• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月14日

私は信念を貫いた人を支持します

私は信念を貫いた人を支持します この人は国会議員になったころから郵政民営化を言ってたので有言実行したことになる

賛否はあるがそれを選んだのは国民であり首相選では国会議員が彼を選んだのだから

それに反する政治家の発言は理解に苦しむ

今では気概のある政治家は見当たらずこのまま馬鹿な野党にお付き合いする国民に憂いを感じますね




小泉純一郎は東大卒エリート20人の質問攻めにどう答えたか

文春オンライン
常井 健一
2018/04/12 11:00


© 文春オンライン 2月に発売された『 決断のとき 』(集英社新書)
 小泉純一郎元首相の回想録『 決断のとき 』(集英社新書)が読まれている。2月の発売直後に重版、1か月余りで早くも3刷となった。政治家個人にフォーカスした書籍としては、久々のヒット作だろう。
 同書を企画し、取材・構成を手掛けた筆者の元にも、様々な立場の読者たちから続々と反響が寄せられている。老若男女を問わず、ファンも、アンチも、小泉節がなぜか気になってしまい、なにかを語らずにはいられないようだ。政界引退から10年近くも経つのに、これほど毀誉褒貶が尽きない政治家は他に思いつかない。

あの「東大首席」コメンテーターの名も

 1年以上に及んだ同書の編集作業が佳境を迎えた頃、筆者は小泉の書斎で1冊の本を手渡された。普段から「マスコミが書いた話はウソが多い」と言って憚らない元首相が、自らを描いた書籍を筆者に薦めてきたのは、それが最初で最後だった。
「この本、読んでよ。面白いよ。ビックリするほど、俺のこと調べている。大したもんだよ」
 その名も、『 小泉政権の研究 』(木鐸社)。300ページを超えるハードカバーの大著である。編者は、「東大法・第7期蒲島郁夫ゼミ」とある。現在は熊本県知事を務める政治学者の蒲島氏が指導した名門ゼミの学生たちが手掛けた。その共同研究の成果が書籍として世に出たのは、蒲島氏が東大教授を退官し、知事に就任した2008年。息子の進次郎と同世代の学生たちは今や、30代になっている。
 本をパラパラとめくる中、筆者の目ん玉が釘付けになったのは、巻末に書かれているゼミ生23人のその後の進路だった。
 警察庁、みずほ銀行、日本経団連、日本政策投資銀行、文藝春秋、TBSテレビ、スクウェア・エニックス、住友信託銀行……。
 森友問題のコメンテーターとして一世を風靡している「東大首席・元財務官僚・ハーバード卒弁護士」の名も見つけた。彼女は「小泉純一郎は私にとって、私の大学時代の一つの象徴となった」と感想を寄せている。

「よくぞ正確に書いてあるなあ」

 小泉は昨年、熊本県知事の蒲島氏と会った際、突然その本の存在を知らされた。そして、プレゼントされた本を数日間で貪るように読破したのだという。
「俺に会ったこともないのに、よくぞ正確に書いてあるなあ」
 気をよくした小泉は、その学生たちと会う決断をした。
 会場は、東京都内のフランス料理店。偏差値が足りない浅学菲才の筆者は、そこで行われる「ゼミ」に潜ることを特別に許された。
 元首相が自ら企画した、目がくらむほどの華麗な経歴を持つ東大卒エリートたちとの特別講義。その取材ノートを『決断のとき』をまだ読んでいない文春オンラインの読者とも共有したい。
(一部敬称略)

これも、まさかの出会いですよ

蒲島郁夫 小泉さん、今日はご招待して下さり、ありがとうございます。
小泉純一郎 出会いというのはすべて偶然ですよ。人生には、上り坂、下り坂、そして「まさか」がある。これも、まさかの出会いですよ。皆さんが書いた『小泉政権の研究』(木鐸社)は、2008年の発刊なんだな。その10年後に蒲島先生にもらうまで、本の存在を知らなかったよ。大体、小泉について書かれた本は、できた時に著者から私のところに送ってきてくれる。どうして送ってくれなかったんだ(笑)。
一同 (笑)。
小泉 しかし、10年後に読んでみて、この学生たちにはぜひとも会って懇談したいと思った。それで、熊本県の秘書課に電話して、蒲島知事が東京においでになる時に4~5人でも当時の学生と一緒に食事しようと誘ったんだ。それが今日、まさか20人以上も出席するとは思わなかったよ(笑)。
蒲島 このゼミは結束力が強いんですよ。
小泉 今日はゆっくりできるよう、しっかり時間を取ってあります。何か質問があったら遠慮なくどうぞ。

全員が公助、共助に頼ったら、もう増税国家になっちゃう

元東大生A じゃあ、私から。アメリカの政治では「小さな政府がいいか」「大きな政府がいいか」が、常に大きな論点になります。小泉さんは日本で小さな政府を試行した数少ない総理大臣だと私は認識しています。ただ、後継に選んだ安倍総理は、わりとプロガバメントな感じで、大きな政府にも見えますが、どうお感じになっていますか。
小泉 アメリカは、日本よりももっと自助自立を推進している。共和党は特にそうだよ。あれだけ大きな移民国家で、共和党があれほど自助を強調しても選挙で強いということはどうしてかって、ちょっと不思議な点があるんだね。貧富の格差は日本より大きいのに。
 日本はむしろヨーロッパ的な、どっちかというと大きな政府を目指しているような方向に進むよね。だから、アメリカ的な自由主義とは違う。「天は自ら助くる者を助く」(サミュエル・スマイルズ『自助論』)と言うけれども、結局は自助できる人には大いに頑張ってもらって、世の中で活躍する人が多くいないと、公助、共助の政策はうまくいかない。全員が公助、共助に頼ったら、もう増税国家になっちゃう。
 実際、そういうことを有権者に説明するのは、非常に難しい。民主主義の時代だからこそ、非常に難しい。これからもどうやって日本国民に、将来にツケを回さないような政策を理解してもらうかというのは大事だと思う。
元東大生A アメリカに留学した時に驚いたのは、アメリカでは政府に対する不信というのが染み付いていること。日本の場合は、国民がおおむね政府に頼る傾向がある。
小泉 アメリカ人は、小さな政府が好きなんだな。

なぜ突出してアメリカに近い立場を取ったのか

元東大生B 今の安倍政権は日米同盟を非常に重視していて、かなり小泉時代の政策を受け継いでいるように見えます。小泉総理は2001年9月11日の同時多発テロの直後に非常に早くアメリカへの支持を表明した。イラク戦争の時にも突出してアメリカに近い立場を取った。当時、どういうお考えを持っていらっしゃったんでしょうか。
小泉 それは、日米同盟が最重要という考え。今でも変わらない。「日米同盟の関係を弱くして、他の国と仲良くしよう」というのは、国際社会の中では通じない。
 中国のことを信用できますか。中国は尖閣諸島を「核心的利益に属する」と言っているんだよ。日米関係を悪くしてまで、中国と仲良くしようとしたって、できるわけがないでしょう。ロシアとの間にも北方領土問題がある。
 アメリカとは戦争したけれども、沖縄を含め日本の領土を返還してくれた。信頼に足る同盟国なんだよ。緊密な関係を維持するのは当然なんだ。アメリカとの関係を弱くすれば、他の国と仲良くできるなんていう考えはしないほうがいい。日米関係が緊密であればあるほど、中国ともロシアとも仲良くできる。

同盟国の何たるかを知らない人が非難している

 イラク戦争。あれはイラクのフセイン政権が「大量破壊兵器はないから、どうぞ査察してください」と言っていれば、起こっていなかった。何であの時、国連が決議したのにフセインは拒否したのか。そのほうが責められるべきなのに、評論家たちは全然責めない。アメリカが攻撃したことは責めている。
 あの時、ある大物政治家が、「支持しないで、『理解する』にとどめておけ」と言ってきたよ。名前は言わないでおくけど、その人も同盟国がどういうものかわかってない。アメリカは9.11で初めて本土を攻撃されて、3000人以上が亡くなった。いつまたテロリストが襲ってくるかわからない。
 当時、イラクはテロリストを支援している、大量破壊兵器を持っているのではないかと疑われていた。なのに、イラクは査察に応じない。同盟国が一番困っている時に支持しないで、同盟国なんて言えるかよ。“A friend in need is a friend indeed”、「まさかの時の友こそ真の友」なんだ。個人同士の関係だけじゃない、国家間でも同じことが言えるんだ。同盟国の何たるかを知らない人が非難している。

郵政民営化を実現させるというビジョン

元東大生C 小泉政権と言えば、やはり郵政民営化ですが、あれはあらかじめいつまでに実現させるというビジョンがあったのでしょうか。
小泉 政権は何年続くかわからない。私は総理になった時からね、自民党の総裁任期いっぱいは一生懸命やって務め上げようと思った。だから、途中で引きずりおろそうとする勢力がいたら戦う。2001年4月に総裁になって、その9月に森喜朗さんから引き継いだ残りの任期が終わる。その前の7月、参院選で勝った。総裁選は無投票で再選になった。そして、2003年にも総裁選があったけど、勝利した。
 そこで、「あと3年ある」と考えた。次の総裁選、私は自民党のルールで出られない。3年後には自民党総裁を辞めなければいけない。その任期まで私にしかできないのは、郵政民営化だと思った。郵政民営化は与野党いずれも反対、自民党から共産党まで国営維持を望んでいたんだ。なぜなら、特定郵便局長会は自民党支持、職員でつくる全逓信労働組合は社会党支持、全郵政労働組合は民社党支持だった。これらの全国組織が、選挙になると強力に動くんですよ。つまり、全国にある郵便局が政治的に全政党を押さえちゃっている。
 1995年に私が初めて自民党総裁選に出馬した時、橋本龍太郎さんに敗れた。総理になった橋本さんが目指したのは行財政改革。民間にできることは民間にやれ。みんな賛成した。ところが、郵政だけは別にしたんだ。郵便局も民間にできるのに、民営化しない。郵政だけは例外。郵政官僚の天下り、無駄遣いはひどいのに、これだけは岩盤だった。
 それがずっと不思議でならなかったから、総理の時に郵政民営化をやろう、任期内に国民に聞いてみようと思った。郵政民営化法案をつくったけど、案の定、国会では反対する議員が多くて、参議院で否決されたよ。国会議員には反対されたけども、解散総選挙に打って出て、国民が支持してくれた。だから民営化できた。
 2005年夏の郵政選挙、勝っちゃったんだよ。印象的だったのは、投票日の夜に自民党が圧勝するのがわかったら、筑紫哲也さんとか、田原総一朗さんとか、テレビに出ているキャスターががっくりした様子なんだ。番記者たちもみんながっくりしている。なるほど、マスコミは野党に勝たせたかったんだなと思ったよ。
蒲島 なるほど。

国民の支持があってこそ、総理の権力が生きてくる

小泉 たしかに、総理の権限は強いですよ。ただし、いかに強くても、民主主義においては国民の支持がないものはできないよ。総理の権限でなんでもできるというわけではないんだな。国民の支持があってこそ、総理の権力というのが生きてくる。民主主義の時代、独裁政権と違うんだ。総理の権限をどう使うか。それを判断するのは、総理の政治感覚だ。
蒲島 私、大学を離れて政治家になってわかったことがあるんだけど、小泉さんと同じ考え方をしているのが1つあります。それは、政治家を辞めるタイミングを常に考えていることです。細川ガラシャの「散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ」の心境ですね。
小泉 よくわかっているね。公のトップにいる時の緊張と重圧は、任期が決まっているから耐えることができるんだよ。世界にいる「永久政権の独裁者」はよくできるなと、俺は感心しているんだよ。
蒲島 ロシアのプーチン大統領はよく続きますよね。
小泉 日本の総理は、なった途端に批判だらけだから。俺なんか、国会で「人生いろいろ、社長もいろいろ、社員もいろいろ」と言っただけで、野党やマスコミに「ふざけたこと言うな」と言われたんだから。当たり前のことを言っただけなのになんでいけないんだ。俺は全然ふざけてないんだよ。
(「 小泉純一郎が『東大ゼミ』で明かした、竹中起用と安倍後継を決めた理由 」に続く)
もっと見る
ブログ一覧 | 時事 | 日記
Posted at 2018/04/14 09:58:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

私は議員年金増額に反対した小泉進次 ...
仁政さん

世界が求めた切り札❗️
ホワイトコウキさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #ジムニー CARBON COMBI ガングリップタイプ https://minkara.carview.co.jp/userid/371645/car/2618381/9352715/parts.aspx
何シテル?   07/31 14:33
彼女募集中です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

身延山・七面山登詣(二日目)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/22 20:36:57
スタッフとおやつ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 17:01:13
ロールスもベントレーも歴史あるメーカーは何かにこだわっている部分があるがトヨタにはない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/02 21:44:16

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン トゥアレグ フォルクスワーゲン トゥアレグ
現在乗ってる車です 今次の車検討中IS-F、GT-R検討中
スズキ ジムニー ボコボコを目指す (スズキ ジムニー)
雪道に挑戦
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
初めて自分で買った車です デザイン(初代)がとても良くて気に入って買いました 今でも ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
これはスポーツカーが欲しくて買いました 今でも好きな車です ズットもっとけば良かった
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.