2009年08月28日
帰国後報告予定にしています。

Posted at 2009/08/28 12:17:52 | |
トラックバック(0) |
旅 | 旅行/地域
2009年08月18日
8・1付けブログの燃費記録です。後から書くと日付がさかのぼることが出来ないことを初めて知りました。
Posted at 2009/08/18 13:05:23 | |
トラックバック(0) |
道 | クルマ
2009年08月01日
この日は土曜日でしたが仕事休みだったので嫁をつれて高速道1000円体験の旅に行くことにしました。いつもの行き当たりばったりが災いし、スタート時点で午前9時。
まあいいかとスタートしたものの案の定大渋滞に遭遇。
おまけに大雨と最悪のスタート
名神、中国道分岐地点で名神800mほど行列。西宮山口付近まで25km、2時間という表示に豊中インターぐらいから降りてUターンしようかとも思いましたが、それまでの時間がもったいなく思い山陽道をひたすら西へ。
岡山吉備SA到着時点でなんと午後3時ぐらいになっており、先に進んでも翌日仕事だったため岡山道経由中国道でぐるっと周って最終京都南の一つ手前の大山崎インターで降りて帰ってきました。
岡山道は総社ぐらいまでは片側2車線その後も片側1車線や対面区間もありますが、インター付近は片側2車線になり、贅沢とはいいませんが、高速地方路線としては恵まれている印象を持ちました。橋本兄弟(橋本龍太郎元首相、橋本大二郎前高知県知事)の出身地だけのことはあります。次回はちゃんと降りて備中高松城を見に行きたいと思います。
また必ず高速を走ると事故に遭遇するのですがやはり帰路で遭遇し宝塚トンネル内追突事故で大渋滞にまたしても巻き込まれました。宝塚、西宮北間は私にとって鬼門になりつつあります。
結局サービスエリアお買い物ツアー化してしまい、単なるドライブツアーの報告書になってしまいましたが、最近燃費計測自体行っていませんでしたが、今回計測史上初のリッター20km越えをマーク
大雨、大渋滞のことを考えればうまくいけばカタログスペックぐらいの燃費も可能かも?
その前に乗車員の重量を落とすのが先決かな(汗)あと実際の高速料金がいくらで請求がくるか興味深いものがあります。(まさか京都南、大山崎間の料金ということはないでしょうし)
燃費記録詳細につきましては別途報告したいと思います。
Posted at 2009/08/18 12:34:08 | |
トラックバック(0) |
道 | クルマ
2009年07月19日
昨年の八重山諸島の旅に続き今年の夏も島旅決定しました。今回はその隣の大きな島に行くことになりパスポートが必要なことが悩みの種。香港に旅した時作成時に比べ体が大きくなり入国審査に引っかかり手間取ってしまったのがトラウマに。北の国の長男さん程は大きくないと思っているのですが。また
あと1ヶ月以上ありますので使用前、使用後の見本写真のようになれるよう頑張ります。

Posted at 2009/07/19 09:41:37 | |
トラックバック(0) |
旅 | 旅行/地域
2009年06月15日
見たのですが、領事館の車でナンバープレートに領の文字と4桁の数字がありました。2台止まっていたのですが先頭車両に国旗がありお国がわかりました。残念ながら日本車であったので、写真撮影は遠慮しました。(もっとも個人情報や国家機密情報にまきこまれるのはごめんですので)三菱車やヒュンダイやルノーサムソンでなくT車製の黒塗り車であったのは報告しておきます。

Posted at 2009/06/16 05:14:27 | |
トラックバック(0) |
京都 | クルマ