバー比*吸気弁バネ定数*排気弁バネ定数/1000=動弁バネ側回転数・・・・(2)

11262/9.00/4.76*1.50*75.0*75.0/1000=2218.093
≒2218rpm

2218rpm・・・・動弁バネ側回転数(2)

2218*(12.0/1.0)*(9.00)/(8.41*3.0)=9494.411
≒9494rpm・・・・吸鍔側回転数(3)

(9494/11262)=(0.843)
(11262/2218)=(5.077)
(2218/9494)=(0.233)
0.997

0.997>0.287
Posted at 2025/06/07 18:05:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 移動機械 | ビジネス/学習
2025年05月31日 イイね!

マクラーレン・セナ(イギリス)の日本車化

日本の道路運送車両法保安基準


前方視界は、運転席から2,000mmから2,300mmの位置にある1,000mm*300mmの円柱を右ハンドルで左700mm、右900mmで何も使わずにそのまま見られるようにする
(前輪が700mmで車両の全高が1500mmの場合、1500-700=800mmがあり、ダッシュボードの寸法が400mmだとしたら、400mmの間で見なければならない、人間の視野は上方が約60度、下方が約70度であります)

灯火類は前照灯が地上から500mmから1,200mm、前照灯の方向(光軸)が前方10,000mmで20mm下側で、縦150mm*横270mmの範囲の中に入るもの

テールランプが地上から350mmから1,500mm、寸法が1500mm^2以上、外側から内側に向かって400mm以内、ブレーキランプと兼用する場合は2,000mm^2以上の寸法

かじ取ハンドルの位置は中心から左右それぞれ500mm以内、シフトレバーはニュートラルの状態で操作する場所の中央にあること

運転席の脚を置く場所はステアリング中心から左右それぞれ200mmの幅に収まること

座席の寸法は幅が400mm以上

後写鏡は寸法が690mm^2以上、円形の場合は直径が94mmから150mm、円形以外は120mm*200mmの長方形に内接する形状、運転席から後ろ5,000mm以上が見えること

外部突起は曲率半径が2.5mm以上、ただし突出量が5.0mm未満で先端に丸みがあるなら許容、突出量が1.5mm未満なら不問

巻き込み防止装置は地上から下側450mm以下、上側650mm以上

フロントオーバーハングの規定は無いが、リアオーバーハングはリアアクスルから車体後端が一番長いホイールベースの2分の1の長さまで(ホイールベースが3,000mmならリアオーバーハングは1,500mmまで)

ドアの寸法は長さ(横に開いたら幅になる部分)が600mm以上、有効高さは1600mm以上だが、通路の有効高さが1200mmの場合は、乗降口の有効高さは1200mm以上で良い

排気管の開口方向と給油口の開口方向を揃えてはならない、排気管と給油口は300mm以上距離を離す

ナンバープレートの寸法は垂直が165mm、水平が330mm(フロントバンパーを製図して、寸法を考える時は全幅が1795mmなら、ナンバープレートの幅が330mmでナンバープレートの直近の幅が左右それぞれ165mmずつで、ナンバープレートの場所の幅が660mm、1795-660=1135mmで1795≒1800mmで、1135≒1130mmだとしたら、左右それぞれ565mmずつが日本人の美的感覚としては均整がとれている?)



Posted at 2025/05/31 11:18:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 移動機械 | クルマ
2025年05月30日 イイね!

「少し振っただけで、すぐ回って、操作に神経使う」



接触面与え側/受け側(密度*接触面積*粘度*深度*回転速度/回転角度/ピッチ(間隔)/線径/ストローク(上下高さ)/足場面積/緩衝材(容量*粘度*密度*内部応力)*緩衝バネ等の係数及び定数)/ベアリング等転がり径*ベアリング等個数=バウンスの強さ(Pa/m^2)

ここまで理屈で書かなくても、


与える方に対して受ける方が間に合っていない、受ける方がすぐに飽和してすぐ溢れてしまう

というだけで、飲み物を入れたグラスというのが、振る大きさに対してすぐ回ってしまうから、すぐこぼれる。

特に女性が手にとることが前提で、軽く薄く作られているから、女性には良くても他の人達には良くない、

反対に男性用にしたらギターなら限りなく重くなって、簡単に振り回せると女性用になってしまう。ギターで言うとレスポールみたいなギター、

二輪車でも300kg以上を超えても重くしていて、150kg程度だと女性用にしてしまう、

上下関係を明確にするためだけにそうしていて、いるだけなのかもしれません。

それよりは太刀と脇差の間にあるかどうかはわかりませんが、マシェットのような振りが軽くて大きく切ることが出来るような割合で決める物が良いのかなとは思います。

それこそ、支点---力点---作用点に対して、力点から作用点の距離を狭めて、支点--力点-作用点と(---)(3)から(-)(1)にして、遠心力よりレスポンスを強化するような。
Posted at 2025/05/30 18:30:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工学 | ビジネス/学習
2025年05月10日 イイね!

「なぜリューズを引いて時計の針が動くのを止めてから、動きを切り替えない?」



クラッチ踏力
*ペダルストローク
*ペダル面積
/クラッチワイヤー接続トルク
/クラッチプレート噛合トルク
Δクラッチプレート寸法
/クラッチプレート重さ
/クラッチフルード重さ
*クラッチ切替時間
=クラッチ切替トルク

曲軸トルク
*フライホイール外径
/フライホイール重さ
*フライホイール中心から外周までの絞り比
*接続のためのシャフト外径
*変速機歯車歯数比
*変速機歯車外径
*変速機歯車渡り
/変速機歯車重さ
/変速機潤滑油重さ
Δ歯車間噛合偏差
=クラッチプレート噛合トルク
Posted at 2025/05/10 18:07:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネス/学習
2025年05月09日 イイね!

「簡単に覚えられたら悔しい」?

1.航空機







大気出力

発動機容積
Δ大気密度
((非水分*割合)+(水分*割合))
*日射量*風速*気圧
*熱伝導率*粘度/比熱
Δ風向き角度
=大気出力

プロペラ出力

大気出力*プロペラ
(硬度/曲率半径
/プロペラ刃先粘度
*熱伝導率/比熱*刃渡り
*幅*外径*シャフト径)
=プロペラ出力

発動機出力

プロペラ出力*Σ揚程*Σ行程位置
/内径*点火出力
*燃料供給器出力
(容積*供給器個別容量
*揚程*バネ定数/全体行程)
*シリンダ個数
=平方根処理=発動機トルク

発動機トルク*曲軸外径*円周率
/曲軸長さ((内径*個数)+(間隔*個数))
/撹拌抵抗((曲軸比重+潤滑剤比重)/2)
*60*吸気弁バネ定数*排気弁バネ定数
/全体行程*押し棒等比重
=発動機回転数

発動機トルク*発動機回転数/全体時間
=発動機出力(トルク)

プロペラ出力
*発動機出力
>Δ主翼等の寸法
(Δ幅*渡りΔ曲率
/垂直寸法
*硬度*熱伝導率*粘度
/比熱Δ上下勾配あるいは傾斜)
=機体空力

プロペラ出力
*発動機出力
Δ機体空力
=機体出力

要約しますと、


空気の流れに対して
水平x薄型x扁平である

つまり、カミソリ(剃刀)のあの、
平型で鋭く硬い形で飛べるのが
最も高い効率に近い

ということになります。

2.船舶





発動機容積
Δ大気密度
((非水分*割合)+(水分*割合))
*日射量*風速*気圧
*熱伝導率*粘度/比熱
Δ風向き角度
=大気出力

海面抵抗

大気出力
/海面船体接触容積
*反発係数
(海水
(水圧*粘度*密度
*熱伝導率*流速/比熱)
*チルト深さ)
Δ波の向きの角度
=海面抵抗

発動機出力

大気出力*Σ揚程*Σ行程位置
/内径*点火出力
*燃料供給器出力
(容積*供給器個別容量
*揚程*バネ定数/全体行程)
*シリンダ個数
=平方根=発動機トルク

発動機トルク*曲軸外径*円周率
/曲軸長さ((内径*個数)+(間隔*個数))
/撹拌抵抗((曲軸比重+潤滑剤比重)/2)
*60*吸気弁バネ定数*排気弁バネ定数
/全体行程*押し棒等比重
=発動機回転数

発動機トルク
*発動機回転数/全体時間
=発動機出力(馬力)

発動機トルク
*発動機回転数
*船体
(寸法*硬度/曲率半径
/船体端部粘度
*熱伝導率/比熱*渡り
/垂直面積*幅*外径)
=船体出力

船体出力
Δ海面抵抗
=対海面出力

船体に関しましては、
寝そべる姿勢が最も効率が
高いと言われますが。
Posted at 2025/05/09 18:28:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 移動機械 | ビジネス/学習

プロフィール

Sudenです。よろしくお願いします。 一昨年から去年の間に一度入会していましたが、諸事情で退会、また入らせていただくことになりました。生活環境の変化で愛...
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