• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

仁政のブログ一覧

2020年10月26日 イイね!

相変わらず手抜きが酷いですね❕ベース車選びも安直、

相変わらず手抜きが酷いですね❕ベース車選びも安直、くるまのニュース
スポーツカー好き女子が見た「GRヤリス」は最高にいいクルマ! でも欲しくない理由とは!?
くるまのニュース編集部 2020/10/22 17:10

トヨタの「スポーツカーを取り戻したい」という想いが込められたモデル
 2020年1月に開催された東京オートサロンで世界初公開され、同年9月4日に発売された「GRヤリス」は、トヨタが20年ぶりに自社開発したスポーツ4WDとして話題のモデルです。

 そんなGRヤリスを、トヨタ「86」を愛車に持つ編集部員が、スポーツカー好き女子目線でチェックしてみました。

トヨタ「GRヤリス」© くるまのニュース 提供 トヨタ「GRヤリス」
トヨタ「GRヤリス」
【画像】WRCのホモロゲ―ションを取得するために作られた「GRヤリス」を見る(10枚)

 GRヤリスは、トヨタのコンパクトカー「ヤリス」をベースに空力、軽量、高剛性が追求されたスポーティモデルです。

 ベースモデルのヤリス自体も、先代モデルである「ヴィッツ」と比較して、走りと燃費が大きく向上しており、軽快なハンドリング性能などの「走り」に注力して開発されました。

 その甲斐もあり、GRヤリスが登場する以前から、走りを重視するファミリー層のユーザーからは人気を得ていましたが、スポーツカーを好む私(筆者)としては、どうしても実用性重視のコンパクトカーという印象は拭えませんでした。

 一方でGRヤリスの第一印象は、大きく開口したアンダーグリルが引き立てるスポーティで攻めたデザインが走りへのこだわりを連想させ、少し趣味性が高められたイメージで好印象です。

 また、ボディサイズは、ヤリスのボディサイズが全長3940mm×全幅1695mm×全高1500mm-1515mm、ホイールベース2550mmに対し、GRヤリスは全長3995mm×全幅1805mm×全高1460mm、ホイールベース2558mm。

 ベースのヤリスと同様に、GRヤリスにもTNGAプラットフォーム「GA-B」が採用されていますが、ドアのレイアウトは5ドアから3ドアへと変更され、全高が多少下げられた以外はすべて拡大されて、5ナンバーサイズから3ナンバーサイズに大型化されています。

 大型化され、高級感やこだわり感が出たことは、私にとってかなり評価できるポイントではありますが、ひとつだけ残念に感じられる点、それがドアの枚数でした。

 完全なスポーツカーに分類できるモデルを購入する場合、車内のシートレイアウトが2+2の2ドアモデルはデザイン性も良く、さらにエンジンやトランスミッションなども走りへのこだわりのみを追求した高性能なものが搭載されていれば、大満足なのかもしれません。

 しかし、86やGRヤリスなどの価格帯のモデルを購入する「走りにこだわりのあるユーザー」は、どうしても実用性の部分を完全に無視することはできない層がほとんどです。

 実用性を残したままで、最大限に走りを追求したいユーザー層。それが私を含め、生粋のスポーツカーではなく、スポーティモデルを購入するユーザーの大半を占めています。

 そうなると2+2のシートレイアウトに、2ドア、3ドアはどうしても、不便さを感じざるを得ないのです。 それは、実際に86で筆者が痛感している現実でもありました。

 そのため、「デザインもいい、走行性能も申し分ない。ただ一点、5ドアのまま現在のGRヤリスに限りなく近いモデルを開発して欲しかった」これが、現在86を愛車に持つ私の純粋な感想です。

 ※ ※ ※

 トヨタが満を持して登場させ、世界ラリー選手権(WRC)で勝つために生まれたホモロゲ―ションモデルの役割を担うGRヤリス。

 WRCのホモロゲ―ションを取得するためには、連続した12カ月間に2500台以上、車種全体で2万5000台以上の生産台数が必要となります。

 そんな登場の背景もあり、本当によく出来たクルマであることは、否定しようのない事実です。

 ただ、86やGRヤリスのような価格帯のクルマ購入する走り好きのユーザーは、予算が限られているが故にワガママになりがち。

 デザインと走りが良く、かつ実用的なモデルを求めてしまうのです。
Posted at 2020/10/26 16:52:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2020年10月26日 イイね!

南米、中国、韓国、北朝鮮などの遵法精神のない連中には強制送還すべきです

南米、中国、韓国、北朝鮮などの遵法精神のない連中には強制送還すべきです共同通信
G大阪のアデミウソン選手が酒気帯び運転か
共同通信社 2020/10/26 14:37


 サッカーJ1のG大阪は26日、クラブ所属でブラジル出身のアデミウソン選手(26)が、酒気帯び運転で警察の任意捜査を受けたと発表した。
Posted at 2020/10/26 16:36:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事 | 日記
2020年10月26日 イイね!

悪質なので煽り運転のカテゴリーに入れて良いのでしょうか❕殺人未遂で懲役20年くらいは投獄してほしいですね

悪質なので煽り運転のカテゴリーに入れて良いのでしょうか❕殺人未遂で懲役20年くらいは投獄してほしいですね自転車で初のあおり運転容疑、「ひょっこり男」を逮捕
10/26(月) 14:43配信

887
この記事についてツイート
この記事についてシェア
読売新聞オンライン
 自転車で対向車線の車の前に飛び出すなどの「あおり運転」をしたとして、埼玉県警は26日、同県桶川市寿、パート従業員の男(33)を道路交通法違反(あおり運転)容疑で再逮捕した。

 県警によると、6月施行の改正道交法で創設された「あおり運転(妨害運転)罪」を自転車の走行に適用し、逮捕するのは全国で初めてだという。

 発表によると、男は今月5日午後2時5分頃、桶川市の市道を自転車で走行中、蛇行運転を行った上、対向車線を走っていた車の前に飛び出すなどの危険行為をして、車の通行を妨害した疑い。

 男はこれまでも同様の危険運転を繰り返していたとみられ、地域住民から「ひょっこり男」などと呼ばれていた。

 昨年9月と10月、自転車で車の前に飛び出し、急ブレーキをかけさせたなどとして暴行と傷害容疑で逮捕され、有罪判決を受けており、執行猶予中の今月5日にも自転車の蛇行運転を注意した男性の胸ぐらをつかんだとして暴行容疑で逮捕されていた。
Posted at 2020/10/26 16:32:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事 | 日記
2020年10月26日 イイね!

体が資本の選手ならば自己責任で❕断る選択肢もあったのだからね

体が資本の選手ならば自己責任で❕断る選択肢もあったのだからね横野レイコさん、「故郷」提訴の元嘉風は「『犠牲になるのは自分だけ?』と佐伯市の方に発言している」
10/26(月) 14:54配信

76
この記事についてツイート
この記事についてシェア
スポーツ報知
元関脇・嘉風の中村親方

 26日放送のフジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜・前11時55分)では、昨年9月に引退した大相撲の中村親方(元関脇・嘉風)が出身地の大分県佐伯市などを相手取り、約4億8000万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした件を特集した。

 現役だった昨年6月20日、同市の藤河内渓谷で渓流の滝つぼに飛び込むアウトドアスポーツ「キャニオニング」のツアーに参加し、川に飛び込んだ際、右脚を負傷。このけがの影響で足首にまひが残り、現役引退につながったとする中村親方の主張について、MCの坂上忍(53)は「僕らの意識としては、ロケで行っているとしたら、仕事の意識なんで。そのロケで行ってケガしたら、その治療費は制作費から出すのでは…」とコメント。

 相撲リポーターの横野レイコさん(58)は「(中村親方は)普段、取材していても『佐伯市はこんなにいい所なんですよ』って言うタイプの人。4泊5日の合宿は全て佐伯のためにできるだけPRしたい、協力したいって。渓流が有名なんだったら、僕の力でもっと有名にしたいと思ってやっているから」と話した上で「(佐伯市を)信じていたんだと思います。6月にケガをして(市関係者が)7月にお見舞いに来た時に治療費だけを払うという印象を持ったんです。本人としては7月はもう引退かも知れないというすごく大きなケガをしている中で、そういう印象だったから、『犠牲になるのは自分だけになるってことですか?』って市の方に発言しているんです」と明らかに。

 その上で「できるだけのことはしますと言ったのに、9月から1月まで何も進まなかったから、弁護士さんを立てて、その後、どうなってますかというお手紙を出したということです」と説明。裁判の行方についても「双方、和解したい、もめたくないと思っているんですよ。嘉風も簡単に訴えたわけではないし。ただ、嘉風は装具を着けないと歩けないし、親方のお仕事って審判部は花形なんですけど、物言いがついたら土俵に上がらなきゃいけない。だから着けられないし、親方としての業務にも支障があるんです」と話していた。
Posted at 2020/10/26 15:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事 | 日記
2020年10月26日 イイね!

官僚になる率が高い東大生だが国家の為体を見ると腐敗の象徴だと思う

官僚になる率が高い東大生だが国家の為体を見ると腐敗の象徴だと思う「東大生を見世物にしてあざ笑う」大手テレビ局の軽率…コミュ障、変人、アスペいじりはもう要らない
10/26(月) 11:21配信

531
この記事についてツイート
この記事についてシェア
東洋経済オンライン
あるテレビ番組では、東大生を過剰に「変人」扱いして笑いをとっている。この番組を見た東大出身者たちは何を思うのか? (写真:ロイター/アフロ)

あるテレビ番組では、東大生を過剰に「変人」扱いして笑いをとっている。しかし、その内容は差別的かつ下品なものばかり。この番組を見た東大出身者たちは何を思うのか?  東大卒でライターの池田渓氏による『東大なんか入らなきゃよかった 誰も教えてくれなかった不都合な話』より一部抜粋・再構成してお届けする。

東大生をあざ笑う問題の番組とは?

 東大卒は同窓生が少ない地方の職場で逆学歴差別を受けることが少なくない。時には露骨にいじめられることもある。僕の所属していたサークルの後輩である吉岡聡くん(29歳)が自らの経験を話してくれた。

 サークルの創設記念パーティーでおよそ5年ぶりに会った吉岡くんは、聞けば「地元の就職先でひどい目にあった」と言うではないか。

 パーティーに参加するために関西から出てきていた彼は、まだ数日は東京に滞在するとのことだったので、翌日の昼に時間をつくってもらい喫茶店でインタビューを行った。吉岡くんは東大文学部を卒業後、地元の兵庫県で市役所職員として働き始めた。公務員になろうとする東大生の多くは、学生のうちに国家公務員採用総合職試験(旧・国家公務員I種試験)もしくは国家公務員採用一般職試験(旧・II種試験)をパスして卒業後は中央省庁に入る。

■地方公務員になった東大生が直面した悲劇

 地方の市役所職員になった吉岡くんはレアケースで、田舎の公務員になるようなものは東大のなかでは「落ちこぼれ」とされる。東大は毎年卒業生の進路を公開しているが、彼が卒業した年に地方公務員になった東大生は数人しかおらず、インターネット上の匿名掲示板にある就職カテゴリーのスレッドでは「東大を出ていながら地方公務員になったやつがいるぞ」と話題になっていたそうだ。

 当初、吉岡くんは大学院への進学を考えていた。それが学部で卒業して地元で市役所の職員になることを選択したのは、親御さんが病気を患い、なるべく近くにいてあげたかったからだという。しかし、その職場で彼は初日からいじめにあってしまった。

以下省略




体たらく(ていたらく) の意味
ブックマークへ登録
出典:デジタル大辞泉(小学館)

意味
例文
慣用句
画像


てい‐たらく【体たらく/為=体】 の解説
《「たらく」は、断定の助動詞「たり」のク語法》ありさま。ようす。ざま。現在では、ののしったり自嘲をこめたりして、好ましくない状態にいう。「初日から遅刻とはなんという―だ」

「覚明が―褐 (かち) の直垂 (ひたたれ) に黒革威 (をどし) の鎧きて」〈平家・七〉
Posted at 2020/10/26 14:06:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事 | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

身延山・七面山登詣(二日目)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/22 20:36:57
スタッフとおやつ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 17:01:13
ロールスもベントレーも歴史あるメーカーは何かにこだわっている部分があるがトヨタにはない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/02 21:44:16

愛車一覧

フォルクスワーゲン トゥアレグ フォルクスワーゲン トゥアレグ
現在乗ってる車です 今次の車検討中IS-F、GT-R検討中
スズキ ジムニー ボコボコを目指す (スズキ ジムニー)
雪道に挑戦
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
アンチトヨタと思われてますが♪決してそういう訳ではないですよ♪単なる良いものを国産で求め ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
大人の色気が出せればと思います
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.