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パンダーZのブログ一覧

2008年04月27日 イイね!

インタークーラーについて

買ったわけではございません。前からずっと欲しいと思っていたので一度まとめようと思います。
現在の選択肢として

①トラスト前置き

②ARC製純正置き換え

③08MT用流用

④ワンオフ

のどれかではないでしょうか

ではそれぞれのメリットを

①なんとっても冷却性では間違いなくダントツでしょう!
その反面、パイピングが長くなる分レスポンスがどれだけ変わってくるかが気になります。あとはフロントの重量増やエアコンの効き、水温上昇といったところでしょうか。アルミパイピングですしコストパフォーマンスは最高ですね

②コストパフォーマンスさえ気にならなければ最高の選択だと思います。
ただコアに14万でアルミパイピングが別売りなので20万近くいってしまうのはツライです。費用対効果で考えると特に...
見た感じではコアを増しているというより内部圧損を減らしているように思えます。

③この組み合わせは、効果がどれだけ出るかが未知数なところが問題です。
コスト的には安いところで揃えれば5万ちょいで済みそうです。

④20万くらいかかると予想できますが、コアサイズ・レスポンスなど希望通りにいけば案外安いのかもしれません。満足度はピカイチです

正直ICには10万円以下で抑えたいというのが本音です。
そうなると二択になるのですが、トラストのレスポンス悪化さえなければこちらにしようと思っています。
情報をお持ちの方おしえてくださいm(__)m
その間に吸気温でも計ってみようと思います。



Posted at 2008/04/27 19:03:46 | コメント(2) | 日記
2008年04月21日 イイね!

ダッシュ!!

加速の様子を撮ってみました!
1.5Lの割にはなかなか良い加速をするんじゃないですかね
これから買う方は参考に




Posted at 2008/04/21 23:56:01 | コメント(0) | 日記
2008年04月20日 イイね!

ブローバイ!?

久々にエンジンルームを見てみるとバッテリー前のパイプの継ぎ目からオイルがにじみ出ていました。
先日、結構飛ばしたのでそれが影響していると思われます...
この様子だとインタークーラーにはかなりブローバイが溜まっているかもしれません。
タービンからのオイル漏れとは考えたくないですね

皆さんのは大丈夫ですか?
Posted at 2008/04/20 23:11:04 | コメント(2) | 日記
2008年04月19日 イイね!

足回りについて ショックアブソーバー編

コルトのコーナー性能はネオバに支えられている部分が多く、正直得意分野とは言えません。
その為ワインディングくらいだとコーナーの入りは悪くないのですが、出口でドンドンフロントが逃げていきます。
MTだとLSDを入れるという手がありますがCVTには無理です。
余談ですがゲトラグがLSDを入れるのに反対しているそうですね、ですので今後も標準でLSDは装備されないと思います。

トラクション向上にとエンジンロールストッパーを入れようかと思いましたが、メーカー曰くCVTにはお勧めしないそうです。
振動がかなり増えるとのことです。
MTとはエンジンブッシュや重量が違うので影響しているのかもしれません。

そうなると足回りでどうにかするしかないということになります。

コルトはショックの減衰力の割りにバネがやわらかいと言われますが、これは最近のスポーティ車全般に言えることです。こうするとしなやかさを出すことができるからです。
本来ネオバにはもうちょと固めのバネの方がマッチするはずです。
ロールが多いのも、タイヤに負けている感が出ています。
しかし純正のショックに強化バネを入れるとかなりゴツゴツすると思います。
市販車である以上最低限の乗り心地は確保しないといけないですからね。


もうお分かりですね!ショックがダメなんです。

コルトにはカヤバのショックが使われていますが、製造原価が千円もしないそうです。
また、新型クラウンは今回から減衰力固定のショックにはトキコが使われています。それはカヤバに比べてゴツゴツしないからです。その分ブッシュを固めることが出来て走行性能に大きく向上しているそうです。
カヤバに減衰力固定ショックではトキコと同じ性能は出せないとか。

ちなみに足周りの評判が良いスイスポやアクセラはテネコのショックが使われています。これによりカヤバには無い乗り心地とスポーツ性を得ているようです。

是非コルトもスポーツを謳っているならこのくらいやってもらいたかったものです。
アフターでコルトの純正形状ショック(カヤバ以外)なんてないしな


Posted at 2008/04/19 15:02:37 | コメント(0) | 日記
2008年04月13日 イイね!

インダクションボックスについて

半月前から買おうか買うまいか悩んでいます。
踏ん切りが付かない理由は3つございまして


①湿式エアクリが及ぼすエアフロへのダメージ
②アルミボックスによる熱害
③交換フィルターの値段



ホットワイヤー式エアフロは湿式フィルターを使わない方が無難というのが一般的です。オイルが付着し、正確な空気量がわからなくなることがあります。
また、エアフロを清掃しても完全には取れない&壊してしまうといったトラブルもあるようです。
メーカーも長期的なテストは行っていないと思うので、自己責任になります。
(もちろん新車保障は使えないですし!)


アルミは熱伝導率が良いので、エンジンルームの熱気を吸収してしまいそうです。射熱シート等で加工すれば、害が少なくなるかもしれませんね。
温度計を取り付けテストしないといけません→手間がかかる


2万キロごと(限界中の限界!!)に8000円の出費は正直痛いです。BLITZの倍ですからね!

これらを考えるとどうしても躊躇してしまいます。
手間をかければ解決策はあるんですけどね。
もうちょっと考えてみようと思います。
Posted at 2008/04/14 00:07:46 | コメント(1) | 日記

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「フロントブレーキパッドは2年間何もしていないのに7.0mm→10.0mmに増えてる…
42か月42,000キロ乗って残量10.0mmとは恐ろしい…」
何シテル?   09/30 18:56
みんカラでは車ネタでやっていこうと思います。 よろしくお願いします。
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