• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月25日

アートと音楽の融合 スニフ アウト 2013

アートと音楽の融合 スニフ アウト 2013 週末は、インテックス大阪へ、SNIFF OUT 2013というイベントに行ってきました。
簡単に言うと、ミュージックとアートの併催フェスティバルです。

私の目的は、「明和電機」の製品デモンストレーションと「WORLD ORDER」のライブ!

会場は、お昼からオープンするアートエリアと、夕方からオープンするミュージックエリアに分かれていて、アートエリアでは、現代アートの作家さんが作品を展示したり現場で製作実演、またパフォーマンスを行ったりしている、とても刺激的で楽しい空間でした。


木の彫刻ですよ・・・スマホで撮ったのでピンボケ

残念ながら、アートエリアの一角で開催された明和電機の製品デモンストレーションは、私達が会場入りした時点では終了していました・・・(大阪に行くのになぜか京都に行ってしまったので・・・^^;)。
でも、休憩コーナーで、オタマトーンをテーブルに置いて、雑談する土佐社長を発見!(かなり嬉しい(笑)
社長の姿を見られただけで、大満足でした。


さて、各アートですが、当然、写真撮影禁止なのかと思っていたのですが、撮影禁止ブース以外は、皆さん気軽に撮影している様子で、私も遠慮がちに数枚撮影をさせてもらいましたので、ちょっぴり載せさせてもらいます。(もし不都合があれば削除しますので関係者の方ご一報を)




とにかく印象的・刺激的な作品ばかり、いろいろありましたが、中でも私が一番気に入ったのは・・・。

石膏ねんどでフィギュアを作られているタカハシカオリ」さんのブース。


(正面の女性は作家さんでもフィギュアでもありません、お客さんです(^^)


全て物語りになっていて非常に楽しい。
 ・・・ミニチュア好きの私にはたまりません!

もちろん、これを作られた作家さん(キュートな女性)がいらっしゃいましたが、
小心者の私は声も掛けられず・・・^^;

名刺だけこっそり頂いてきました。



ご興味のある方は、HPをご覧ください。


次に、これ・・・・

位想い  イオモイ



美術作家、「 内海 仁 」さんの作品です。

実は、それぞれが「墓石」なんです。

「自由に手にとってください」と書かれています。

小さなオブジェですが、実際に持ってみると、想像以上に重いんですよ。



私、鳥肌が立ちましたよ、「人間の魂の重さ」って事ですね。

いろいろな事を想わせる作品でした。


ご興味のある方は、HPをご覧ください。


さて、たっぷり刺激を受けた後は、夕方から、ミュージックエリアで「Do As Infinity」、お目当ての「WORLD ORDER」、そして元米米クラブの石井竜也のライブです。



(ライブ前の会場の雰囲気です。・・・もちろん演奏中は撮影禁止です)




・・・ここでサプライズ!


何とっ!オープニングアクトで、諦めていた「明和電機」の製品デモンストレーションが再開催されたのです!

痛快なトークに始まり、ユビパッチンで木魚を鳴らす楽器「パチモク」背負ってリズミカルに踊る土佐社長が奏でる木魚のポコポコ音に、スイッチで打ち込んだリズムを100ボルト電流で出力する、鯉のぼり型手動式リズムマシン、8ステップの簡易バージョン「ちっコイビート」と発砲スチロールや缶などのモノを叩いてリズムをとる、電動ドラムマシン型音源「音源III」の奏でるハートフルなビート。
そして、音符の形「♪」をしたオタマトーンの緩い音と、突然の熱唱で贈る「天空の城ラピュタのテーマ」・・・感動の渦でした。・・・いや、笑いの渦だったな?(笑)



続いての「Do As Infinity」は、生ギター2本とベース、そしてドラムはカホン(木箱的な座って演奏する打楽器です)と、そしてボーカルというアコーステックライブでしたが、ロック系の大音量PAと、爽やかで伸びと声量のあるボーカル、そしてバックミュージシャンの超絶テクニックで迫力のステージ!でした。





さぁ、続いて「WORLD ORDER」の出演です。 残念ながら盛り上がりに乏しかった春の武道館がまだ記憶に新しいところですが・・・。
パフォーマンスが始まると・・・。

観客のノリが違います!

オールスタンディングで、ライブハウス的な観客席と言う事もありますが雰囲気が違います!

やっぱりライブは、これでなくちゃイケません。

須藤元気さんのMCも武道館のような緊張感もなく、ノリのいいトークでした。
改めて、WORLD ORDER のファンになりましたね。
(やっぱりWORLD ORDERは、円形ステージより、普通のステージの方が視覚的に見やすいかもしれません)



↑この新曲、初めてステージでのご披露だったみたいです。


さぁ、ライブのトリは、私が若かりし頃、一斉を風靡した大所帯バンド、米米クラブのボーカル「石井竜也」さんのステージです。
熱烈な女性ファンの皆さんが、何やら光る玉を持ち出しています(笑)

花魁のようなヘアースタイルで登場した石井氏は、あの独特の歌い方は現役。
MCのトークも面白いです。

「次の曲はニューアルバムに入る曲です。ご存知無いと思いますから適当に手拍子でも・・・」的に紹介された曲が、あのヒット曲、「浪漫飛行」だったのは、嬉しかったですね。


でも、歌を聞いていて、ふと思いました・・・

正直な感想ですが・・・
(今から辛辣な事を書きますので、ファンの方、怒らないで下さい)



演歌なんですよ~~~!



今は亡き、あの国民的歌手、美空ひばりを彷彿とさせてました。
(ごめんさい!私、演歌が苦手なんです!)


そうそう、ライブの繋ぎで、鉄拳のパラパラアニメや、震災被災地をモチーフにした映像があったりと、これも感動・・・。

アートとミュージックの融合、まさに私の趣味にピッタリのイベント、いろいろ刺激を受け楽しい時間でした。


・・・続いて、翌日は六甲アイランドで行われた「BMW Familie! Westen in KOBE 2013」に行きますよ~! (後日アップ予定!)
ブログ一覧 | 音楽・映画 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2013/07/25 23:22:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

危ないとこでした😅皆さんも縁石に ...
ワタヒロさん

カーオーディオバトル
rescue118skullさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ベンツの最新モデルでドライブ http://cvw.jp/b/371753/43712906/
何シテル?   02/09 12:46
厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

愛車一覧

アウディ TTS アウディ TTS
12台目のマイカー。 前車、ケイマンSが初度登録から12年経ってしまって、税金は上がる ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
ゴルフ8の発売まで、ゴルフ7に乗り続けるつもりで、ディーラーに車検の予約をしに行く予定で ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation