• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こばPの愛車 [ホンダ ディオ]

整備手帳

作業日:2024年4月29日

AF68 エンジン不調(エンジン暖まるとエンスト)対策〜ついでに腰上のオーバーホールも!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
娘の通学用に友人からいただいたDiO AF68ですが、娘から途中でエンストするとのこと…うーむ🤔
アイドリング低いんじゃ?って見てみるとFi仕様なのでアイドリング調整がない💦
原因わからずしばらく様子見てたらついに最悪の事態が…
信号待ちでエンストして娘大パニック(汗)→必死にセル回してそのままパニックアクセルで転倒(幸いケガはなくて良かったけど)!
後悔先に立たずだけど、これはまずいと先ずはネットで情報あさっていたらこんなサービスニュースを発見!
2
何やら冷間時からの始動直後に30km/h超える全開運転するとバルブが膨張してバルブクリアランスが無くなるだと?なんか文面は乗り手の責任っぽく書いてあるけどさ…どうなんでしょう?
まあ原因は何となくつかめたので、ヨシ!こうなったらエンジン開けますか〜
せっかくなので、ついでに腰上のオーバーホールも
3
先ずは外装類とケーブル、ホース外してエンジンを下ろします。
4
はい!エンジンおりましたー
タイヤとセンタースタンドはつけたままです。個人的にはこの方が作業し易いです。
5
バイククリアランス調整のみであればヘッドカバーだけ開ければできますが、この際燃焼室回りのカーボン除去も兼ねて腰上オーバーホールすることに。
ヘッド分解してバルブスプリングコンプレッサーでコッターピン外してバルブスプリングとバルブを分解します。
写真は分解後のシリンダーヘッドです。カーボン溜まってますね〜🙄
6
ピストン上部も結構カーボン溜まってますね〜💦
7
エギゾースト側のバルブ
8
こっちはインテーク側のバルブ〜
シート面にカーボン噛みもありますね…
9
ケミカルでシリンダーヘッドとピストンのカーボンを除去します。
個人的にはワコーズのリムーバーがよく落ちておすすめ^_^
10
バルブはカーボン付着を抑制するために少し磨きました〜
11
バルブ擦り合わせ〜
12
バルブスプリングコンプレッサーを使って元通りバイク組み付けます
13
マニュアル通りにタイミング合わせてカムシャフト取り付けてカムチェーンテンショナー張ります(分解前にカムチェーンとカムスプロケットに2か所くらいマーキングしておくと良いです)
14
バルブクリアランスの調整していきます。赤枠2ヶ所(上側がインテーク、下側がエギゾーストです)のロックナット緩めて軸を回すとクリアランスが調整できます。
シックネスゲージを挟んでサービスニュースに指示されている対策用のクリアランスに合わせてロックナットを締めて固定します。

対策用クリアランス
IN 0.20mm
EX 0.26mm

参考までにマニュアルの標準クリアランスはIN /EX共に0.16±0.02mmです。
EX側は熱影響大きいから標準より0.1mmも広くクリアランス取るんですね〜🤔
15
ヘッドカバー取り付けて完了です♪
今回は腰上のオーバーホールも合わせてやったのでシリンダーまで分解しましたが、クリアランス調整のみであればヘッドカバーだけ外せばできますよ〜

但し、ご自身で作業される場合はあくまで自己責任で〜不安なら迷わずバイク屋さんに持って行きましょう😉

追伸
修理後約1年経ちましたが、その後はエンスト解消されて快調に走っていますよ〜✌️

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( ディオ の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ライブディオAF35 タイヤ空気圧確認&調整

難易度:

バッテリー交換

難易度:

フィルタ交換

難易度:

ライブディオAF35 リアタイヤ交換

難易度:

自賠責保険

難易度:

ライブディオAF35 マフラーの錆穴補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

知人から頂いたZXR250をこよなく愛するサンデーメカニックライダーです。お小遣いの範囲で?テキトーにカスタム楽しんでますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

カワサキ ZXR250 カワサキ ZXR250
外観はノーマル中身は…
ホンダ ディオ ホンダ ディオ
娘の通学用です^_^ 燃費すこぶる良いけど…カスタムパーツは皆無です^_^; まあ女の ...
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
ただの通勤車です^ ^ ヨシムラ風塗装 もちろん缶スプレーのDIY カメファク ボンネ ...
スズキ ジーエスエックスアール スズキ ジーエスエックスアール
GSX-R600 K2 ST600仕様です。 現在はあたり前だけど、バイクにフューエルイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation