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2025年08月20日 イイね!

枠の中に収まっていれば不可ではない(右ハンドル右シフト)





第168条
-インストルメントパネルは、
ステアリング中心から
左右それぞれ50.0cm
より内側に収まっていること

-シフトレバーの中心位置は、
ニュートラルの状態で握る部分の中心
(5速あるいは9速、もしくはIパターンシフト)

-手動変速装置は運転手が、
シートベルトを装着した状態で
すぐに動かせる場所
(腕の長さが60cmなら、
60cmの中に収まっている位置)

-ステアリングはステアリングを切った時に、
車枠、あるいはフェンダー等他の部分と
接触しないこと
(シフトレバーが20cm幅なら
ステアリングの外径は片側30cm以内)

第183条
-運転席の前方視界は、
右ハンドルで左90cm、右70cm、の範囲にある
直径30cm、高さ100cmの円柱で、
運転席から200cmから230cmの間に
あるものが何も使わないで、直接見ることが出来ること
(車体の厚みが1000mm>100.0cmなら、
50.0cm以上の窓ガラスの高さ)

第184条
-座席の幅はステアリング中心から左右それぞれ20cm以上

-運転席以外の席の寸法は、
幅が38cm以上、奥行40cm以上、
間隙は座席中央から左右19cmの間
までの最短水平距離
(水平距離が10cmなら10cmが間隙)

第191条
-乗降口の有効面積は
幅60cm(長さ60cm)以上、
高さは160cm以上
(120cmにすることも出来ますが、
計算が複雑になりますので、割愛します)

第224条
-円形の後写鏡なら面積が70cm^2以上、
直径が9.4cmから15.0cmの範囲に収まっているもの

-円形以外なら直径7.8cm未満の円を内包、
あるいは鏡面が縦12.0cm*横20.0cmか
縦20.0cm*横12.0cmであること
(車体の全幅は実際には180cmなら
20+20=40>220cmになります、
200cmに収めたいなら全幅は160cm以下です)

-サイドミラーの傾きは右ハンドルなら
右で前方55度以下、左側は前方75度以下、
で後ろ5,000cmを視認出来ること

-反射面の中心は28.0cm以上外側

第226条

-速度計は運転状態の運転者の直接視界範囲内にあるもの
(肩幅が60cmで目の幅が20cmなら、
左右10cmの範囲内にあること)
(視線の範囲が下15度なら、
身長180cmで150cmより高い位置にあること)

それとも、両手が塞がるから不可で
今の時代はパドルシフトでステアリングから、
変速操作を行えるから無用なのですかね・・・

右ハンドル右シフトなら、
Hパターンシフトの状態で、
ステアリングが片側30cm>外径60cmなら、
Hパターンシフトの寸法幅は20cmまでで、
サイドシルに配置したら、
脚に引っ掛かる&扉に干渉しますので、
コラムシフトになると思います。

それとも座席の間隔が保てなくなりますので、
それで不可ですかね・・・。
Posted at 2025/08/20 18:30:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 移動機械 | 日記
2025年08月20日 イイね!

「ハーフクラッチの時のトラクションが気持ち良い」

1.導出式

発動機トルク*クラッチ噛合深さ(%)
/動弁バネ定数(下り/上り)
*変速機歯車比(変速比,最終減速比)
*車輪リム硬度/車輪タイヤ硬度
*(車輪外径/1000)*(車輪タイヤ幅/1000)
*路面接触面積*路面深さ*路面粘度*路面密度
*トルクを与えている時間
=ハーフクラッチの時のトラクション

2.説明

関係ない話をしていると
言われると思いますが、
キリスト教の教会がある地域で、
建設業や農業、外食、小売が支配的な
地域ですと、教会が
「教会から歩いて20分から60分で
戻ることが出来る距離までしか
歩いてはならない」と言ってきます。

しかしそれは、教会の周りに
病院、市場、銭湯、飲食店、
運動場、競技場、洋品店、理髪店等が
【すべからく揃っている】
地域だからであるからです。

「職場が15km先にあるのですが」と
言っても、教会は
「歩いて行ける場所で働け」としか
言いません。

お寺も同様で、神社も同じです。
モスクやシナゴーグもそうでしょう。

伝統的な宗教は基本的に、
「先生に教えられた通りに
生きることが出来ない存在は
死後、教えられた通りに
生きることが出来なかった罰を受ける」と
考えられています。

反面、その伝統的な宗教で培われた倫理や道徳が、
密教的であったギリシアなどの哲学に代わって
世界に伝わっていったのも要素になります。

それを逆手に取ったのが現代の宗教で、

恐らくアトラスで「真・女神転生if...」(1994)の
リマスターが作られたら、1994年の時に無かった
世界(スマートフォン、SNS、動画投稿と配信など)
の宗教として「カリスマ」という言葉を
キーワードに新しいシリーズを始めると思います。

「カリスマ」の頭文字は「K」なので、
アメリカでは使うことが出来ないアルファベットなので、
別のアルファベットか、「カリスマ」以外の
言葉でカリスマを表現すると思います。

「カリスマ」で、
戦うだけでなく協力したり、利用したり、
というのも加えて、一つの街の中に複数のカリスマがいて、
そのカリスマがゲーム上ではシナリオの役割を担う、
という形式かもしれません。
Posted at 2025/08/20 18:23:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 移動機械 | 日記
2025年08月15日 イイね!

加工費 : パワーバンド

【注意】

この記事に記載されている数値は、仮想的なものです。筆者の観測に基づいた、独自研究が含まれています。
実際の数値は、回転の変化に対する動弁の開閉のラグなど、複合的なものになっています。

【本文】



基準回転数
/(バルブスプリングレート
/(最終減速比/変速比))
基準トルク
/(連桿比/(最終減速比/変速比))

バルブスプリングレート(/(上り/下り))
(上りが軽いと下りが速くなる)

連桿比(/)

連桿比が高いとその分トルクも回転も上がると
一般的には言われますが、それは “腕” の長さに対して、
支点から作用点までに力が増幅、
容積等が絞られていくからであります。

連桿比は簡潔に表しますと、
コンロッドの長さに対する
クランクシャフトの外径の比率であり、
高さがある分、持ち上がりで力を消費しますし、
高さ>行程が長い>容積が大きいので、
税金を上げることが出来ます。

恐らく「連桿比が高いと力が出る」という理論は、
シリンダ冠面の上からスパークプラグ(インジェクタ)の
間の空間を基準にしているからだと思います。

9000/(2.000/(2.700/0.900))=13500
20/(3.750/(2.700/0.900))=16
(16kgfm@13500rpm)

9000/(2.000/(2.250/0.900))=11250
20/(3.750/(2.250/0.900))=13.333≒13
(13kgfm@11250rpm)

9000/(1.000/(2.250/0.900))=22500
20/(3.750/(2.250/0.900))=13.333≒13
(13kgfm@22500rpm)

9000/(1.500/(2.250/0.900))=15000
20/(3.500/(2.250/0.900))=14.28≒14
(14kgfm@15000rpm)
Posted at 2025/08/15 18:26:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工学 | 日記
2025年08月15日 イイね!

OHVでも円周角を吸気優位にすれば、高回転に対応出来る(はず)

【注意】

この記事に記載されている数値は、仮想的なものです。
実際のシャシーダイナモの測定値とは著しく異なります。
この記事では曲軸【までの】出力値を計算しています。

【本文】



1.設定

発動機形式 :

V型8気筒 4.0L プッシュロッド
84.1*90.0(mm) @499cc 3997cc

吸気 306(102-102-102)
BTDC63/ATDC39/BBDC39/ABDC63
揚程 @0.120mm(12.24mm)

排気 294(98-98-98)
BBDC57/ABDC41/BTDC41/ATDC57
揚程 @0.105mm(10.29mm)

イグニション
BTDC21/BTDC18/ATDC18/ATDC21

インジェクション
BTDC36/BTDC24/ATDC24/ATDC36

2.計算

大気出力

0.499*
((1.300*0.5*0.024*1.820/1.000)
+(1000*0.5*0.600*1.004/4.200))
*1020*2.0=73,031.1762/100/100
=7.303

7.303*(12.24/1.89)/(8.41*8.41*3.14)
/8.00*((9.00*(39/180))/9.00)
=0.0057

0.0057*(12.24/1.89)
*((9.00*(141/180))/9.00)
=0.0289

0.0289/0.0057
=5.070

5.070*((9.00*(123/180))/9.00)
*((0.120*9)/0.105)
=35.63

35.63*((9.00*((180-63)/180))/9.00)
*(0.120/10.290)
=0.27

35.63/0.27=131.96

131.96/((9.00*(18/180))/9.00)
*((63-18)*0.120)/(0.105*(57+18))
*((0.030*12*147/4.7/(130.6/1000))
*((40/10^3)*(600/10^3)
*0.166/((2.270*0.470)+(1.700*0.500)+(2.240*0.030))
*12.24*7.50/9.00
=1597.792

1597.792*((9.00*(18/180))/9.00)
*(0.120/(0.105*(57-18))
=4.682

1597.792/4.682=341.262

341.262*((9.00*((180-41)/180)/9.00)
*((0.120*(63-41))/10.29)
=67.611

67.611*((9.00*((41/180)/9.00)
*((0.120*(63-41))/10.29)
=3.951

67.611/3.951=17.112

(√(5.070+131.96+341.262+17.112)/4)=5.564
≒@5.56

【吸気 5.070】
【膨張 131.96】
【点火 341.262】
【排気 17.112】

3.点火順序

2.3.1.4.
①②③④
⑤⑥⑦⑧
3.1.4.2.

(吸気 5.070)(排気 17.112)(点火 341.262)(膨張 131.96).1
(点火 341.262)(膨張 131.96)(吸気 5.070)(排気 17.112).2
(膨張 131.96)(吸気 5.070)(排気 17.112)(点火 341.262).3
(排気 17.112)(点火 341.262)(膨張 131.96)(吸気 5.070).4

5.(吸気 5.070)(膨張 131.96)(点火 341.262)(排気 17.112)
6.(点火 341.262)(排気 17.112)(吸気 5.070)(膨張 131.96)
7.(排気 17.112)(吸気 5.070)(膨張 131.96)(点火 341.262)
8.(膨張 131.96)(点火 341.262)(排気 17.112)(吸気 5.070)

√(5.070+341.262+17.112+131.96)/4
=5.56

5.56*8=44.48≒44.0

44.0*(30.0*6.28)/((8.41*4)+(10.0*5))
/((8.0+5.0)/2)*60*7.50*7.50/9.00
=5717.911≒5700

5700/0.65=8769≒8700

44.0@5700
(348.333@5700)

44.0@8700
(531.666@8700)
Posted at 2025/08/15 18:16:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工学 | 日記
2025年08月15日 イイね!

90分以上座っていても疲れない椅子について考える

【はじめに】

この記事には、8/6と8/9の広島と長崎の原子爆弾投下に言及したり、被害を受けた方々や被爆した方々など、関係した人々を誹謗中傷したり、投下に関わった人々を賞賛したりする要素はありません。

【本文】



搭乗者>@椅子接触面<路面

(体重*重力加速度*座高*接触時間*体積弾性率/平面積)
>
@(密度*重力加速度*行程*内容物粘度*接触面積/体積弾性率/偏差分布/固有振動数)
<
(容積*密度*重力加速度*接触時間*接触時の速度*体積弾性率/平面積/行程/内容物粘度)

「90分以上座っていても疲れない椅子」に必要なのは、
「90分以上心拍数や血圧の上昇が抑えられている椅子とその環境」
だと思います。

具体的には座った時に、
座面の組成成分の広がり、分散、移動が少なく、
粘度が高く、「動きの少ない車両」

圧縮着火機関で、タイヤの扁平率が65%以上で、
減衰する分を考慮して、最低地上高が165mm以上、
ホイールベースが全長に対して1.700以上
(全長が4700mmならホイールベースは2760mm以上)、
制動装置は局所的に強いトルクがかかるディスクよりは、
接触容積の大きいドラムブレーキ方式の車両が良いと思います。

心拍数も血圧も、バーピー運動のように上下運動とその振動によって、上昇が起きますので、

(余談ですが、なぜバーピー運動があるのかと言いますと、採用しているアメリカ軍においては、「(立つ、構える、伏せる)↔️(伏せる、構える、立つ)の三つの姿勢変化を瞬間的に行えるようにするため」と言われているからだそうです、バーピー運動は「関節に強い負担がかかる」「膝がズレて悪くなる」という難点がありますが、指導の場面では「正しいやり方をしないから」と一掃されています)

足周りを「固有振動数を抑えた内径と線径の大きい、太い足で巻数が多くてピッチが絞られている締まりのある足」にして、燃費は犠牲になりますが、

ラダーフレーム形式で車体が骨組みの内側に収まったもの、実車で言うなら、ラダーフレームを採用していた130クラウン辺りが近いと思います。

ただし、130クラウンは1980年代付近の、3ナンバー車に高い税額が課せられていた時代で、ハードトップ形式が基本であったので、側面衝突などの安全性については、覚悟すべき点が存在します。

また、日本製の自動車モデルはJIS規格で「身長160cm*体重55kg*30代女性*一桁の子連れ」というのが、平成に改元された頃から続いていて基準になっていることが多いことに留意してください。
Posted at 2025/08/15 18:06:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工学 | 日記

プロフィール

Sudenです。よろしくお願いします。 一昨年から去年の間に一度入会していましたが、諸事情で退会、また入らせていただくことになりました。生活環境の変化で愛...
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