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パンダーZのブログ一覧

2008年09月29日 イイね!

ブレーキローター交換

ブレーキローター交換 








スリットにしようか悩みましたが今回は純正にしました。
なんだよ~と思うかもしれませんがわけがあるんです。
まず、現状でVRのローターはディクセル or YR or Voingということになると思います。

まずディクセルですが、品質はダントツだと思います。
耐久性も純正以上は間違いないと思います。

YRは何といっても高すぎですね
買う気が失せてしまします。

Voingは未知数なので、もしかしたら品質が良いのかもしれません。
もしメーカーさんが見ていたらセールスしてください 笑

というように現状ではディクセルが抜きん出ているわけですが、なぜ純正を選んだかというと単純に効きがイイからです。
ローターが減るということはパッドと食い込んでいる証拠ですから制動力としてみたら一番なんですね
純正とディクセルのスリット無しなら純正の方が効きが良いでしょう
研磨も考えて見たのですがディーラーだと一枚一諭吉なら交換した方がいいですからね
実際、パッドを変えていないにも関わらずかなり効きが戻りました。
ローターも重要ですね☆
本当はもう1つ理由があったりしますが
Posted at 2008/09/29 01:01:26 | コメント(3) | 日記
2008年09月27日 イイね!

ECU予想

ECU予想







正直、発売されないと思っています。

なぜか

①ASCの絡み
統合制御されているので、燃調等をいじったときにどういう動作をするかわかならいですからね。安全に関わるところなのでとても重要です。
万が一フリーズしたら...

②MIVECやスロットル制御までやらないと速さにつながらない
従来の燃調と点火だけではうまく機能しないと思います。
ましてや各種センサーがCAN通信ですから複雑難解なのは間違いないでしょう
エボⅨでも手間がかかり苦労しているようですから

③エボⅩMR(名称はわかりません)が出るまでのつなぎ
恐らくⅨとⅩの解析が終わっているのでこの流れでいけると思ったんじゃないですかね
ところが関数も独自だし、解析し直しじゃん! となっているのではと思います。
しかも書き込みツールも別物ですからこれもどうにかしないと

結論として秋からは新型エボが忙しいので中断~~ となるかと
Posted at 2008/09/28 00:23:32 | コメント(3) | 日記
2008年09月25日 イイね!

ビッグサンダー・ドアンダー SLY編

ビッグサンダー・ドアンダー SLY編












タイトルに深い意味はありませんが、よっしーさんにどこでもドアンダーを取られてしまったので代わりです^^

写真はSLY2ヒート走行後、高速含め200キロ程走った後のリアタイヤです
リアタイヤっすよ!
何でこんなに溶けまくりなんでしょうね サイド引っ張ってないのに
ちなみに2部山の205ネオバだったのですが、215のSドラよりグリップしますね
さすがネオバです。

SLYを走って思ったことを言い訳を含め述べさせてもらいますよ 勝手に

①CVT高温に付きクーリングが必要
途中でNランプが点滅し、全開中断を余儀なくされました。
ちなみにそのときのエンジン油温は115度でした。
ATFの温度上昇の為、2ヒート目は全開走行が1/3となってしまいました。
これはクーラー設置等の根本的な対策が必要です。

②Rのキツイコーナーは終始アンダー
足回りがノーマルなんでアンダー殺すのに四苦八苦です
強引に荷重移動でリアをブレイクさせたりしましたが、タイムは出るけどタイヤの磨耗を促進しますね 根本的な解決が必要です。
ちなみにベストラップはこの走り方です

③ノーマルブレーキパッドじゃキツイ
CVTのクーリング後(エンジン油温は90度)にフルアタック5周し、ピットに戻ったところブレーキから煙が出ていました。
これ以上の走行は危なかったと思います。

④ASCが付いていなかった
今時のスポーツ車は標準装備なんですがね
R35なんて巨体をグイグイ曲げてくれるようですからね
素人には欲しいです^^

⑤ボディは案外しっかりしてる
補強パーツが効いているのかヤワな印象がなかったのは○です。
強いて言えばリアシート辺りでネジレ感があったのでオクヤマのフレームブレースで解決するかもしれません

⑥体が動く
一応レカロが入っているのですが、体が動くんでアームレストに左手を抱えながらシフト操作してました。
なのでハンドルはワンハンドステア☆ が、決してゴッドアームではありません
4点ベルトが欲しいと思いました

とこんな感じでしょうかね
ちなみにベストラップは45"328でした
初めてのサーキットの割には上出来だと自負しています!
2ヒート目にタイム更新できなかったのは、1ヒート目にタイヤを使いすぎたから
アウトラップから3周はタイヤがズルズルでアタック出来なかった↓
次は44秒に入れたいですね


Posted at 2008/09/25 23:16:29 | コメント(4) | 日記
2008年09月21日 イイね!

エアフィルター交換

エアフィルター交換といってもエアコンですが

1年10ヶ月でこんなに汚れるとは...
落ち葉、虫、鳥の羽etc

交換することで気分的にもスッキリしました
Posted at 2008/09/21 11:39:08 | コメント(2) | 日記
2008年09月20日 イイね!

ダウンフォース

違うパーツを探していたのですがココからZ23Aようですが、実に理想のパーツが発売されていました。

装着できるなら衝動してしまいそうです。
Posted at 2008/09/20 10:40:20 | コメント(2) | 日記

プロフィール

「フロントブレーキパッドは2年間何もしていないのに7.0mm→10.0mmに増えてる…
42か月42,000キロ乗って残量10.0mmとは恐ろしい…」
何シテル?   09/30 18:56
みんカラでは車ネタでやっていこうと思います。 よろしくお願いします。
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