• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月20日

リアもねおった

リアもねおった リアも黄色に塗りましたが、最後はやっつけになってしまい酷いもんです^^;
一部塗りなおしたからボコボコになっちゃった






増税前に1年持たすんだ!と意気込んでたっぷり酒を買いだめしたのに、もう補充している悲しいパンダーさんです、こんばんは。

今日は先週できなかったリアのショック交換を行いました。
リアはボルト3本外すだけなので簡単ですが、なぜかアッパーマウントがあるのでインパクトが必要になります。

交換後ですが、やっぱりリアも変えることでバランスが取れますね。
スタンダードなので乗り心地はほとんど変わりませんが、若干とがったところが落ちた感じがします。
コーナーは初期ロールが抑えられて車体が一回り小さくなった感じがします。
あとは、高速コーナーでフラフラしないのを確認したいと思います。

この高速コーナーのフラフラですが、サンコーワークスの喜多見さん曰く「ショックの減衰力が安定していないからタイヤのグリップが常に変わっていることで生じている」そうです。
なるほどなぁと思いました。

またショック加工前の喜多見さん試走に同乗させてもらったのですが、
僕の車とは思えないコーナーリングでした^^;
ブレーキのポイントもアクセルオンも全然タイミングが違いました。
超簡単に言うと、コーナー入り口でちょっとケツ出してターンインしてアクセル入れながら曲がっていく感じでした。タイヤが鳴るタイミングもコーナー入り口じゃなくて中間から奥のほうでした。
PS3もこんなにグリップするんだ って正直に思いました。
最近のFFはこういった乗り方が早いとおっしゃってました。
僕はアンダーが強いだの車が重いだの御託を並べていましたが、腕がある人が乗ればこうも違うものかと感心しました。
ラリースト恐るべしです。(よく考えたらこんな走りをする人はもう一人だけ知っています)

因みに国沢さんの車両だと遠慮がないそうで国産車のメーターを振り切ってコーナーに侵入するそうです…
一般道でそこまで出す人はきむ兄以外に初めて見ました--;

とりあえずストラットを触ったので近日中にアライメントに出そうと思います。
どうせアラメントをやるならアソコをどうにかしたくて考えていたら、先ほどまた悪巧みを発案してしまったのでちょっとがんばってみようと思います!(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/20 18:39:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

パールホワイト系だとこっちかな
相模のマコさん

明星 森田屋
RS_梅千代さん

レクサスに寄り道
革茶屋さん

奥さん号の洗車(前半)…、またして ...
文鳥こまろさん

【チャリンコ通信】メスティンでオム ...
シュアラスターさん

土曜日の花景 〜EOS R 習作〜
nanamaiさん

この記事へのコメント

2014/07/20 20:52:11
上手い人の横に乗ると色々ためになりますよね~

某工房長の横で富士の1コーナー進入想定のブレーキングを体感した時は、いきなりでビックリした記憶が…

アソコとは先日のアライメントオフの時に気付いた所ですかね?
コメントへの返答
2014/07/20 21:18:13
某工房長はサーキット仕込ですね

ラリーストも凄いですよ
無駄な減速をしないんですよね
僕のブレーキは初期が強くてだめだと言われました! タイムロスになると…

下げるとアソコもおねんねしちゃうんでびんびんに直立したいです!(笑)
2014/07/20 21:51:23
何故ワシが出てくる~?(@@; ってか、ワシも元ラリーやて。

さておき、側面をちょっとだけ削って(イメージ的には「D」の字)、スタッドボルトのように埋め込んでからナットで固定ってのが一番確実かも。
「D」の角度調整次第でおっきの角度も調整できるし、円周状に削らないだけ強度も確保できそう。
コメントへの返答
2014/07/20 22:24:07
一般道であの速度からフルブレーキする人はいないからね!
ラリーやってたとは聞いた覚えはあるけど、あの突っ込みはサーキットだね

とりあえず採寸するために純正は取り寄せました。
汎用が使えればなぁ
2014/07/21 01:29:38
自分も昔ラリー競技やってる人の横に乗せてもらったことがありますが、何か根本的に違うなって思ったことがあります。

たぶん、その曲がり方は場合によって(本庄の1コーナー、日光の6コーナーとか)使ってるかも。
ブレーキングというより慣性でケツを出しつつ、アクセルを開けて荷重をリアに寄せる感じ?
コメントへの返答
2014/07/21 14:13:20
頭のねじが付いていないですね!きっと
あと路面状況が刻々と変わるので、セッティングが決まっていなくても乗り手が対応できるんじゃないかと思います。

コーナー中間からアクセルを開けて前に進んでいますね!
S字もアクセル踏みながらでした。
トラクションの掛け方は相当うまいと感じました。
2014/07/21 05:59:59
お酒(笑)
コメントへの返答
2014/07/21 14:13:52
密造…(笑)
2014/07/21 15:16:45
もう一人だけ知って>

自分も知ってますwww
おいらを横に乗せて、酔わせたヒトです。

丁寧~っな言葉でブログを書く
VRSP乗りのオッサンですwww
コメントへの返答
2014/07/21 17:31:43
そうですね
読みにくくやたら長いブログを書くVRSP乗りのオッサンで間違いないと思います(笑)

あれがラリー上がりの走りだったとはじめて気づきました!
だから乗る度にASCをOFFにしてたんですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「フロントブレーキパッドは2年間何もしていないのに7.0mm→10.0mmに増えてる…
42か月42,000キロ乗って残量10.0mmとは恐ろしい…」
何シテル?   09/30 18:56
みんカラでは車ネタでやっていこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

代車のV40がやってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 12:55:48
ノーマル戻し第五弾~黄色工房弄り~OFF~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 17:57:56
これは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/04 14:42:03

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
消費税が上がる前に
PGO ティグラ125 PGO ティグラ125
2011年10月に通勤の足としてTIGRAを購入しました。レッツ2以来の2輪なので、色々 ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
タービンも交換してなかなか快速でした
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
CVTでございます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.