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2025年08月01日 イイね!

水冷と省エネダンス



混合気
(容積*密度*気圧*風速*熱伝導率
*粘度*体積弾性率*蒸気圧*気化潜熱*行程/比熱)
*回転
(混合気*曲軸外径*円周率/前後長
/比重/撹拌抵抗/行程*60
*吸気弁バネ定数*排気弁バネ定数
*吸気側揺れ腕レバー比*排気側揺れ腕レバー比
/動弁抑え込み圧力*体積弾性率
*バネ内径/バネ重さ*バネ線径
/バネピッチ*バネ行程/固有振動数)
/吹出
(容積*密度*重力加速度*行程*熱伝導率
*粘度*体積弾性率*蒸気圧*気化潜熱/比熱)

混合気が筒内に滞留している時、行程の違いで筒内圧力が変動、行程の違いで変わった容積が「吹き出し」になり、鋳塊側に向かって進み、冷却材などを通った浸透圧で、冷却材の一部が消費されます。

低圧縮比、大トルク、低回転、大容積、のグランドツーリングカー形式の車両が良いのでしょう。1990年代から2000年代の日本のEセグメント以上のセダンがそうでした。
Posted at 2025/08/01 18:16:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 移動機械 | 日記
2025年07月19日 イイね!

Gyro for Alert,Warn,Emergent -危機管理のためのジャイロ効果-



ジャイロ効果
=
栄養供給量*栄養供給時間
*開放弁と閉鎖弁の比率*弁開放引っ張りトルク
*回転体外径

/回転体抵抗
(前後長,重量,内径から外径の絞り比率(1/x))

(/構造体腕水平幅*(構造体脚高さ*(構造体上底+構造体下底))/2)
/構造体回転部内圧/回転部同士の間隔)

(/制動部品トルク
(軸外径/制動部品外径/制動部品吸着幅と圧力*制動板踏力)

*歯車等変換比*緩衝バネ等定数
/搭乗及び搭載や積載の重量
*接触面硬度
(接触物密度*接触物重力加速度*接触物深さ)
*接触面粘度

/流体等抵抗
(流体流動圧力*流体流動速度
*流体接触表面積/接触部曲率半径*流体流動粘度)

<構造体括約容量
((構造体容積-構造体空白容積)
*構造体支柱密度*支柱行程
*重力加速度*支柱粘度(支柱内部粘度+支柱構造体粘度)

レシオカバレッジ
=
変速機操作トルク
/接続部吸着トルク/接続部歯車噛合段差
/接続部行程/接続部バネ共振
*作業時間

心拍数
=
((心臓部栄養含有量/心臓部容積)*重力加速度*心臓部行程)

/ “足首” の転がり抵抗/動脈と静脈の送り出し抵抗
(心臓部行程,動脈と静脈の流路抵抗)
*(呼吸器の弁の張力^2)*60

テレビや新聞、漫画、ネットメディアで視聴者に向かって
「危機感」という言葉で喧伝しても、

そういう風にすぐストールを起こすような機械は、
会社で言ったら「損益分岐点が90%~100%より高い事業」
みたいなもので、

そうならないようにするには、
安全余裕率を掛けたりマージンを取ったり、
保険を掛けたり、内部留保をつけておいたり、
ということが必要になっていきます。

別の視点から考えたら、
「損益分岐点が90%~100%より高い事業」というのは、

「出力やトルクの能率が最も高い帯域が “3桁” 以下の車両」
でもあり、直接的に言ってしまいますと、

「体力や実力に余裕が全く無い状態で戦いなどに挑むようなもの」
になってしまいます。

一方でそれらは「横軸を強制的に使うから」
と嫌気されたりします。

今話題の関税も、
1980年代の貿易摩擦からの中曽根康弘元首相の時代なら、

例えば川崎重工業ならアメリカに
「仕事を与えるから」とアメリカに二輪車の工場を建てたり、

飛行機なら(屈辱的に感じる方には申し訳ありませんが)
電装や鋼板の製造や供給をアメリカの会社に委任したり、
としていた記憶があります。

その見返りに、
アメリカで
NES(日本のファミリーコンピュータ、あるいはスーパーファミコン)や
プレイステーションを売れるようにしたり、

アメリカからウィンドウズ3.1や95を日本に持ってきたり、
ナイキのエアマックスやディッキーズの服を日本で販売したり、

していた記憶もありました。

今の日本においては、エアマックスやウィンドウズ、
iPhoneやディッキーズの服、
音楽バンドのグリーンデイやオフスプリングの音楽CDなどの
アメリカ製品は需要が無く、

アメリカにおいてもホンダのアコードやシビック、
プレイステーション、NES、漫画のスラムダンク、
テレビゲームのバイオハザードのような日本製品も
需要が無いのでしょうか。

ただ、アメリカのGAPも日本で閉店、あるいは撤退していますし、
iPhoneも30万円近くにまで高騰して
買い控えをする日本人も増えていると聞いています。

テスラの電気自動車も全長が6メートルありますので、
日本の駐車場に入庫出来ず、

充電規格も参加する会社が多くあるとは言え、

東京電力等電力会社の従量電灯で
充電出来るかどうかは明言していません。

それ以前に電気自動車は充電して走らせるので、
電力需要が増え、

電力を作るための熱エネルギーを作る天然ガスの値段が高騰、
電力料金が高くなり、工場や商店の電力料金が高くなり、
工場や商店で作っている品物の値段が上がり、

工場や商店の売上は高騰した天然ガスの購入に充てられ、
給与の手取りは減り、スタグフレーションになり、

儲かるのは電力需要が増えたことで、
原子力発電所の再稼働が出来るようになった
電力会社で、
原子力発電所の周りの発電の熱で海水の温度が上がり、
サンマやイワシ、マグロが寄りつかなくなり、
日本産の魚介類の値段が不漁で高騰していきます。

再生可能エネルギーも風力も太陽光も建設のために、
草木を全て刈り取り、周りは砂漠のようになり、
雨水を貯められなくなり、水はけが悪くなり、
水道代が高騰すると聞きました。

ノルウェーやスウェーデンで電気自動車が普及したのは、
水力発電で300%近くまでエネルギー自給率を上げられることに加えて、
国民が一ヶ所に固まって住んでいて、
他の場所からエネルギーを【真っ直ぐ】供給できるから、
という意見があります。

結局、電力会社が【優先的に】得する政策で、
電子掲示板で電気自動車政策を支持する利用者は、

自分達が毎週あるいは毎日通う
“ゲームセンター” のプレイ料金が上がっても、

無料で遊べる方法を知っているから支持しているのでしょう。

そうとは言っていても、
そういう風にゲームセンターのプレイ料金を無料に出来る人達は、
「規格に適合していない」と聞く耳を持ちませんし、
“規格” を後回しにして成功出来た車両
(例.エスクードパイクスピーク、パガーニゾンダR)
は理解できないと思います。

電気自動車事業のために、ステークホルダーからの借入も増えて、
損益分岐点が上がり、利息も高いので、

“心拍数” や “ピッチング” を上げていかないと、
回収が難しいのでしょう。

電気自動車ならレシプロ発動機の車両と比較して、
“伸び代” があるのでステークホルダー、
特に銀行にとっては「美味しい」投資なのだと思います。
Posted at 2025/07/19 18:15:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 移動機械 | 日記
2025年07月11日 イイね!

熱気に頼らない駆動



機関容積*大気密度(水分と非水分の比率)
*風速*風圧(気圧)*熱伝導率/粘度/比熱
=ファンに向かう風量

ファンに向かう風量
*ファン受付角度*ファン中心軸口径*ファン絞り比
*ファン外径*ファン素材熱伝導率/ファン素材粘度
/ファン素材比熱/ファン曲率半径/ファン重量等抵抗
=鋳塊に向かう風量

鋳塊に向かう風量
*鋳塊熱伝導率*鋳塊フィンの溝の深さ
*Σ鋳塊行程別空白容積/鋳塊比熱
/鋳塊粘度/鋳塊端部曲率
=鋳塊に向かった風量

「空冷は二度と無い」と世間が言っていても、熱気に頼った駆動、例えばイグニッションを詰める(圧縮比を上げる)ことをしなかったり、
”腹筋“ や ”背筋“ のストロークを真ん中に寄せて、回転を優先したり、

部屋毎のトルクの偏差を広がりすぎないようにしたり、弁開閉時期を「止まって力を出す」(=オーバーラップを狭めて、内圧の留まりを多くしたり)ことをやめれば、いいかもしれませんし、

現にヤマハのドラッグスターやドゥカティのスクランブラーはそうであったのではないでしょうか。

例えば(2*2)の場合なら、1-1が点火の後、排気して内圧を下げることを補完するように1-2や2-2で吸気>膨張で内圧を埋めたり、という感覚です。

あるいは空冷のファンが空気を通すためにブレードがむき出しになっていたので、怪我や事故の元になるからと日本やアメリカの保安基準で「駆動部品は怪我や事故(指を飛ばしたり)の原因にならないようにブーツ等で覆わなければならない」と規定されたからなのでしょう。

または1980年代以降、FF車が主流になって、強制空冷式発動機は前後軸で正面を向き合う関係になるFRやRR(RRは厳密には(→←)という関係ですが)で無いと使うことが出来ないから、だと思います。

他には、RRだと曲軸から排気管の距離が他の駆動方式より迫っているから、触媒に使う金属の消費量が過大になるからでしょう。

重ねて話しますが、強制であってもなくても空冷エンジンと言うのが「自分の力で走っていない」という気持ちの問題もあるかもしれません。
Posted at 2025/07/11 19:10:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 移動機械 | 日記
2025年06月07日 イイね!

損益分岐点

0.仮説

バルブクラッシュ(バルブサージング,バルブジャンプ,バルブバウンス等)は、


上れなくなる(曲軸側のトルクに対して、押し棒の行程などの減算により、動弁側の要求トルクを満たせなくなる)

真ん中に行かなくなる(曲軸>押し棒>動弁バネでのトルクが、バネのバネ定数や外側や横側への振れに取られてしまい、ストローク*バネ定数の分岐を満たせなくなる)

ことによって起きるものだと思っています。



1.導出式

吸鍔側トルク(Nm)*コンロッド連桿比/(吸鍔内径と曲軸外径の比率)/曲軸撹拌抵抗=曲軸側トルク(1)

曲軸側トルク・・・・(1)

曲軸側トルク/行程/押し棒が抑える力*レバー比(大体1.33~1.50)/バネ定数/バネストローク/バネ内径*バネピッチ/バネ線径/バネ巻数
=動弁バネ側トルク(2)

動弁バネ側トルク・・・・(2)

動弁バネ側トルク*揚程の比率*吸鍔行程/吸鍔内径/吸鍔比重=吸鍔側トルク(3)

吸鍔側トルク・・・・(3)

Δ偏差(吸鍔側トルク/曲軸側トルク)
*
Δ〃(曲軸側トルク/動弁バネ側トルク)
*
Δ〃(動弁バネ側トルク/吸鍔側トルク)
Δ固有振動数(1/2Φ)*√(バネ定数/吸鍔側トルク)
=バルブクラッシュの判定

バルブクラッシュ・・・・(4)

2.数値

500(Nm)*4.0/(8.41/30.00)/(6.0)=1189(Nm)(1)

1189Nm・・・・曲軸側トルク(1)

1189/(9.00)/(4.76)*(1.50)/(75.0)/(5.00)/(1.05)*(0.200)/(2.50)/(5)=0.00169*1000*100=169(Nm)
=169(Nm)(2)

169Nm・・・・動弁バネ側トルク(2)

169*(8.00/1.00)*(9.00)/(8.41)/(3.0)=482(Nm)(3)

482Nm・・・・吸鍔側トルク(3)

Δ偏差(482/1189)(0.405)
*
Δ〃(1189/169)(7.035)
*
Δ〃(169/482)(0.350)
0.997
Δ(1/(2*3.14))*√(75.0/2297)(0.287)

0.997,0.287

0.997>0.287
=バルブクラッシュしていない

バルブクラッシュ・・・・(4)

3.回転数

吸鍔側トルク500Nm*曲軸外形*円周率/曲軸長さ/曲軸撹拌抵抗=曲軸側回転数・・・・(1)

500*(30.0*6.28)/((8.41*4)+(10.0*5))/(6.0)*60=11262.553≒11262rpm

11262rpm・・・・曲軸側回転数(1)

曲軸側回転数/行程/押し棒が抑える力*レバー比*吸気弁バネ定数*排気弁バネ定数/1000=動弁バネ側回転数・・・・(2)

11262/9.00/4.76*1.50*75.0*75.0/1000=2218.093
≒2218rpm

2218rpm・・・・動弁バネ側回転数(2)

2218*(12.0/1.0)*(9.00)/(8.41*3.0)=9494.411
≒9494rpm・・・・吸鍔側回転数(3)

(9494/11262)=(0.843)
(11262/2218)=(5.077)
(2218/9494)=(0.233)
0.997

0.997>0.287
Posted at 2025/06/07 18:05:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 移動機械 | ビジネス/学習
2025年05月31日 イイね!

マクラーレン・セナ(イギリス)の日本車化

日本の道路運送車両法保安基準


前方視界は、運転席から2,000mmから2,300mmの位置にある1,000mm*300mmの円柱を右ハンドルで左700mm、右900mmで何も使わずにそのまま見られるようにする
(前輪が700mmで車両の全高が1500mmの場合、1500-700=800mmがあり、ダッシュボードの寸法が400mmだとしたら、400mmの間で見なければならない、人間の視野は上方が約60度、下方が約70度であります)

灯火類は前照灯が地上から500mmから1,200mm、前照灯の方向(光軸)が前方10,000mmで20mm下側で、縦150mm*横270mmの範囲の中に入るもの

テールランプが地上から350mmから1,500mm、寸法が1500mm^2以上、外側から内側に向かって400mm以内、ブレーキランプと兼用する場合は2,000mm^2以上の寸法

かじ取ハンドルの位置は中心から左右それぞれ500mm以内、シフトレバーはニュートラルの状態で操作する場所の中央にあること

運転席の脚を置く場所はステアリング中心から左右それぞれ200mmの幅に収まること

座席の寸法は幅が400mm以上

後写鏡は寸法が690mm^2以上、円形の場合は直径が94mmから150mm、円形以外は120mm*200mmの長方形に内接する形状、運転席から後ろ5,000mm以上が見えること

外部突起は曲率半径が2.5mm以上、ただし突出量が5.0mm未満で先端に丸みがあるなら許容、突出量が1.5mm未満なら不問

巻き込み防止装置は地上から下側450mm以下、上側650mm以上

フロントオーバーハングの規定は無いが、リアオーバーハングはリアアクスルから車体後端が一番長いホイールベースの2分の1の長さまで(ホイールベースが3,000mmならリアオーバーハングは1,500mmまで)

ドアの寸法は長さ(横に開いたら幅になる部分)が600mm以上、有効高さは1600mm以上だが、通路の有効高さが1200mmの場合は、乗降口の有効高さは1200mm以上で良い

排気管の開口方向と給油口の開口方向を揃えてはならない、排気管と給油口は300mm以上距離を離す

ナンバープレートの寸法は垂直が165mm、水平が330mm(フロントバンパーを製図して、寸法を考える時は全幅が1795mmなら、ナンバープレートの幅が330mmでナンバープレートの直近の幅が左右それぞれ165mmずつで、ナンバープレートの場所の幅が660mm、1795-660=1135mmで1795≒1800mmで、1135≒1130mmだとしたら、左右それぞれ565mmずつが日本人の美的感覚としては均整がとれている?)



Posted at 2025/05/31 11:18:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 移動機械 | クルマ

プロフィール

Sudenです。よろしくお願いします。 一昨年から去年の間に一度入会していましたが、諸事情で退会、また入らせていただくことになりました。生活環境の変化で愛...
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