• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月02日

ツマミだらけの電子楽器が好き!

先のブログに書いたように、土曜・日曜と大阪へ行って来ました。
2日間にいろいろな場所に行ってきたので、
何回かに分けてブログにアップさせて頂きま~す。

のんびり出発したので、最初の目的地には、
お昼ちょっと前に開場に到着しました。

目的地は、WTCビル(ワールドトレードセンタービル)



大阪南港にあるこんな48階建てのビルです。

ここで、開催されている、“シンセサイザーフェスタ2009”を見にきました。


最新のシンセサイザーや電子楽器、
そしてDTMソフト(音楽用PCソフト)のメーカーが
多数参加する総合的な楽器展です。

雰囲気は、こんな感じ・・・、マニアック~な雰囲気がプンプンです ^_^;



最新の電子楽器に触りたい気分をグッと抑えます。

・・・触ったら、絶対に欲しくなります^_^;



そう! 私には別に本当の目的が!

私は、このために来たのです。




これです。






YMOの79年~80年代のライブセット~♪!

シンセサイザーミュージアムというブースに、
YMOツアーセットが組まれてて、それを見に来たのです。
完全にYMOバカ(^_^; ・・・・
いいえ、シンセサイザー バカ なのです。

当日の資料とあわせて詳しく説明しま~す (^^)/。

えっ?興味無い?

まぁまぁ、しばしお付き合いを(^^)V


■大村憲司(ギター)機材

・アリアプロ RS-850 アリア エレクトリック・ギター

大村憲司のセットとして紹介されてますが、他のシンセのセットアップから察するに渡辺香津美って気がしますが・・・。そんな事は、イイです。

■松武秀樹(コンピュータープログラマー)機材

・MOOG III C  moog  シンセサイザー
・MC-8 ×2セット ROLAND シーケンサー
・MC-4 ×1セット ROLAND シーケンサー
・MC-4 テープインタフェース  ROLAND シーケンサー周辺機器
・BI-PHASE  MU-TRON エフェクター
・PROGRAMMER 700  S.C.I プログラマー


松武さん、ご本人も会場にいらっしゃいましたヨ♪

そう、私のみんカラでのハンドルネーム(ニックネーム)の由来になった、
シーケンサー(コンピューター)である「MC-8」がこれです。


このMC-8が、1枚上の写真の黒いツマミいっぱい配線いっぱいの
「MOOG III C」 通称“タンス”と呼ばれる巨大なシンセを自動演奏します。

・・・しかし、このシンセは、“単音”、一度に1個の音しか出ない、
つまりコード(和音)は、弾けないんですヨ。
今では、信じられないほどの非効率的な、楽器です^_^;

■矢野顕子(キーボード)機材

・OBERHEIM 4VOICE  OBERHEIM シンセサイザー
・PROPHET-5 REV2  S.C.I. シンセサイザー

本物のライブではOBERHEIMは、8VOICEですが、
展示されていたのは4VOICEです。本物はじめてみました。(一度に4音でるんです)
ゼンハイザーのヘッドフォンまで置いてあります。(小技が効いてますネ)


■高橋幸宏(ドラムス&ヴォーカル)機材

MODEL477 Pollard International社 シンセドラム
・ULTSOUND DS-4 初期型 黒 東洋楽器 シンセドラム
・ULTSOUND DS-4 後期型 青 東洋楽器 シンセドラム
・YD-9000R YAMAHA  生ドラム


・・・ん? 生ドラムは本当はTAMAのドラムですが・・・、ヤマハ?

■細野晴臣(ベース) 機材

・ODYSSEY REV1  ARP シンセサイザー
・ODYSSEY REV2  ARP シンセサイザー

シンプルな単音シンセですが、
ベースラインの太い音色にはピッタリですね。
リード音も、とってもイイ音のシンセです・・・、
昔、プロフェット5の次に、欲しかった~(^^)

■坂本龍一(キーボード)機材

・VP-330 初期型 ROLAND ヴォコーダー
・SVC-550 VOCODER ROLAND ヴォコーダー
・JUPITER-4  ROLAND シンセサイザー
・POLYMOOG×2セット moog  シンセサイザー
・PROPHET-5 REV3 S.C.I. シンセサイザー
・ODYSSEY REV3 ARP シンセサイザー
・MAINUS NOISE MIXER ARP ミキサー
・E-1010  YAMAHA エフェクター
・SPACE ECHO RE-200  ROLAND  エフェクター
・DIMENSION D  ROLAND  エフェクター
・SDE-2000  ROLAND エフェクター
・12STAGE PHASER  moog エフェクター
・PHASER t.c. electronic エフェクター
・Phase 100 MXR エフェクター
・CHORUS  MXR  エフェクター
・POLYMOOGペダル×2セット moog エフェクター


もう、マジでよだれが出てくる機材がてんこ盛りです・・・(^^♪

実際に、使っていた機種とは異なる機材も多いようですが、
ほぼ同じ頃のシンセやエフェクター。

各シンセのいくつかは、若かりし頃、楽器店で見たり
触ったりしたことはありますが、
その頃でも超高価な機材ばかり、さらに今では超レア、
高価なヴィンテージ楽器ばかり。

総額でいくらくらいなんでしょうネ。

さらに、さらに、さらに、何がスゴイって、各機材に電源が入っていて、
演奏できる状態で展示されています。・・・当然、観客の私は触れませんが(^_^;

とにかく、もう本当に嬉しくて嬉しくて
何枚も何枚も写真を撮ってしまいました。




・・・今では、こんな沢山の大きな機材を持ち込まなくても、
もっとクオリティの高い音楽が、小さなノートPC1台でも出来ちゃう時代。


でも、やっぱり!
ツマミのいっぱいついてる楽器・機械が大好き♪
ブログ一覧 | 音楽・映画 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2009/12/02 00:01:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休の計画
バーバンさん

愛車と出会って8年!
saku1号さん

郵便物⑧。
.ξさん

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

しばらくの道の駅さかい
Athrunさん

11th Civic オーナーズク ...
バナホンダさん

この記事へのコメント

2009年12月2日 10:20
やっぱり大阪行ってたんだww
私、昔アリアのストラト持ってましたよ(^^;
コメントへの返答
2009年12月2日 21:55
はい!大阪へ行っておりました~。
・・・でも、マニアックでしょ(^^)

shinさん、ギターの趣味まで!
ホント、多才多趣味なshinさんは、私の師匠だぁ~!
2009年12月3日 11:19
「つまみが好き」=大人のムフフ本能ですかね?(=▽=;)ムヒョ~
コメントへの返答
2009年12月3日 22:44
う~ん、子供の私には・・・(^^;)

そう言えば、思春期にシンセサイザーを知って・・・、あぁ・・・やっぱり大人の本能?

電飾系男子?
2010年1月9日 16:02
はじめまして

MC-8やOBERHEIMに反応しました。
私も実物を目にしたことがありますが今見ても素晴らしい楽器・機材ですね。
YMOが現役の時はMAC(松武さんの当時の会社)からのレンタルもあったんでしたっけ?
私もYMOや松武さんのファンで特に松武さんが好きでした。
(当時MACにこっそり遊びに行ってスタッフの方に怒られたりと夢中でした)

インターネット黎明期、彼のファンサイトを勝手に作ったらご本人からメールが来まして、今度スタジオに遊びに来ないかと・・・結局行けませんでしたがいい思い出です。

今でもアナログシンセを所有していますが稼働するのはAKAIのEWIシリーズのみです。
室温等でピッチが狂って人間臭い感じが好きです。
復刻されたOBERHEIMのSEMが欲しかったのですが完売だとのことでMIDI版のSEMの発売に期待しています。野望達成のためには2モジュール買わなくてはなりません。
とくにシンセブラスは当時のオーバーハイムの独壇場ではないでしょうか。

大村憲司さんも好きで春がいっぱい、MAPS、カバーで歌ったFAR EAST MANも大好きでした。
まさか亡くなるとは・・・
YMO解散後私はJAZZフュージョンが好きになり、渡辺香津美さん絡みをかえって目にすることに・・・

車と楽器(音楽)両方とも好きですがお金がまわりません・・・(^-^;
コメントへの返答
2011年11月5日 7:27
こちらこそ、はじめまして!
コメントありがとうございます!

ウィンドシンセ EMIを使われて、ウィンドシンセ“リリコン”をお名前にされるあたり、センス、そして趣味の素晴らしさが光りますね(^^♪

私はLyriconといえば、T-SQUAREのTRUTHですよね!あの分厚いアナログシンセの音、最高ですよね。・・・あれはOBERHEIM 2VOICEなのか、MINI MOOGなのか未だによく判らないのですが、どっちなんでしょうね?(^^

> シンセブラスは当時のオーバーハイムの独壇場

ヴァン・ヘイレン「ジャンプ」のアタックの強いシンセブラスに感動した頃を思い出します。当時ローンで買ったDX7で、再現しようと苦労した覚えが・・・。

> 松武秀樹さん大村憲司さん

私も松武秀樹さんは、著書“たった一人のフルバンド”とアルバム“Logic”から始まってファンですよ。中学生の頃、イベントの出待ちしてサインを頂いたことが良い思い出です。(あの頃は松武さんも若かった~)
大村憲司さんも大好きで“春がいっぱい”は今でも感涙です。ギターもすごいですが歌声が渋い!訃報はショックでしたネ。


残念ながら私はアナログシンセを結婚後、全て売却してしまったのですが、とにかくマニアックなコメントをいただけて、非常に嬉しい気分ですありがとうございます(^^V

・・・ところで、リリコンさんも、1/16(土)のO-SETSU-YのYMO再現ライブに行きましょう~♪

プロフィール

「ベンツの最新モデルでドライブ http://cvw.jp/b/371753/43712906/
何シテル?   02/09 12:46
厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

愛車一覧

アウディ TTS アウディ TTS
12台目のマイカー。 前車、ケイマンSが初度登録から12年経ってしまって、税金は上がる ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
ゴルフ8の発売まで、ゴルフ7に乗り続けるつもりで、ディーラーに車検の予約をしに行く予定で ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation