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イイね!
2012年09月30日

VW Golf6 ハロゲン→HID化完了!

VW Golf6 ハロゲン→HID化完了! .



台風が、我が家の上空を通過する予報なので
停電する前に、慌てて昨日の作業完了報告ブログアップです。





いゃ~、とにかく大変でした~(~_~;)   
(でも、楽しかったんですけどね)

昨日、朝9時から初めて、完成したのは夜7時・・・。
事前に加工内容は、いろいろ調べイメージしておいたつもりでしたが、
途中、休憩も含めて10時間掛かってしまいました^^;

詳しい加工内容は、後ほど整備手帳にアップ予定ですが、ちょこっとブログアップです。




昨日ブログの後、こんな風にレンズユニットを外して。

その後、ハロゲンランプをHIDに交換するわけですが、これがちょっと大変でした。
「ゴルフ6は特殊でパルブアダプターが必要」との情報だけで、
それ以上ネットでも詳しい情報は探せず、
ハロゲンの電源接点をばらして加工し、何とか配線。


ハロゲン→HID


そして、ポジション灯をLEDに変更。


電球→LED
(ピンボケ!)
これも、レンズユニットからの外し方が判らず、悪戦苦闘
・・・結局、刺さっているだけ、引っこ抜くだけでした^^;

どうにか、形になったところで、仮点灯&バーナーの空焚き。


(しっかり光ってますネェ~!目をやられてしまいます!)

HIDとLEDの極性を点灯チェックで確認。
点かないLEDの極性を入れ替えて、全ての点灯を確認です!
(HIDも極性があるそうですが、初期配線で点灯しました。ラッキー!)




ところがっ!




こんなマークがっ!


(一番恐れていた・・・玉切れ警告灯! 降臨!)



ガ━━∑(゚д゚lll)━━ン!




HIDもLEDも、欧州車用のワーニングキャンセラー付きを購入したのに・・・
ショックのパ~です(´ヘ`;
(死語ですか?)


HIDかLEDか、どちらが影響しているのか調べるために仮組みをばらします(トホホ)
HIDだったら、かなりショックです。

まずはポジション灯LEDを電球に戻します。
エンジンを掛けてみると・・・




ガ━━━∑(゚д゚lll)━━━ン!その2


やっぱり玉切れ警告灯が(ToT)/~~~

原因は、HID確定です!(-_-)

ここまで加工して、何もせず元に戻すのは非常に残念。納得がいきません(>_<)

注文が間違ってたかも・・・と、部屋に戻ってネットで確認・・・
注文合ってるし・・・。

もう、警告灯の常時点灯で、嫁に我慢して乗ってもらおうかと、
ちらっと話したところ「ダメじゃん」の一言・・・そ、そうだよね・・・(大汗)

う~ん、困った!

さらに、HIDバラストが不良品だったとした場合、販売店に返却交換なので、
取り付け後、また取り外す形になるので、このまま作業を進めるのは、やっぱりマズイよね。

しかし諦めきれず、車庫に戻って「もしかしたら?」と思って、
神に願いながら、再度エンジンを掛けてみること数回。

状況変わらず(ToT)
もう、諦めモードで車のマニュアルを読み返してみること、しばし・・・


あっ!
フォグランプ!




そうです、パンパーを外す時、一緒にフォグランプのコネクターを外してます!


のんびり横になられているパンパーを戻して、
フォグのコネクターを差し込んで、改めてエンジンを掛けると・・・


正解です!警告灯が点きません!\(^o^)/



そりゃ、接続されてなければ、警告灯が点くのは当たり前です。
HID!疑ってごめんよ~♪


・・・この時点で、午後4時過ぎ
これで1時間以上無駄な時間を過ごしてしまいました(´ヘ`;)

実は、夜7時から用事があって、出かけないといけなかったので、
どんどん時間が無くなって焦りを感じてきました。

早速作業再開。この後もバラストの固定場所にも困り何度もやり直し、
作業は困難を極め、最後は嫁さんにも手伝ってもらって、予定終了時間の7時ギリギリに完成しました!

こんな感じです。


ボジション灯


ヘッドライト


Before



After


綺麗な白、そして明るくなりました\(^o^)/

エンジン始動直後、玉切れ感知のため、一瞬だけ今流行のデイライト化するオマケつき(爆)

この後、ゴルフで出かけましたが、対向車からパッシングを受けることも無く、
嫁さんも「全然違うネェ~、明るい!明るい!」と喜んでくれました(^^)v


さぁ、次はフォグランプかなぁ~(^^)
ブログ一覧 | DIY | 日記
Posted at 2012/09/30 15:43:38

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HID屋さん

この記事へのコメント

2012年9月30日 16:25
こんにちは

本当にいつもながら、感服します。

D.I.Y の神様ですね。<m(__)m>
コメントへの返答
2012年9月30日 17:40
こんにちは!

いえいえ、もっと凄い事を難なくDIYでされている方は、沢山いらっしゃいますよ~(^^)
私はこの位でギリギリです(^^ゞ
2012年9月30日 17:46
「ジェラワット」(なんか名前がカッコイイ)、あんまり暴れず通り過ぎて欲しいです。

バンパーだけじゃなくヘッドも外さないとダメなんですね。
かなりの大事みたいですが、それを完成させちゃうのは凄いです!

私のは現在球切れ警告点き放し中です。(汗

コメントへの返答
2012年9月30日 18:01
さっきまで時々、家が突風で揺れてましたが、今はちょっと静かになりました。停電さえしなきゃ大丈夫なんですけどね~。

どのパーツもネジを外すだけで、意外と簡単に取れるんですね、勉強になりましたよ~。

玉切れ警告灯は、嫌いです(笑)
2012年9月30日 18:19
お疲れ様でした。

ダメじゃん、のひとこと、きついっすね(爆)
コメントへの返答
2012年9月30日 18:26
いや~私も確かに、こりゃマズイな~と思ったんですよね。
でも、結果、私の勘違いで助かりました(笑)
2012年9月30日 21:07
こんばんは。

私の場合、購入時ライトは絶対明るくしてほしいとお願いしたら、最初検討していたコンフォートラインだとプラス14万円になりますと言われました…。
結局、その他諸々も検討し、最初からライトの明るいスポーツラインにしたのでした。

ISHINAさん、14万円のお仕事苦労様でした(笑)。
奥様も、より安全に運転できるようになってよかったですね♪

コメントへの返答
2012年10月1日 23:08
こんばんは!

クルマのグレード選びに装備比較は必須ですよね。
我が家のゴルフも、ゴルフ5の時にアルミホイールではないグレードだったので、6は1ランク上げて純正アルミとオートエアコン付きにしましたが、ライトは同じハロゲンだったんですよねぇ~。やっと明るいライトをゲットです(*^^)v
でも、今買うと同じグレードのクルマでも、もっと豪華装備になっちゃってますが^^;

今回の作業で、嫁さんが喜んでくれたのが一番嬉しかったですネ。・・・壊れないといいけど(~_~;)
2012年9月30日 21:38
おつかれさまでした、おめでとうございます〜

私もHIDには苦労させられました。
大きな振動が加わると消えるんじゃ無いだろうか?と未だにヒヤヒヤしています。

これから用も無いのにライト点けてニヤニヤする事、間違いなしですよ 笑
コメントへの返答
2012年10月1日 23:11
整備手帳を拝見しましたよ~、ビートルも大変だったんですね。
私もある程度は、予測してたのですが想像以上に苦労しました。
何でVWはバーナーの固定特殊なんでしょうね?

実は、私も大きな振動がちょっと怖いです。 バラストの固定も適当ですし、キャンセラーに至っては、テサテープぐるぐる巻いて、隙間に入れてあるだけです(~_~;)
あっ、雨はもっと怖いかも~。 改めてコネクタ類の防水加工をしないとマズイかなぁ~^^;
2012年9月30日 22:40
こんなバンパーを外すような大掛かりなDIYは私には絶対無理です!

配線調べたり抵抗つけるとかもハードル高すぎます!

でも、やっぱりHIDは明るいですねぇ~
長時間作業ご苦労様でしたm(__)m
コメントへの返答
2012年10月1日 23:11
他の車種はどうかわからないのですが、ゴルフのバンパーは、想像してるよりも簡単に外せますよ。
誰でも出来ます、単純にネジで止まってて、はめ込んであるだけです(^^)v
(大量生産の車はやっぱり取り外しも組み立ては簡単なんですね)

今回の配線も超簡単です。線を片側2本、両目で4本接続するだけですよ~!

でも、なぜか苦労しちゃいました^^;
2012年10月1日 9:54
お疲れ様~
コレで黄色いって言いませんから(笑

でもバナー切れた時って・・・またこの作業?w
コメントへの返答
2012年10月1日 23:13
まだフォグランプが、黄色んですよ~、いや、赤いです(笑)
そうなんですよ、エンジンルームに隙間が少ないので、バーナー切れたら、レンズユニットを外した方が楽なんですけど、レンズユニットとバンパーが干渉してるので、バンパー外しは必然的に・・・(~_~;)

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何シテル?   02/09 12:46
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