• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パンダーZのブログ一覧

2011年07月24日 イイね!

タイベル交換!

タイベル交換!









あと1週間で退職なのに全く片付けが出来ていないパンダーです、こんばんわ
普通の2DK賃貸アパートですが、独りで住んでいるのは僕だけです…
玄関前はタイヤやら車の部品満載で、きっと孤独な車野郎と罵られていることでしょう。


今日はマリアージュした工房長を拘束し、マイコルトのタイベルを交換しました。
といっても僕は全く手伝いをせず自分の作業に没頭しておりました。
(正確に言うと工房長に僕の作業を手伝わせたのは言うまでもありません)

工房長の素晴らしいところは作業の正確性もさることながら納期を守ること!これ重要です!
納期を1日遅れるだけで損害賠償の世界で仕事をしているだけにどうしてもシビアになるんですよね。
出来ないものは出来ないとハッキリ突っぱねることが必要だと思います。

そんな工房長を尻目に、工房に着いてタイヤ外そうとしてロックナット無くした事に気づいた僕はなんなんでしょうかーー;
前回ブレーキ周りを触ってロックナットソケットを回収した記憶が全くありません…
これを外すのに時間がかかったのは言うまでもありません、工房長ごめんなさい
そんな工房長にさっさと子作りすれと言ったのはご愛嬌です(笑)

11万キロ走行した外したタイベルやウォーターポンプはたいして損傷がありませんでしたが、リフレッシュして気分的にスッキリしてます。
某イタ車は4万キロでタイベル交換とか、どんなヘタレベルトを使っているのでしょうか
耐久性は日本車万歳!と言えると思います。

んで僕のやった作業はタービン交換です。
某ECU屋にタービンがタレていると言われたので、気に食わなかったですが変えてみました。
結果、ブースト0.2に達する回転数は1600rpmで変わらず。
0.3に達するのが2000rpm→1900rpmに変化しました。
ですが、フォトギャラのとおりエキゾーストハウジングを加工してますんで、その効果とも言えなくはありません。
CVTの場合、ECUに制限されている部分が大きいのでMTでは効果がある加工もスポイルされることがあります。
真剣にやってくれるショップは日本にはないのでしょうね…

あっ、さすがに今回の作業は工賃払ってますんで^^
結婚したしダダは無いよね!
Posted at 2011/07/24 22:44:11 | コメント(13) | 日記
2011年07月19日 イイね!

うすうす

うすうす













あと11日で埼玉県民が終わるパンダーです、こんばんわ

先日は30度を超える炎天下の中、ランプ点灯回避のためにせっせと車いじりをやっておりました。
すぐパカパカ点灯するので知らない人が乗ると故障してると思うようです。

そう、サイドブレーキのランプがすぐ点灯します!
これだけ暑いと蚊も出ないようで、それだけが唯一のメリットでしたね。

そろそろヤバイと思ってはいたけど、外したらもの凄く極薄でした!
さすがに0.02ミリには勝てませんが1ミリなんて残っておらず、0.1ミリくらいではないでしょうか^^;
薄けりゃいいものとダメなものがあるんで見極めが必要です。
ブレーキはここまで使うものではないのでちょっと反省してますーー;
今度のパッドはストリート用なので効きがちょっと弱い気もしますが、タッチは好みです。


話は変わりますが、いつの間にかCVT用にリジットカラーが発売されておりました。




多分MTでも付けれる気がしますが、効果はどうなんでしょうか。
リアはちょっと微妙な気もしますが…
人柱お願いしま~すーー
Posted at 2011/07/20 22:57:09 | コメント(10) | 日記
2011年07月11日 イイね!

スルシリ

スルシリ









今週は全部30度オーバーらしいですね、溶けちゃいますよ、こんばんわ。
吸気温度上昇の為か、アクセル踏み始めが非常にトロいです。
フロントガラスとリアガラスは全然暑さが違うので、違法でもフロントにスモークを貼りたいなぁと思いました。最悪カーテンでも良いかなぁと思ってます。
何か良い案募集中です。

今日はお前にふさわしいパチがあると先輩に言われて、会社が終わったらラーメン食って一緒にホールに行って来ました。
その名もCRラブ嬢

まさしく僕にふさわしい台でした^^

1万ちょいで当たったのですが、ミドルなだけあって全然箱が貯まらない^^;
今までキャバクラに使ったお金を取り返してやるぜ!と心に決めたのですが、軽く計算しただけでも50万は超えているのでどうやっても無理ですよねーー;
5諭吉くらい出れば本物に貢献しようと思いましたが、全然無理でした。

キャバ嬢10人くらい落としてようやく5箱(3万円)といったところです。
まぁパチのように楽勝でキャバ嬢を落とせたら苦労しないなぁと思ったのは言うまでもありません。

僕的には小林梨沙ちゃんがよかったなぁ^^

演出の一環でボタンを押したらキャバ嬢がアイテムをくれるんですが、その中におしぼりがあるんですよ。

どこを拭いてくれるんだろう^^

と当然、勝手な妄想をしてしまいました。
そのうちピンサロVerも出るんじゃないかと思いました(笑)

パチンコもヤンマガもどんどんエロの方向に進んでいると思います。
このままだと日本はエロ国家になってしまうのではないかと若干不安になりました。
何とかしたいですけど、無理かなぁ(笑)

どうせならアフターデートで告ってOKなら確変じゃなくて、ラブホに行ったらスペシャル確変とかにしてもらいたかった。
Posted at 2011/07/11 23:38:59 | コメント(6) | 日記
2011年07月10日 イイね!

ブースト2.0!

ブースト2.0!









69んがガス抜きしたいというので、先日は飲みに行ってまいりました。
大体の概要はマットンさんが書いていたので喝采させていただきます。
まぁ若干一名性質の悪いお方がいらっしゃいました。
突然様子が変わったので3人とも「えっ」って感じでした…
そこからはやりたい放題でしたねーー;
4回くらいコップをひっくり返していたと思います。

僕的にはお見合いの事など面白い話が聞けたのでありでしたけど^^
原発について意見討論もできましたし。
僕が流用しようと思って買ったパーツが使えなかったと暴露したときの大笑いされたことは未だに忘れることはありません。呪ってやろうとおもいました。

そんなこんなでこのまま終わるのもあれだったので家庭持ちのマットンさんと別れ、キャバクラに行ってきました!

すると突然とある方のブーストが一気に下がってしまい超ウケました!
お見合いでもこんな感じですか?と聞いたのは内緒です。
結局は、待ちなしってことで行ったんですが15分くらい入り口で待たされたのでウーロン茶だけいただいて帰ってきました。
キャバクラじゃつまらないことがわかったので次回は抜きに連れて行こうと思いました!
噂によると帰りの電車は逆方向に乗ったけどちゃんと家に帰れたそうです。
そして翌日は寝込んだとか(笑)

僕的に思ったことを箇条書きに

①とある方は酒癖が悪い。
②とある方のブーストはどこでアップされるか予測不能
③とある方はブーストが上がると悪のりしだす
④とある方はキャバクラに行くと一気にブーストダウンで大人しく…(笑)
⑤つーか酒が弱い?

実は森伊蔵のおかげでお会計が一人1万円になってたのは焦りました!
とある方にはお酒を溢した罰として2万徴収させていただきました。
覚えているかわかりませんがこの場を借りしてお詫び申し上げますm(__)m
黙っておけば良かったかな(笑)
Posted at 2011/07/10 23:05:47 | コメント(10) | 日記
2011年07月09日 イイね!

騏達

騏達










最近エンジンルームからガラガラ音がするパンダー号です、こんばんわ。
そんなわけでそろそろ時期愛車の選定でもな~と色々調べております。
日本だと300馬力もあれば十分なのでFFで軽い車が好みです。
そこで気になった車をご紹介させていただきます。

MR16DDTといえば日産が誇る1600cc直噴ターボ(190PS)。駆動方式はFFでこれに6MTかCVTを組み合わせているようです。
動力スペックとしては
0-100km→MT8.2s CVT8.3s
MAXSPEED→MT220km/h CVT205km/h
フロント:ストラット リア:トーションビーム
全長:4295mm 全幅:1760mm 全高:1520mm
車重:約1330キロ
価格:138,800元→1,735,000円!(MTターボで一番安いグレード)

まぁなんといっても安い!ですね
エアロはインパル辺りから派手なウイング等発売されると思います。
ECUはすでにジュークが出ているから問題ないでしょう。
国産なので、部品やメンテも問題ないのでボディサイズを考えてもコルトからの乗換えでは鉄板ではないでしょうか。
スタイリングも30手前の僕から見れば、まぁまぁいけるんじゃないでしょうか。
出来れば1200キロ台が理想だったんですが、ジュークより重いのはちょっと残念ですね…


夜遊びを封印すれば、本命であるジュリエッタが欲しい所ではありますね。
参考までに
0-100km→6.8s
MAXSPEED→242km/h
フロント:ストラット リア:マルチリンク
全長:4351mm 全幅:1798mm 全高:1465mm
車重:約14000キロ
価格:29,550ユーロ→3,398,250円(6MT)

ゴルフGTiがライバルと公言していることもあってスペックはガチですね。
向こうはDSGという僕にとって素晴らしいシステムがあるので、スタイリングが最大の魅力と言えます。
僕に似合うかは非常に微妙ですが、是非とも欲しい一台であることに変わりはありません。

余談としてシトロエンC4もいい感じのスタイリングでビックリしました!
フォーカスSTも現行は良い評価なのですが、次期が見えているので今買いではないかと思います。
ただエンジンは2.5Lターボ→2.0Lターボにダウンサイジングされるのでどうなるか楽しみではあります。

スペックで見ればルノーメガーヌ・スポールが最強ではないでしょうか
2.0Lターボは250ps・LSDを標準装備し0-100km/h→6.1s 最高速度250km/hという怪物です。
ルノーといえばSタイヤとロールゲージを標準装備したニュルFF最速のメガーヌの印象が強いですね。

ミニはすでに次期モデルがテスト走行してますんで今は買いで無いですね。
BMWのFFプラットフォームとして相当気合が入っているようです。

インテ・シビック無き今、お手軽スポーツが海外勢に押されているのは残念ですね。
日本専売モデルを作っても赤字なので仕方が無いですが^^;
Posted at 2011/07/09 22:40:58 | コメント(11) | 日記

プロフィール

「[整備] #V40 DG-5車高調 フロントスタビリンク位置変更 https://minkara.carview.co.jp/userid/371784/car/1504128/5175019/note.aspx
何シテル?   02/16 22:19
みんカラでは車ネタでやっていこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
345678 9
10 111213141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

代車のV40がやってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 12:55:48
ノーマル戻し第五弾~黄色工房弄り~OFF~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 17:57:56
これは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/04 14:42:03

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
消費税が上がる前に
PGO ティグラ125 PGO ティグラ125
2011年10月に通勤の足としてTIGRAを購入しました。レッツ2以来の2輪なので、色々 ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
タービンも交換してなかなか快速でした
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
CVTでございます
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation