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イイね!
2016年04月05日

三の次と言われたので仕方が無く…

三の次と言われたので仕方が無く… ←コルトに付けていたハイパコを装着したの図。

まさかコイツの出番が来るとは…
北海道の実家で眠っておりましたが急遽取り寄せました。
その理由は下のほうで。
ボルボにしてから、ずっとスプリングに振り回されています。
1.5t超えのクルマはそれなりにノウハウが必要ですね。


ノウハウが無かったことで独身最後のお遊びでハタチの小娘にさんざん貢いだことを思い出したパンダーです、こんばんは。
会社の先輩から「よくそんなに貢いだねぇ^^」と苦笑い&馬鹿だなぁ扱いされたなぁ…


と、スプリングの話ですね。
今までフロントは車高調標準装備の178mm8K(ID65)のswiftを使用しておりましたが、如何せん乗り心地が悪い。
特に減衰を緩めると微振動が止まらない、高速道路なんて常に揺れているような…
乗っていて疲れるのでどうしたもんかと悩むこと数ヶ月。
結論として

スプリングの耐荷重不足に行き着きました。

swift178mm8Kの許容ストロークは93mm、許容荷重744kg。

車検証の前軸重は940kg。方輪470kgです。
最大上下荷重は2~2.5Gほど掛かります。はい、許容荷重が全然足りていません。

そのことに気付いたのが先月でひたすらスプリングについて調べていました。
参考までに

最近良い評判のカヤバ直巻きスプリング
178mm8Kの許容ストロークは85mm、許容荷重680kg
余裕で却下!

足回りといえばテイン
175mm8K高荷重タイプの許容ストロークは99mm、許容荷重792kg
まだ足りないので却下!

注目していたX COILS R
178mm8Kの許容ストロークは92mm、許容荷重688kg
もちろん却下!

老舗ベステックスやチタン配合のRS-R、ドイツ製コイルマシンのタナベも全部ダメ。
そもそも前軸重940kgで178mm8Kというのが無理なのかもしれません。

アイバッハERSだと
178mm8Kの許容ストロークは103.9mm、許容荷重834kg
まだ足りません。

やっぱりアイツかなと覗いてみると
178mm8Kの許容ストロークは114mm、許容荷重916kg
全然違いますね…

そこでコルトに使っていた
203mm9.8Kの許容ストロークは122mm、許容荷重1199kg
2.5G掛かっても問題なし! コイツの出番が来たわけです。

因みにQUANTUMは最大許容荷重が高いスプリングほど良い物と言い切っています。
昨日仕事が終わってからサクっと(1時間)でスプリング交換を実施。

で本日はタイトルのとおり「私のことなんて三の次だ!」という嫁の文句から休暇を取り仕方が無くリクエストとおり伊豆に行って来ました。
減衰が7段戻しだと今までのスプリングよりかなり硬いですね、当たり前ですけど。余計な微振動は無いです。コルトではスプリングの耐荷重なんて気にしたこともありませんでした。

伊東に向かうのに何故か小田厚を使わずに東名の大井松田に行ってしまったのはチョンボですが、熱海で昼食の時間になったので食べログ3.5のでん助茶屋へ。


嫁が食したしらす丼、生と釜揚げが選択できました。確かに大盛です、3ヶ月はしらすを食べなくていいと言っていました。もしかするとイクラはマス?かもしれません。


私は海鮮丼です、1,500円弱ですがコスパは悪いと思いました。味噌汁は美味です。


活け鯵のフライ。これはかなり美味でした! 全然魚臭くない! 1,400円ですけど…
油がもっとさらっとしていれば天下一品のアジフライです。


熱海の景色はこんな感じです。





食後は海沿いの有料道路を通って伊東で買い物をして、城ヶ崎つり橋へ。


最近テレビの特集があったらしいですね。


岩自体には滑り止めの加工がしてあるように思いましたがかなり危険です!





大変綺麗ですけど落ちたら即死コースです…


帰路に向かいながら

大室山麓の桜を発見し




なかなか綺麗でした^^


そこから伊豆スカイラインに乗って、途中で我慢が出来なくなりフロント減衰力を5段戻しアシストスプリングに1.5cmプリロードを掛けたら激変し
MAZDAターンパイク箱根を気持ちよ~く帰ってきました!

小田原で最初から決めていた小林屋で夕飯を取り小田厚→東名高速→保土ヶ谷バイパスで帰宅した次第です。
高速道路は思ったほど乗り心地が良くなくまだ改善しないといけませんが、とりあえず街乗りは大きく前進した一日でした。おしまい

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/04/05 23:48:23

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この記事へのコメント

2016/04/06 07:16:27
確かにコルトの時は耐荷重なんて気にしてませんでた!

バネはこれで決まりですかね。

伊豆スカで減衰&プリロード調整するとはさすがです!
コメントへの返答
2016/04/09 13:58:55
車重って燃費だけじゃなくて様々なところに影響するな と改めて思いました。

バネはとりあえずこれでいきます。

濃霧のお陰で誰もいなかったのでさくっと(笑)
2016/04/06 08:41:03
バネね~メッチャ面白いけどハマるという悪循環(笑)

仰せの通り8じゃ足りないでしょうな~
長めのバネを縮めて使うか、ドンピシャの長さにヘルパー使うか
もっと攻めて短いのにテンダースプリングか…

それぞれ乗り味違うし悩むところだけどテンダー使うのが
初期の硬さをテンダーにまかせられるのでオススメかな。
コメントへの返答
2016/04/09 14:04:37
ハマリまくりでしたね…

8kなら相当長いスプリングを使わないとダメですね。
今回は完全に潰れる6Kのアシストスプリングも併用していますが、密着しないセカンドスプリングは気にはなっています。

とりあえずまたハマってしまうと思うので考えないようにしています(笑)
2016/04/07 00:59:12
アジフライ・・・巣鴨のときわ食堂のがオススメです。
1枚160円とは思えないスペックです。是非!

スプリングなんてどれも一緒かと思ってたけど、ちがうんですね~(汗
コメントへの返答
2016/04/09 14:05:29
巣鴨ですか!
あまり行かないですが、是非食したいと思います。

コルトの時より差が出やすいです!
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