• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パンダーZのブログ一覧

2009年10月26日 イイね!

車検後の交換部品

車検後の交換部品









昨晩湯冷めしたらしく風邪っぽいので「あとはよろしく」と先輩に言い残し午後休したパンダーです。
もしかすると昨日某大病院で停電立会いをしていたのでインフルをもらってきたかもしれません。
最近はインフルやら離婚でエースの先輩が不在になることが多く、次休むのは俺だろと宣言していたのでたまには怠け者の先輩に仕事を押し付けるのもアリだと思います。
さっきまで寝てましたが、例の改善作業が全館停電の1日に決まりそうという電話で起きてしまいました。
やはり厚木は行けなさそうです、すんません。

午前中にDから、車検で発見された不具合部の部品が揃いましたのでいつ来れますか?
との電話が。詳細を聞いてみると

①写真のドラシャ継ぎ目にベアリングがあるらしく、グリスが垂れているので交換
②ドライブシャフトが刺さるCVT部のオイルシール交換
③エンジンロールストッパーのゴムがビラビラしているため交換

らしいです。
ここで問題なのは③
正直に「外したらわかるけどマウント強化剤入れてるんだよね。メーカーに送ったらバレルよ?」
と言ってみると「もう発注しちゃったから交換しますよ、外した部品を差し上げますか?」
と予想外の言葉が…
まぁ捨ててくださいと丁重にお断りしておきました 笑

車高が下がっているとかサーキット走っているからどうのとか全く言われないのが不思議で仕方が無いです^^;

都内だから有料点検しか行かないのが吉なのか
しかし行く度に違うDで結構部品買ってますよねと言われるのが若干キツイ
ポイントカード渡されて部品を買ってもポイントが貯まります!でも埼玉はやっていませんので!
とまで言われてしまった…

まぁ向こうがやる気満々なので素直にお世話になるとします^^
Posted at 2009/10/26 16:17:06 | コメント(11) | 日記
2009年10月18日 イイね!

車検

に出してきました。代車はトッポです。
エボ貸してくれたらそのまま買っちゃうかもしれないのに営業下手ですねぇ 笑

要望を聞かれたので
エンジンオイル・LLCは交換なし
ATFは入りすぎてるから抜いておいて
プラグは純正戻し(社外が寿命のため)
ブレーキフルードは持ち込み品をABS強制駆動しながら交換で
ATFがにじんでいるようだからボンドで止めておいて
エンジンルームをスチーム洗浄しておいて←標準でやるらしい^^

とお願いしておきました。

んで夕方連絡があり
ナンバーカバーは外します。
ポジションとナンバー灯のLEDが照度不足の為純正もどし
ピラーバー・フロアバーは車検にグレーだから取り外し
マフラーから排気漏れの為、取り付けなおし←気づいてました^^;
ワイパーの拭き取りが若干悪い←自分でやりますと言いました。
ATオイルパンボンド止め
ブーコンは付いていないですよねと再確認←現在社外ソレノイドは取り外しメーターのみ利用
手の届くところにブーコンがあるとダメらしい。
ATのドラシャ側オイルシール不良のため後日入院

費用は\143,000で延長保証込みですとのこと。
向こうから延長保証の話をしてきたので、本当に入れるんですか?と聞きなおしたところ大丈夫とのことなんでこのままお願いしました。

費用的には15万で収まれば良いなぁと思ってたのでOKです。
特に問題は無いと確信していましたが、意外なところからATFが漏れていたようですね。

参考までに^^
Posted at 2009/10/18 00:31:57 | コメント(20) | 日記
2009年10月13日 イイね!

奇跡の復活劇!

連休最終日にプラグレンチを探していたときのことです。
絶対無いと思ってたグローブボックスを探していて「デジカメここに入れた気がするんだよな~」と
つぶやきつつ、怒り身を任せボックスを剥ぎ取ってみたら…

まぁ小汚い配線共と一緒に露わとなったヒューズボックス。
ケッと思いつつ秘密の園におもむろに手を突っ込むと硬いブツが…

デジカメ発見~!

まさかの救出劇に超ビックリしました^^
いつもメモリースティックだけは無事なので、新しいのを買う気満々だったのですが、出てきちゃったらまた無くすまで使おうかと思います。

車ネタとしては220mm6キロのバネは失敗だったということですね。
車高が下がりすぎました。
某工房長からは6Kが怪しいと言われました…
工房長は僕より半端なく知識&経験が違うんで納得してしまいます^^

んで何を言いたいかと言いますと、今日は非常にココロを痛めた日でありました。(前文と全く関係ない)
原因不明の息継ぎ多発でコルトを売ろうと思ったのでもなく…
ハーフアクセルで制御モード突入に嫌気をさしたわでけもなく……

尊敬する先輩が離婚の危機にあるということです。

まぁこんな性格ですから数多く居る先輩のほとんどは格下扱いなわけですが、その中でも尊敬する2人の先輩がいるわけですよ。
その一方がおふくろさんが倒れたらしく2~3日休んでいて戻ってきたらかなりやつれている様子。
さっき電話が来て、「みんなの前では言えなかったけど嫁とは離婚しそうで、母親が倒れて大変だよ。(父親はとっくに他界)」
確かに離婚寸前の嫁に自分の母親を面倒見れとは言えないですよね。

嫁は所詮他人とドライに言ってましたが、決して人事ではないですよね~
ココロを許した人には意外と情に弱いパンダーをさらけだした瞬間です。
北海道民たるもの、涙もろいのです。
ぶちゃけ嫁の友達と王子をくっつけようと思っていたりもします^^;
だってどっちもピュアなんだもん


先輩の為に力になろうと思っております
Posted at 2009/10/13 23:24:03 | コメント(9) | 日記
2009年10月11日 イイね!

大殺界確変中

いい加減早く終わってもらいたいと思っているパンダーです。
最近はコルトに乗っていないのでブログも久方ぶりでございます。

今日は車検前整備をやっておりました。
フロントのバネ交換と落としたサイドステップの交換です。
そこで発見したのはI/C裏のインナーフェンダーがどこかに吹っ飛んでいてI/Cがむき出しになって
ました…
何か音がしてるぞ?とは思っていたのですが、原因は自分にあります。
215タイヤに8Jホイールを履かしていたのが悪かったようです。
Dで注文すると記録が残ります。3回も注文してるんですか!?と担当から嫌味を言われそうなんで
きむ兄式の網でも貼ろうかと思います。

んで道路も空いてきただろうし洗車がてら試走に出かけよう思ったら、鍵を回すと聞き慣れない
ピーピー音が鳴っているではありませんか!
嫌な予感がしてスタートまで回すと案の定カタカタカタとやる気のないスターター音が…
はい、只今充電中でございます^^;
漏電してるんでしょうか

良く考えれば先週飲みに行って会社に泊まってから雨上がりの中、原付で帰っていたら家から100m
くらいのところで白線で滑って大コケ
膝と手のひらを打って女子中学生二人組から大丈夫ですか?と声をかけられる始末…
(スーツ破れたのが痛かった)

水曜日は雨だったので部品が濡れない様に客先玄関前(歩道)で荷物を降ろし移動しようとした
5分間の間に駐禁をやられ

車の中にあるはずだ!と信じていたデジカメを無くしました
山梨か浜松のどっちかですねぇ
年に2回も無くすとは恐ろしいことです。

本気で細木和子に行こうかな
神社でお払いと迷っています。
Posted at 2009/10/11 19:50:32 | コメント(14) | 日記

プロフィール

「GWでの釣果
念願のマダイGET!!
メジナも釣れたけど、お隣はイナダしか釣れていなかったからプレゼント
全体的には厳しかった」
何シテル?   05/09 04:19
みんカラでは車ネタでやっていこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

代車のV40がやってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 12:55:48
ノーマル戻し第五弾~黄色工房弄り~OFF~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 17:57:56
これは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/04 14:42:03

お友達

ある程度絡んでからお願いします。
33 人のお友達がいます
しまぞーしまぞー さみっと@SHU号店さみっと@SHU号店
yoshi@青コルトyoshi@青コルト 神無月紫苑神無月紫苑
たぼすけたぼすけ 激神のホワイトウィング激神のホワイトウィング

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
消費税が上がる前に
PGO ティグラ125 PGO ティグラ125
2011年10月に通勤の足としてTIGRAを購入しました。レッツ2以来の2輪なので、色々 ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
タービンも交換してなかなか快速でした
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
CVTでございます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.