• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

仁政のブログ一覧

2021年10月18日 イイね!

窃盗、万引きにもっと重い罪と賠償が終わるまで懲役、労役を課して完済してから

無人ギョーザ販売店で窃盗事件 48歳男を逮捕 冷凍ギョーザ・タレ各3セット盗んだ疑い【新潟】
10/18(月) 14:01配信

11
この記事についてツイート
この記事についてシェア
NST新潟総合テレビ
NST新潟総合テレビ

新潟東署は18日、無人ギョーザ販売店で冷凍ギョーザを盗んだとして、48歳の男を逮捕しました。

窃盗の疑いで逮捕されたのは、新潟市東区に住む会社員の男(48)です。

男は9月23日午前3時半過ぎ、新潟市東区の無人ギョーザ販売所で、32個入りの冷凍ギョーザ3セットとタレ3セットの計6点(計3600円分)を盗んだ疑いが持たれています。

警察は防犯カメラ映像などから男を特定。

警察の調べに対し男は容疑を認めていて、「金がなかった」旨の供述をしているということです。

警察によりますと、この店からはほかにも被害の相談が寄せられていて、警察は関連も含めて捜査しています。

NST新潟総合テレビ
Posted at 2021/10/18 14:30:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事 | 日記
2021年10月18日 イイね!

結果成功だからね

『鬼滅の刃』完結は英断。無残に引き延ばされなくてよかったと断言できる理由
10/18(月) 7:01配信

165
この記事についてツイート
この記事についてシェア
QJWeb クイック・ジャパン ウェブ
テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編

『鬼滅の刃』のアニメ第2期がスタートした。原作のストーリーでの「無限列車編」「遊郭編」が描かれ、全国のフジテレビ系列29局に加えBS11などでも放送され、ネット配信ではABEMA、Amazonプライムビデオ、Netfliで配信が行われる。「遊郭編」の初回となる放送は12月5日の予定。

【画像】『鬼滅』堕姫などのセクシーでハイレベルなコスプレに密着(写真16枚)

アニメのスタートを記念し、過去に公開した記事の中で特に反響の多かった記事を再公開します。(初公開日:2020年5月25日/情報はすべて当時のもの)

「全205話で完結」は意外ではない
2020年5月時点でシリーズ累計発行部数6000万部を突破していた『鬼滅の刃』。2016年末の連載開始から3年半というわずかな期間に『週刊少年ジャンプ』のトップに君臨する『ONE PIECE』にも比べられる破竹の勢いのなか、5月18日発売の同誌で第205話をもって完結。

人気絶頂なのに、劇場版「無限列車編」を控えているタイミングで、なぜ?との声が日本中に響き渡った。

しかし「なぜ」ではなく「見事に」というべき。コミックが売れているからと未練がましくダラダラ引き延ばしたりせず、すべての因果が回収されたところで物語がキレイに完結しているのだから、美しいと言うほかはない……とはいえ、まさに「売れているから」には何者も逆らいがたいのが資本主義の真実ではある。

実際、熱心な読者ほど最終決戦の行方以上に「その次」にハラハラしていたはず。せっかく最高におもしろいのに、我が道を突き進んでいたのに、いつもの無理やり延長(『ジャンプ』に限らず、売れているコミック一般がそうである)になって末節を汚したらどうしよう。そんな心配をされた作品は、後にも先にも『鬼滅』のほかはマンガ史上でも稀血、いや稀なはず。

ちなみに全205話というのは『ジャンプ』連載としても別に短くはなく、たとえば『暗殺教室』(180話)よりは長いし『ニセコイ』(229話)より少し早めに終わったぐらい。いや『磯部磯兵衛物語』って256話もつづいてたのかよ! というのはさておき(1回が短いから)。それでも短く感じる、もっと読みたい、でも無様につづくのはカンベン……という複雑な思いにファンは身をよじっていたのである。

おそらくファン心理を的確に表す言葉、それは「作品の成仏」。愛すればこそ死んだ魚の目になる前に昇天させてやりたい──そんな特殊な心境に至ったのは、『鬼滅』が読者にその覚悟を決めさせるプロセスを着々と積み上げてきたからだ。

「ラスボスのその次」はキャラクターたちへの愚弄
テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編

「俺は長男だから我慢できた、次男だったら我慢できなかった」

これぞ主人公・竈門炭治郎のキャラクター性を象徴するセリフ。ひと言だけ抜き出すとギャグのようだし、そのシーンは笑いどころには違いないが、しっかりと人格から発せられた言葉だ。長男だからつらく厳しい修行も耐えて耐えて耐え抜いたし、長男だから鬼から罪なき人々を守る。本人は大まじめであり、現代の倫理観にそぐわなくもあるが、大正時代という設定には根ざしているし、それ以上に「そういう人」なのである。

キャラクターは漫画家の創造物ではあるが、おそらく作者の吾峠呼世晴氏──以下「ワニ先生」(通称)は、作品の中に入り込んで、炭治郎という人物を見てきている。『鬼滅』はどのキャラも独特のセリフを言うが、どれだけネタっぽかろうが、中心には信念や生き様が筋金として貫き通されている感がある。まぁ善逸や伊之助は読者への癒やしのためか、少しネタに走りがちですが。

そうでなければ、自分と同じ門下をなぶり殺した手鬼を死にかけながらも倒したときに「神様 どうかこの人が今度生まれてくる時は 鬼になんてなりませんように」なんて言葉は出てこない。思いつきで気まぐれで優しくしているのではなく、長男として生きてきた延長線にしか生じてこようがない振る舞いだ。

独特なセリフ回しはジャンプマンガの伝統。主役の「お前はもう死んでいる」から悪役の「おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?」まで名ゼリフは数限りなくあるが、凄まじく要約してしまうとカッコいいイキリゼリフだ。

今までのジャンプなら、カッコつけずイキッてもいない炭治郎のセリフにダメ出しするだろ……と思いきや、やっぱり編集者はダメ出ししていたが、ワニ先生が頑として聞かなかったというインタビューがあった。やっぱりな!(『livedoor ニュース』2020年2月5日)

一人ひとりのキャラの行動原理やセリフに「それまでの生き様」という筋金が通っていて、それぞれに生きる目的を持っている。だから打倒ラスボスというゴールは変えにくいし、変えてはいけない。すべてを犠牲にして命を捧げてきた目的地のうしろに「その次」が控えているのは、死力を尽くしてがんばってきたキャラクターたちへの愚弄でしかないのだ。

「死んだ人は生き返らない」を厳守
またワニ先生は、ラスボス打倒後の「その次」を作りにくいように、自ら物語のルール的にブレーキを仕込んでいたフシがある。それは「死んだ人間は生き返らないし、欠損した五体は元には戻らない」ということだ。

その片鱗が見えていたのが、「無限列車編」でのある人の扱い……を正直に言うとネタバレ過ぎるので自粛するが、その次の話では宇随天元が……こちらもテレビシリーズの続編を待っている人にはネタバレになるのか。ともあれ、「取り返しのつかないこと」が主要キャラクターの身の上に情け容赦なく起こるのである。

腕や脚の1本や2本は余裕で再生できるキャラがザラにいるジャンプマンガでそこまで厳しくしなくても、と思える。が、まさに「失った腕が生えてこない」ことこそが、主人公らの鬼殺隊=人間と、デタラメな再生能力を持つ鬼との分かれ目。ひいては「かけがえのない、たったひとつの命を武器に戦い抜く」というテーマと深く結びついているから、絶対に譲れなかったのだろう。

このことは物語の構成にも深くつながっており、鬼殺隊の中でも実力ある「柱」たちの数は限られているため、必然的に補充が利かない消耗戦となる。一見してもったいなく効率も悪いように見えるが、劇中では本編に至る数百年もの間、鬼の上位にある「上弦」どころか「下弦」でさえも柱が返り討ちに遭うことはしょっちゅうであり、「一人一殺」なら上出来でおつりが来るほど。「腕1本ぐらい失っても下弦と引き換えなら儲け」の世界だからしょうがない。

でも、それだと戦える主要キャラクターは終盤に近づくにつれ減っていく。もしも、(ほぼ)全滅の後に新キャラが入れ替わりに投入されたら、それはそれで炎上は必至だ。ワニ先生、引き延ばしできないような構造を意図して仕込んでましたよね?と思わざるを得ない。

鬼舞辻無惨を超えるラスボスは考えにくい
最後に、鬼舞辻無惨という稀有な、おそらくジャンプ史上どころか少年マンガの歴史をひっくり返しても前例が見つかりにくいラスボスの存在がある。

ただ強いだけのボスならほかにいくらでもいる。無惨様(敬称をつけたくなる)のスゴさは、たまらない小物臭である。この方、モダンな紳士や少年、妖艶な女性などいくつも姿を持っているが、それらはすべて「身を隠すため」だ。命が惜しくて惜しくてたまらないのだ。

それは部下の鬼たちの支配にも及んでおり、絶大な力を持つ血を分け与える際に「絶対に自分のことをしゃべるな」という呪いをかけている。さらには鬼たちの結託を防ぐために同族嫌悪まで仕込んでおり、どれだけ自分の身がかわいいんだという。

無敵の完全生物のくせに「顔が青白い」と言われたぐらいでブチ切れて人も殺すし、気に食わないからと部下を瞬殺するし(おかげで終盤の戦力がダウンしている)小物界のキング・オブ・キングなのである。

そして数ある得意ワザの中で、最大にやっかいなのが「逃げる」こと。ヤバいと思えばすぐにうしろを向いて逃げる、こんなラスボスいねえ! しかも、それは上述のように「失った手脚も仲間も元には戻らない」鬼殺隊側にとって絶対にしてほしくないことだ。

おかげで読者からも無惨様は「ブラック上司」と言われるわ、支配を逃れて成仏した鬼は「寿退社」と拍手を送られるわで、主人公以上に目が離せなかった。「無惨様の次の新たなラスボス」が出なくて、本当によかった!

多根清史
Posted at 2021/10/18 09:27:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事 | 日記
2021年10月18日 イイね!

韓国って裏でまた日本に助けを乞うのでしょう

文在寅も大苦悩…韓国経済がいよいよ「ウォン安とドル不足」に苦しみ始めた…!
10/18(月) 7:02配信
51
この記事についてツイート
この記事についてシェア
現代ビジネス
インフレ懸念の影響

〔PHOTO〕Gettyimages

 足許、天然ガスや石炭、原油などエネルギー価格の上昇で世界的にインフレ懸念が高まっている。

【写真】日本人は知らない…いま韓国で本当に起きている「ヤバすぎる現実」

 韓国やわが国にもその影響が押し寄せつつある。

 外国為替市場では米金利の上昇観測を背景にウォンが売りこまれる場面がみられる。

 アジア通貨市場の中でも、円と並んで米ドルに対するウォンの為替レートの下落幅は大きい。

 その状況下、韓国の中央銀行である韓国銀行は、11月の追加利上げの可能性に加えて、為替介入を行う考えを示した。

 それは、ウォン安に対する韓国銀行の危機感の高まりを意味する。

 ウォン安が輸入物価を上昇させインフレが一段と進行し、韓国の経済にマイナスの影響が及ぶとの懸念がある。

 年初来、韓国の輸入物価の上昇ペースは、過去と比較してもやや急だ。

 それに加えて、韓国経済が慢性的なドル不足を抱えてきたことも、韓国銀行がウォン安への危機感を強める要因の一つだろう。

 本来であれば、家計の債務残高が増加する中で韓国銀行は慎重に金融政策を運営したいはずだ。

 しかし、韓国銀行にとって、そのゆとりはなくなりつつあるように見える。

 米中経済の減速懸念が高まる中、韓国は物価が上昇すると同時に、景気が減速するというかなり異例な経済環境を迎える可能性が高まっている。

ここへ来て鮮明化するウォン安

〔PHOTO〕iStock

 6月後半以降、外国為替市場では米ドルに対するウォンの下落が鮮明だ。

 10月に入るとウォン安は加速し、一時は1ドル=1200ウォン台まで下落した。

 10月12日に韓国銀行が為替介入を実施する可能性に言及したため、一時的にウォン安に歯止めがかかったが先行きは楽観できない。

 ウォン安の主な要因として、米金利上昇による米韓金利差の縮小と、韓国経済の減速懸念の高まりが指摘できる。

 まず、米国経済では経済活動の再開に伴う人手不足や物流のひっ迫、供給制約などを背景とした世界的なエネルギー資源価格の高騰などによって、連邦準備制度理事会(FRB)の想定以上に物価が上昇している。

 早ければ11月にFRBはテーパリングを開始し、2022年には利上げが実施される可能性が高まっている。

 それによって、米韓の金利差は縮小に向かう可能性がある。

 他方で、韓国では景気減速への懸念が高まっている。

 6月最終週あたりから韓国では新型コロナウイルスの感染再拡大が深刻化し、動線の寸断によって飲食、宿泊などの内需が圧迫された。

 韓国にとって最大の輸出先である中国経済の減速、韓国の主要輸出品目であるDRAMや液晶などのパネルの価格下落、およびエネルギー資源価格の上昇などを背景とする韓国国内でのインフレ懸念の上昇も景気の減速懸念を高める要因だ。

 韓国が慢性的なドル不足を抱えていると考えられることも軽視できない。

 世界経済の歴史を振り返ると、アジア通貨危機、リーマンショック、コロナショックといずれのケースでも、韓国は急速な資金流出に直面し、日米などからの資金融通によってドル資金不足を克服した。

 つまり、景気減速懸念が高まると韓国経済全体の資金繰りリスクが高まる。

 以上より、基軸通貨としての信認がある米ドルを保有する投資家が増え、ウォンが売られた。


想定上の金融引き締めが必要になる可能性
 その状況下、韓国銀行は自国通貨の防衛のために、なりふり構ってはいられない状況を迎えつつあるようだ。

 本来であれば、自国経済の減速懸念が高まる中で、韓国銀行は慎重に利上げの機会を探りたいだろう。

 8月の利上げの後、10月の利上げが見送られたのはそうした考えの表れといえる。

 ただし、インフレリスクの上昇を抑えるために、そうしたゆとりはなくなりつつあると考えられる。

 今後、韓国銀行が市場参加者の予想する以上のペースで追加的な利上げを実施し、ウォンの価値を防衛しようとする展開は排除できない。

 特に、年初来の韓国経済では輸入物価の上昇が鮮明だ。中国など世界的な電力不足や冬場の暖房需要など考慮すると、短期的にエネルギー資源価格は高止まりしてインフレ懸念が追加的に高まり、米金利は上昇する可能性がある。

 その展開が鮮明となれば、ウォン安によって韓国の輸入物価は追加的に上昇するだろう。

 そのリスクに対応するために、追加利上げの重要性は高まる。

 その一方で、金融の引き締めは、韓国経済に追加的な負の影響を与える恐れがある。影響が懸念される分野一つが、家計債務だ。

 リーマンショック後、韓国は経済全体でのバランスシート調整を完了していない。

 家計を中心に債務残高は増加している。

 その状況下で韓国の金利が上昇すれば、家計などの資金繰りが悪化して内需が縮小し、所得・雇用環境は不安定化する恐れがある。

 そうしたリスクを認識しつつも、韓国銀行が追加利上げに言及した意味は重い。

 ウォン安に対する韓国銀行の危機感は高まっているといえる。

 今後、韓国では景気が減速すると同時にインフレが進行し、通貨の価値を守るために金融政策が引き締められる展開は否定できない。

 現時点で韓国銀行にとって対応が困難になるほどの物価上昇と通貨安が進む可能性は低いと考えられるが、徐々に韓国経済の先行き懸念は高まりやすくなっている。

真壁 昭夫(法政大学大学院教授)
Posted at 2021/10/18 07:47:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事 | 日記
2021年10月18日 イイね!

共産党国で不動産に価値を付けるのは矛盾しないのか

中国不動産大手、花様年集団が債務不履行 トップは曽慶紅元副主席の姪
10/18(月) 7:05配信
6
この記事についてツイート
この記事についてシェア
NEWSポストセブン

花様年集団の創業者である曽潔氏とは?

 中国では不動産業界最大手の恒大集団の債務不履行危機が注目を浴びているなか、不動産大手の花様年集団も10月初旬、約2億ドル(約226億円)の社債を返済できなかったと発表し、事実上の倒産に追い込まれたが、同集団の創業者である曽潔氏は曽慶紅元国家副主席の姪であることが明らかになった。

 曽慶紅氏と習近平国家主席は少年時代から親しく、習氏は曽氏を「お兄さん」と呼ぶほどだった。まだ地方幹部だった習氏が中央政界に進出し、中国の最高指導者に就任したのも、当時の江沢民主席に次ぐ実力者だった曽氏のバックアップがなければ、実現しなかったともいわれている。

 しかし、今回の花様年集団の経営破綻で、両者の関係が悪化していることが裏付けられた形だ。

 曽潔氏は1996年に花様年集団を創設。2020年の中国不動産企業ランキング「100強不動産企業」で第51位だった。しかし、恒大集団の債務不履行問題が表面化すると、借金経営体質が投資家から警戒され、資金繰りが悪化し、債務不履行に追い込まれたとみられる。

 しかし、花様年集団はこれまでも何回か、経営危機を乗り越えてきたが、そのつど、曽潔氏が頼りにしてきたのが叔父の曽慶紅氏だった。

 曽潔氏の父、曽慶淮氏は曽慶紅氏の弟。兄の政治力からか、中国文化部(省)の特別巡視員、中華民族促進会副会長、文化部駐香港特派員などを務め、中国国内や香港の芸能界を牛耳っていたとされる。また、曽慶紅氏が習氏と親しいことも、曽慶淮一家にとっては頼みの綱だった。

 習氏と曽慶紅氏は義兄弟のような親密さで、清華大学を卒業して党中央軍事委員会で働き始めたばかりの習氏は曽慶紅氏のことを「慶紅兄さん」と呼んでいたほどで、2人は助け合ってきた仲だった。

 最高指導者だった江沢民氏の腹心であった曽慶紅氏は、習氏を強力に推薦。習氏は2007年10月の第17回党大会で党政治局常務委員に選出され、翌3月には国家副主席に就任するなど、最高指導者への足掛かりを得てきた。

 米政府系報道機関「ボイス・オブ・アメリカ(VOA)」などの米メディアによると、習氏は曽慶紅氏の姪である曽潔氏が起業した花様年についても、経済官庁の幹部に対して、経営上のアドバイスをするよう指示するなどしていたという。

 しかし、それも習氏と曽慶紅氏の関係が良好だったころまでのことで、習氏が最高指導者に就任した2012年秋の第18回党大会以降、習氏は反腐敗闘争を展開し、江沢民氏を中心とする上海閥の幹部を汚職などで軒並み逮捕すると両者の関係も悪化していったとされる。

 さすがに、習氏は「お兄さん」と呼んでいた曽慶紅氏を逮捕するようなことはしなかったが、いまでは顔を合わせることもない状況になっているという。
Posted at 2021/10/18 07:43:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事 | 日記
2021年10月17日 イイね!

それ位にして置かないと自分を見失うよ

イ・ボミ、ほっそりしたあごライン&脚線美でキュートさアピール…結婚指輪も
10/17(日) 20:09配信
6
この記事についてツイート
この記事についてシェア
朝鮮日報日本語版

(写真:朝鮮日報日本語版)

 イ・ボミがラブリーなゴルフウエア姿でかわいらしさを振りまいた。

 プロゴルファーのイ・ボミは14日、写真共有ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「インスタグラム」にハートの絵文字と共に数枚の写真を掲載した。

【写真】 イ・ボミ9位タイ ラベンダー色で魅了

 公開された写真でイ・ボミは、鏡を使って自撮りをしている。秋の雰囲気を存分に帯びたセーターとフレアスカート姿で、洗練された雰囲気をアピールするイ・ボミだ。やせたようにほっそりとなった顔のラインとすらりとした脚線美も感嘆を呼び起こしている。

 また、別の自撮り写真では、美しい顔に続いて指にはめられた結婚指輪で注目を集めた。

 イ・ボミは2019年に、女優キム・テヒの弟で俳優のイ・ワンと結婚し、最近は東京オリンピックの女子ゴルフ解説を務めて話題を集めた。また、SBSバラエティー『チームになって072』にも出演した。

8
Posted at 2021/10/17 23:54:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事 | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

GPSで監視すべき犯罪者 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/24 10:56:47
身延山・七面山登詣(二日目)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/22 20:36:57
スタッフとおやつ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 17:01:13

愛車一覧

フォルクスワーゲン トゥアレグ フォルクスワーゲン トゥアレグ
現在乗ってる車です 今次の車検討中IS-F、GT-R検討中
スズキ ジムニー ボコボコを目指す (スズキ ジムニー)
雪道に挑戦
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
アンチトヨタと思われてますが♪決してそういう訳ではないですよ♪単なる良いものを国産で求め ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
大人の色気が出せればと思います
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.