• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

南部赤牛のブログ一覧

2018年03月19日 イイね!

はて...

このビッグデータ、誰が欲してるんだ...?!

当然、核心部分は無回答...と。
Posted at 2018/03/19 12:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月18日 イイね!

あうとらいん。

とりあえず、次のやつのアウトラインを。
ほぼ前回書いたことの焼き直し。

■外装面:
色は、チタニウムフラッシュ視点でマシーングレーを見てしまうと特注色であろうがあれ一択だろうなぁ...ということで陥落。

エアロは、マツダスピードのサイドとフロントは入れたのだが、理由はスタイルもさることながらサイドシルプロテクターの機能をある程度期待しているから。
側面方向の保護は厳しいっぽいですけどね。底面保護だけあっても十分としておこうかと。

逆に、これに対して期待する機能が視覚的の部分以外薄い(と思われる)ルーフスポイラーは見送り(特注色及びグレード上げの代償でナビSDとともにスルー)。

BLのときに、下回りのスポイラーが付いててよかったという局面に遭遇したことは、あります。

あと、ケツが寂しいのでダミーレンズは入れたけど、純正もここはリフレクターでよかったんじゃないか?!とは思わなくはない。その方が安いんだろうし...。

■内装面:オールウェザーマットにした理由は使い方を気にしなくていい方向だから。今も結構汚れるし。

今更だが、ラゲッジルームマットよりはオーバーヘッドコンソールを入れたほうが良かったかな?!とは思う。

■画策中:夏タイヤは、ホイールもろとも来年には替えざるを得ないところなのでいろいろ見ている最中...と言いたいところだけど、機能と寸法的相性から自身持って問題なさそうと思えるのがRAYSのあの辺(FXX)かあの辺(TE37KCR BZ)ぐらいというところで既に詰んでる状態。

※確かにAutoexeのDJ後期のデモ車がFXXの16インチ履いてた理由がよくわかった。
インセットといい幅といいドンピシャだもんだぁ...冒険皆無だけど.恐らく最も気兼ねなく履ける。

冬タイヤ:...をノーマルホイールに履く流れ。特性上逆に幅は狭いほうがいいので175/70-16なんかあったらいいんだろうけど、ほぼほぼノーマルサイズ踏襲となるでしょう。
こうするのがオチなんで、15インチレスオプションはグレード問わず広く設定してほしかった部分。

オーディオ:ツィーターぐらいは換える予定。
前回やり残しで丸ごと残っている端子類があるので、これを使って換装かな...。
ネットワーク内蔵型で簡単に済ませたいこととインピーダンス面で、KENWOODのあれかFOCALのあれぐらいしか選択肢無いっぽいけど。
クルマの中と言う時点で知れているので、しかめっ面してやる気はないです。
一方Bluetoothは素だとSBCしか受けないので、AUX経由でaptX対応のものを入れようかと。
まぁ、再生環境としても未だ貧弱だよなぁ...社内にデジモノの嗅覚持ってるひといないのか?!と。

内装:NDシフトノブぐらい入れるだろうなぁ...たしかにあれは良い。

センターコンソール側はTouring以上はサイドパッドタイプなのね。

オーバーヘッドコンソールはすっぽ抜けてた部分で、無い状態の実車見てこりゃ要るかもと。
ラゲッジマットよりこっちだったか。

...と、今思ってることを書いてみました。
Posted at 2018/03/18 19:29:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月10日 イイね!

続・Ver...仕切り直し

諸事情により、またまた5年を待たずVer.をリセットすることになりました。

今回も、営業さんの悪魔の電話から始まった話で...とは言うものの、計算上は確かに理には適った話でもあったので、とりあえずカラクリだけでも聞くかと思ったのが運の尽きだった。

次のクルマはプロフィール参照ですが、DJ5FS / XD Touring / 6MT / マシーングレー ...となりました。
ダウンサイズな上にディーゼルで低ランニングコスト志向...と。

オプション面ではルーフスポイラー以外のマツスピエアロは入れた一方、特注色にしたためにナビSDを切り捨てた形となっています。自位置確認+地図ブラウズだけなら安く上げる手段はありますので。

色に関しては、いいガンメタ系の色がたまたまそれだったからそうならざるを得なかったというものです。当方、普通は特注色なんか選んでたまるか!!って思考なのですが。


ともかく、リセットであります。
初期状態では、移植するETCと買い直したドラレコが付いた状態からスタート。

前回、維持するだけで(自粛)だった反動で、やれなかったこともちょいちょいやっていく予定です。
特にタイヤ/ホイールに関しては、ノーマルホイールにスタッドレスを入れたら新調不可避なので、この1年弱でいろいろ模索していく予定です。


(自粛)の内訳は...今乗ってるBMEFSは、前車から1年半で乗り換えた関係上いろいろあるのですよ。
ご察しください。
でもガソリン2l/6MTは、ATのみになったディーゼル1.5投入で消えた短命な設定ではあったので、あれもまた運だったのでしょうなぁ...。
Posted at 2018/03/10 13:41:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「送り出し側の音源を、FLACで持ってる分全てFLACで運用する為に256GBのmicroSDを買った。

が、これ自体は何選んでも一緒なので、単独のレビューはしない...。
尺度はスマートフォンで使えるか否かだけだしね。

何シテル?   07/22 16:03
車でプチ逃亡をライフワークとしております。 車いじりにおいては、やってることはカスタマイズというよりオプティマイズ...と思い込んでいるどこかずれた人です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

未塗装樹脂復活、その前に...。樹脂部分の白くなったワックス跡カスやコンパウンド跡、自然発生的な汚れを除去する方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/08 21:59:22
時間が無いので、取りあえずツィーターだけ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/23 10:14:53
フロントスピーカー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/15 00:26:21

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
何台かぶりのBセグ車。 ディーゼル/過給付きを持つのは初めてか。 色は、マシーングレー ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
結局3回の車検/156000㎞の距離を走って、退役となりました。 悲喜こもごもを乗せてき ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
9年/156000km走り続けた初代ストリームに代わってようやっと次を迎え入れる目途がつ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
なんで、定期点検で積み残しになってたエアクリーナーエレメントを交換するつもりが車を交換す ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.