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パンダーZのブログ一覧

2009年05月30日 イイね!

コルスペに乗ってみた

コルスペに乗ってみた








月末なら何とか時間を空けられると秋代氏に気を使っていただき突発オフをやってきました。
決まったのはなんと2日前

今回は遅刻せず癒しコンビに合流し、しばらくダベったあとで秋代号に乗らせてもらいました。
デフ入りは2度目ですが、雨の日にあのトラクションとアンダーの少なさは反則です!
信じられないくらい前に進むは、ハンドルを切った方向に進むはでこれがコルトかよっと思いましたね。
これはサーキットで全く歯が立たないわけだ~ 納得
んで肝心のボディの方もかなり剛性感が伝わってきましたね
秋代氏に内緒でドア周りのゴムを剥いだらしっかりシーム溶接されてました^^
剛性パーツと違い局部の剛性アップじゃなく、ボディの前後がつながっている感じ(一体感)がしました。
アイバッハのダウンサスが入っていましたが、今までで試乗した中で一番乗り心地が良かったです。これはボディが関係していると思います。ちなみにエアーは2.6とのこと!
肝心のブレーキは僕のパッド交換仕様(ディクセルZ)より3枚上手でした!
正直マスターシリンダーの容量不足を懸念していたのですが見事裏切られました
街乗りも凄く自然だしレイトブレーキもディクセルMなのに恐ろしく効く
コントロール性がいいんで自由自在といった感じです。
さすが秋代氏が何セットも煮詰めただけあるな~と
エンジン系がノーマルだったので少々かったるいですが、秋代氏も今後の課題としていますんで期待したいと思います。

その後フルブラストさんちへ行き色々聞いて参りました。
社長にはお忙しい中付き合っていただき感謝です☆


さて自分の車にどうフィードバックしましょうかね
明日は仕事なのでゆっくり考えてみようと思います。
Posted at 2009/05/30 23:54:30 | コメント(12) | 日記
2009年05月24日 イイね!

スピードリミッターのなぞ

以前からコルトのリミッターはMTメーターだと200キロでかかるという噂が流れていたかと思います。
某サーキットで検証できましたのでご報告いたします。

結果
噂は本当です!
車速パルス195キロまでいきました


車速パルス172キロくらいでCVTのメーターは180キロを指しますんで誤差は8キロくらいあるかと思います。
なので195+8=203キロくらいまで針がいくはずです。

調べてみると195~184の間でヒステリシス制御するようです。

どうでもいい事ですが、お知らせします。

Posted at 2009/05/24 22:55:24 | コメント(9) | 日記
2009年05月22日 イイね!

本庄サーキット占有

本庄サーキット占有








実に優雅な週末を過ごしておりましたパンダーです。
今日はかねてより行きたいと思っていた本庄サーキットへ行ってきました。
深夜当番明けの為、12時の初回講習に間に合うように9時に起きました。
会社の車が点検らしいので、一旦会社に届け(この時点で10時)
スクーターで帰宅(10時40分)
これはいつものパターン!!
金曜なので道路がやたら混んでいて練馬に着いたのは11時15分… 急げ~
気が付いたらCVTの油温が120度
でもここまで来て間に合わないのも嫌なんでそのままレッツゴー
本庄児玉に11:40に到着~ めでたしめでたし

無事初回講習を受け(案の定独りでした)、空いていた14時のチケットを購入
今回は準備時間が一時間半もあるぜ^^
周りを見渡すとトライフォースのスイスポデモカーをはじめ定番車が30台くらいかな~
SLYとは大違いな賑わいです 苦笑

んで時間になったのでコースイン
ほかの人が来ないうちにコースを覚えようと2周をライン取りに専念してアタック開始

5周走ってクーリングしている際にほかの人が入って来なかったんで気づきました
これはコース占有!! パンダー ON STAGE!! COMEON!!
先客がいたはずなんだけどなぁと思いつつ、皆さんの心遣いを無駄しないよう気合を入れて走ったところタイヤがこうなりタイムもアップせず…
アタック開始の3周目がベストラップでした……

僕は気合を入れずクールに走った方がタイムにつながるようです^^;
目標タイムにはちょいと及びませんでしたが、暑かったのでこんなもんでしょう
感触としてはほかのコースと違いリアに落ち着きがありました。
縁石は曲がっている最中に乗ると滑りますが、直線的に乗ると問題ないですね

帰りがけに某タイヤ屋さんのPC設定変更(当然私服)も済まし、遊び&仕事をやりきった感で充実しつつブログを書いています。


というわけで、パッドが無いので24日は見学しようと思います。
遅刻したら欠席するかも
連結ごっこは違う方にお譲りします。
Posted at 2009/05/22 21:11:14 | コメント(7) | 日記
2009年05月17日 イイね!

やめます

Posted at 2009/05/17 22:12:37 | コメント(15) | 日記
2009年05月10日 イイね!

純正戻し

純正戻し








とある方から借りパク地蔵と罵られてしまったんで、戻してみました。
さすがに借りパク人としてどうかと思うので反省です。

純正化によって0-20km/hまでのレスポンス・トルク感はアップしました(戻った)
が、高回転域はかったるくなった気がします。
箱化で最適な燃調だったんで、若干濃くなったのも影響していると思われます。
←インフォのエアフロ値から推測
また、全開加速だと若干制御がかかっているようです。パワーメータで5~10ps程落ちています。ガッツリ制御は入らないです。
インフォメーター見ながらちょっとずつ手を入れていこうと思います。
ちなみに珍しくネジもちゃんとつけておきました

また、王子からブローバイが多いと言われていたのですが


踏む人は良いオイルを使った方が良さそうです。
僕は鉱物油は使いませんが、安いオイルが多いです。


24日は僕が鉄道野郎を追いかけているところを見たいという方が大勢いるようなんで、期待に沿えるよう頑張ってみようと思います。
僕のバンパーはすでにボロなんで、柿本辺りに軽く当ててみましょうかね 笑
スピンするほど強く当てなきゃ大丈夫でしょう^^
Posted at 2009/05/10 20:04:04 | コメント(10) | 日記

プロフィール

「フロントブレーキパッドは2年間何もしていないのに7.0mm→10.0mmに増えてる…
42か月42,000キロ乗って残量10.0mmとは恐ろしい…」
何シテル?   09/30 18:56
みんカラでは車ネタでやっていこうと思います。 よろしくお願いします。
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