• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ISHINAのブログ一覧

2010年04月08日 イイね!

やっぱり買っちゃいます ボス motoGP

今朝、コンビニに行った嫁さんが、

私の目の前にこんなものを・・・。



さっそくネットで調べてみると・・・



缶コーヒーのボスDRY MotoGPフリクションバイクコレクションです~!
今月の25日に茂木で開催されるMotoGP
世界選手権第2戦を記念したオマケのようです。

あか~ん!
全部欲しい~!

嫁さんいわく、まだたくさん売っていたそうで、コンビニに行く衝動を抑えられません。
でも、全部買うには、店員さんの目が・・・(小心者です(^_^;)

ぐっと我慢して、あきらめようと思っていたところ、セブンイレブンのサイトを見ていると・・・。

ありました~!\(^缶^)/





コンプリートセットの販売です!

さっそくポチッとしちゃいました~(^^)V
いゃ~便利な世の中になったものですネ。

・・・でも、このブログを書くためにセブンイレブンのサイトを見たら、1缶用の方は売り切れてました。ギリギリセーフだったようです。
Posted at 2010/04/08 22:31:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニカー&ミニチュア | 日記
2010年04月08日 イイね!

モトクロスを観に行ってきました。

モトクロスを観に行ってきました。4/4日曜日に、奈良県の名阪スポーツランドで行われた、
全日本モトクロス選手権第1戦を観に行ってきました。

高速道路の渋滞の恐怖と、スポーツランドの駐車場キープの為に、朝5時30分ごろに我が家出発、途中コンビニやSAでのんびりしたにもかかわらず順調に進み、2時間半も掛からずスポーツランドに到着しちゃいました。
駐車場も近場に停められました。


駐車場に入る途中で、観戦料金と駐車料金を払います。

かれこれ名阪スポーツランドでのモトクロス観戦は、4・5回目かな?
毎回、風が強かったり、土砂降り雷雨だったり、驚異的な炎天下だったり・・・
非常に過酷な観戦だったのですが、今回は、風も無く、とてもよい観戦日和です。

会場に着いたら、とにかくコースへ急ぎます。
こんなワークスチームのハドックをのんびり見ててはいけませぬ(笑)





なぜ、急ぐか・・・それは、
生死がかかってるから

(ちょっとオーバー(^_^;)

モトクロスのコースは、山あり谷あり、そのすぐ脇、どこでも観戦OKなのです。
(そもそも観戦席なんてありません。トイレも多くありません)

整備されたサーキットでのレース観戦の常識は一切通用しません。
それが、モトクロス!
初めて観戦に来たときは、すごいカルチャーショックでした。

たとえば・・・


このスタート写真を撮った場所・・・。


この写真の緑の網の部分なのですが・・・

実はこの後ろは崖です((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル。

人がたくさんいますが、足場無く人が二人立ったら、いっぱい。
すれ違いも命がけなのです。油断したら落ちます。

この場所、以前のレースでスタート直後、コースアウトしたマシンが、
観客を大勢なぎ倒して崖下に落ちていきました・・・。

そして、場内放送では「レース中は絶対にコースに背を向けないでください」
と何度もアナウンスされます。
つまり“いつマシンが突っ込んできても逃げられるようにしておけ”と言う事です。
モトクロス観戦では“自分の身は自分で守りましょう!”が鉄則です。

以前は、スタートポイントでの観戦は、絶対に座らないようにと注意がありました。これも「逃げられるように」との意味です。

こんな近くで・・・猛スピードのバイクが大混乱。


レース中も、へちゃらでコースを渡る大馬鹿者 勇者もいます。

この↓場所では、レース中に子供が二人・・・怖くてそれ以上書けません(´ヘ`;)
それでも、レースは続行。幸い大したケガも無かったようですが・・・。

場内放送で「レース中はコースに出ないでください」と連呼してました。



なので、私たちは絶対にマシンが飛び込んでこない、それでもコースが間近に見られ迫力のある場所に、拠点をキープしてます。

まあ、どんな観戦場所でも砂は降ってくるし、大変なのですが、
それもまたモトクロス観戦の楽しみでもあります。
とにかく、迫力とバトルの面白さは、群を抜いていると思います。

今回、2年ぶり(だと思う?)の観戦だったのですが、少し変わった事がありました。
それは、ライダーが転倒した場合の“救護隊”が大勢配備、大活躍でした~!

以前は、ライダーが転倒して動かなくても、コース上に放置。
その横を他バイクが猛スピードで周回を重ねるのが普通で、見かねた観客が、コース上に出て、ライダーをコースから引きづり出すなんて事もありました*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ
(ロードレースなら赤旗中断モノですが、モトクロスに赤旗はありません)

激しい転倒が当たり前のスポーツですから、安全面で改善されたって事でしょうね。

もうひとつ、観客サービスとしてFMの実況放送もありました。
(アナウンスのお姉さん一日中、1人で放送してご苦労さまでした。
 お陰でレースがとても楽しめましたヨ)





と、いった感じで書いちゃってますが、野蛮なレースなんて思ったら、大間違い。

自然を生かした激しいアップダウン、レースが進むほど刻々と変化するコース状況、タイトなコーナーあり、ジャンプありの変化に富んだコースを抜群のコントロールでバトルをしていくライダーの凄さは圧巻。
他のレースで味わえない観客と選手との一体感はヤミツキです!

たっぷり非日常を味わって、あっという間の一日でした。

(なんと中途半端な観戦記・・・、だってモトクロスの出場選手やマシンの事、 よく判らないんですもの~)

それでもレースの様子は、後日、写真をアップ予定です!
(いつも砂埃や泥が酷いので、コンデジでしかもって行かず、 まともに写真を撮ってないので・・・ですが(´`;)

もし、これを読んで下さっている方の中で、モトクロス観戦未体験の
モータースポーツファンの方がいらっしゃるのなら、

ぜひ生観戦をお勧めします。
(観戦時の安全確保と衣服・機材の汚れは自己責任で)
いろいろな意味で、驚きの連続ですよ~!

さて、帰りの駐車場からの脱出と高速渋滞が怖くて、
プログラム1レースを残して、名阪スポーツランドを抜け出したのですが、
時すでに遅し・・・(ToT)




亀山の手前から、東名阪は大渋滞・・・。
自然渋滞なのにノロノロじゃなくて、完全に止まっちゃいます。

GWに富士スピードウェイで行われるスーパーGT観戦を断念、
スカパー観戦に決定した瞬間でした。・・・高速1000円最後のGWですしネ。
Posted at 2010/04/08 02:01:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「ベンツの最新モデルでドライブ http://cvw.jp/b/371753/43712906/
何シテル?   02/09 12:46
厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/4 >>

    1 23
456 7 8910
11 12 13 1415 1617
18 19 20212223 24
25262728 29 30 

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

愛車一覧

アウディ TTS アウディ TTS
12台目のマイカー。 前車、ケイマンSが初度登録から12年経ってしまって、税金は上がる ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
ゴルフ8の発売まで、ゴルフ7に乗り続けるつもりで、ディーラーに車検の予約をしに行く予定で ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation