• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月20日

中古車購入後の儀式・・・

中古車購入後の儀式・・・

ケイマンが納車されて、ちょうど一週間です。


購入を検討していた頃、いつもの如くスピリチュアル姉さんに相談をしました。





案の定、あっさり反対されました・・・^^;





そもそも何処の誰が、どんな気持ちで買って、どんな風に乗っていたか、
そして、どんな事が起き、どんな思いで売却したか判らない中古車です。

いろいろな意味で、危ない事は私も判っています(>_<)


でもね、色はブラック、タイプはS、邪道な貴重な右ハンドル、
走行距離も2万4千キロ・・・、

そして、外装も内装も新車のように綺麗、ホイールもガリ傷なし・・・
エンジン始動もスムーズ、異音も無く、排気に変な匂いも無く、
リアバンパーの裏側にもオイル汚れも無く・・・

タイヤも去年交換したばかり、ナビも中古だが、たまたまお店にあった
最近のモデルに交換して貰えて、新品のTVアンテナ、バックカメラまで、
サービスで取り付けてもらえる・・・そして、予算内に収まる!


私が理想としていた条件は全てクリアー♪



そして何より、お店の方(オーナーさん)が、経験も豊富で、とっても良い方で・・・。


心配といえば、2006年式で、また個人経営のお店である故、
有料であっても保証が無いこと。
まぁ、E92を乗り続けてても保証はとっくに切れている訳ですし、
あの極上ケイマンを買えるなら、多少の修理費・維持費は我慢できそう♪
なんて、嫁さんと話しちゃったりして・・・(多少の出費で済めばイイですが・・・^^;)


そんな感じで、
ケイマンに恋してしまい
反対を押し切って購入!



実は、このクルマ自体、中古車である以外にも私にとってあまり良い“運気”を運んでは来ないそうで・・・(コワイデス!・・・ガクガク(((;゚Д゚)))ブルブル)

しかし、スピリチュアル姉さんは、盲目の恋に落ちてしまったバカ者の
気持ちを察し、多少でも良い方向に進むようにと幾つかの策を提案してくれました。

前オーナー様達の縁と念を断つため1ヶ月間は、あまり乗らないように、
そして毎日お塩を取り替えて供え“清める”事。



提案にしたがって、納車の翌日もクルマには乗らず、毎日、お塩を取り替えて・・・


でも、やっぱり乗りたい・・・




と言う訳で、恋するケイマンに“乗る”と“清め”を同時に出来るイベント(?)に、
昨日の午後、出かけてきました\(^o^)/

前置きが、非常に長くなりましたが、出かけた先は



知立市にある「知立弘法山 遍照院」

私自身、事あるごとにお参りしているお寺です。

天気予報は、午後から高確率で雨でしたが、時々霧雨程度。




そこで、自動車祈祷をして頂きました。 (我ながら名案でしょ!)



何台か並べて、まとめて祈祷されるのかと思っていたら、
私の車1台だけでした。

受付を済ませると、首から提げる袈裟を渡され、待つことしばし・・・



若くて長身、イケメン(嫁さん談)な、お坊さん登場~。

丁寧に説明を受け、祈祷開始です!

このお坊さん、イケメンだけでなく非常によく通るナイス・ボイス。
お香のかおる境内に響き渡る読経。

他のお参りの方も通る中、若干視線を感じ、少し恥ずかしいですが、
心が落ち着き、私に憑いている悪いモノも落ちていくような・・・


何巻かお経が済んだ後、私達も焼香をして、
お坊さんはお経を唱えながらケイマンに清めのお水をかけ・・・

そして、最後にお守りとシールタイプのお札、お下がりを頂き終了。





初めて祈祷を受けましたが、自動車の車体安全、交通安全だけでなく、
家内安全や身体健全も含めて祈祷して頂き、
毎日のお塩のお供えは要らないんじゃ無いかと思えるくらい


すごく清々しい、有り難い気分。


家に帰る道も、ケイマンのエンジン音は快調!







がっ!

近所のスーパーで買い物を済ませ、クルマに乗り込みエンジンを掛けてみると・・・











こんな警告が出ちゃいました(-_-;)

ライトはHIDに交換済みとの事ですが、時々、左のライトが点かないようです。

しばらくは、乗らずに我慢しておこうと思ったのに・・・
明日また名古屋のお店までドライブ行かなきゃです!

・・・仕方ないなぁ~\(^o^)/






--- おまけ ---

2日ほど前には、大雪が降ったのに・・・



もう、桜が咲いてました!



めでたいねぇ~(^^)
ブログ一覧 | 車購入 | 日記
Posted at 2014/12/21 06:00:17

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

令和7年・四川の壁、やはり、コレに ...
P.N.「32乗り」さん

【その3】 ルノー TWIZY ト ...
コムス にゃんこRさん

10K マイル点検
mx5ミアータさん

危機的状況
ふじっこパパさん

祝・みんカラ歴11年!
舞汰さん

第100回関西舞子サンデーへGO
*yuki*さん

この記事へのコメント

2014年12月21日 8:04
納車おめでとうございます!

何でも中古品買うときは、全オーナーの思いて気になりますよね〜。

私も以前はそうでしたね。

でも、物には罪ないし、壊れる時は壊れるし、安全運転しなかったら新車でも事故るし。

でもp様、かっこいいですね〜!(^^)
コメントへの返答
2014年12月21日 23:17
ありがとうございます!

前オーナーさんが大切に使っていたモノですから、
その思いも受け継いで、今度は自分が大切にする。

そんな気持ちがあれば大丈夫だと私は思うんですけどね。

そうですよ、新車でも事故りますからネ。

今まで以上に安全運転に心がけます!
2014年12月21日 8:06
おはようございます。

赤のキャリパーが、黒のボデーに映えますますね~♪

車は恋する気持ちが無いと、ダメですね・・・・(激しく同感します!!)
 (^O^)/
コメントへの返答
2014年12月21日 23:18
こんばんは!

赤いキャリパー、ワンポイントでイイでしょう~。

もうひとつの候補、Z4は友達には良かったんですけど、恋人未満だったんですよ~^_^;
2014年12月21日 11:52
納車おめでとうございます。

ケイマンは、肥大化した911に比べ、サイズもパワーも良い感じ
なので、とても良い選択だと思います。
ピュアな純正スポーツカーですよね。

大昔924に乗ってましたが、その時の維持費は、、、。(笑)
今の時代はネットで
リビルトも容易に手に入るので、工夫すれば維持費も
かなり節約できると思います。
コメントへの返答
2014年12月21日 23:19
ありがとうございます。

仰るとおり、ケイマンの魅力はそこにあると思います。

真のスポーツカーを満喫したいと思っております。(もちろん安運転で(^^)

でも今日現在、100キロほど走って、燃費計が5km/Lは、貧乏サラリーマンの私には、ちょっとドキドキします(笑)

プロフィール

「ベンツの最新モデルでドライブ http://cvw.jp/b/371753/43712906/
何シテル?   02/09 12:46
厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

愛車一覧

アウディ TTS アウディ TTS
12台目のマイカー。 前車、ケイマンSが初度登録から12年経ってしまって、税金は上がる ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
ゴルフ8の発売まで、ゴルフ7に乗り続けるつもりで、ディーラーに車検の予約をしに行く予定で ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation