• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パンダーZのブログ一覧

2013年06月13日 イイね!

12ヶ月点検結果(6年目)覚書





ボディの異音直らず
Cの辺りが怪しいってさ
チャンチャン~
Posted at 2013/06/13 13:10:48 | コメント(6) | 日記
2013年06月04日 イイね!

そのとおり! 国家公安委員長殿

屋国家公安委員長は4日の閣議後の定例記者会見で、警察による交通違反の取り締まりについて、「取り締まりのための取り締まりになっている傾向がある」と苦言を呈し、あり方を見直す必要があるとの考えを示した。

 古屋委員長は「取り締まりは事故防止に役立つことが大切だ」と指摘。歩行者のいない50キロ制限の片側2車線の直線道路を例に挙げ、「交通の流れで70キロくらい出る。そういう所(での取り締まり)は疑問」と述べた。欧州では歩行者が多く道路の幅が狭い街中などで厳しい取り締まりをしているという。


まぁ結局はノルマ稼ぎですからね…

これもそうだけど、自動ブレーキもなぜ義務化しないのだろうか。
2014年11月から販売の20t以上の大型トラックには義務付けされたけど、それ以外のトラックや乗用車にも付けるべき。全車標準装備なら数万円だろうしね。


結論:日本の天下り組織は高給だけど何もしない、考えてない。
Posted at 2013/06/04 14:13:30 | コメント(2) | 日記
2013年06月02日 イイね!

VAQ

ヴァカアナタクゥレイジーではなく電子制御ディファレンシャルロックです。
何の略なのかはさっぱりわかりませんでした。
空転しているイン側のタイヤにブレーキを掛けるなんちゃってLSD(XDS)じゃなくて、5枚のクラッチを利用したハルデックス製のメカニカル的な装置です。ニュルブルクリンクで8秒タイムが縮まったとか。XDSはサーキット走行でブレーキに負担がかかるという?な装置でしたが、アクティブLSDな装置が純正で普及すればFF乗りとしてはありがたいですね。

シロッコのレースでテストを繰り返したということですがVWの初物は耐久性に懐疑があります。

が、GTiのオプションであるパフォーマンスパッケージ自体日本への導入は予定していないとのことです。
高温多湿な環境で冷却不足になるからとか。
たった10PS増えるだけで冷却不足ってどんだけカツカツな設計なんでしょうか。
大型ラジエターとATクーラー付けろ!って感じですが…
インタークーラーは水冷だったはず。
DSGのリコールもそうだけど日本軽視は否めないですね
まぁ販売台数も日本は5.6万台、中国は280万台ですから仕方が無いですね。
あとはブレーキが全輪ベンチレーテッドになってフロントローターは17インチだったかな。

冷却といえば渋滞が多い日本ではDSG(DCT)は向かないらしいですね。
クリープ現象のような速度では半クラ状態で、すぐクラッチが発熱してやられるようです。
特に乾式は厳しいと… DCTほしかったんだけどなぁ
日本で普及しないのはそんな背景と基幹部である油圧変速モジュールが米ボルグワーナー社に特許で押さえられているからですね。

というわけで性能は良いけど耐久性が?のドイツ車のお話でした。

明日(今日は)12ヶ月点検が終わったコルトを引き取りに行きますかね。
Posted at 2013/06/02 00:32:09 | コメント(4) | 日記

プロフィール

「フロントブレーキパッドは2年間何もしていないのに7.0mm→10.0mmに増えてる…
42か月42,000キロ乗って残量10.0mmとは恐ろしい…」
何シテル?   09/30 18:56
みんカラでは車ネタでやっていこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

代車のV40がやってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 12:55:48
ノーマル戻し第五弾~黄色工房弄り~OFF~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 17:57:56
これは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/04 14:42:03

お友達

ある程度絡んでからお願いします。
32 人のお友達がいます
さみっと@SHU号店さみっと@SHU号店 * マット@CX-3マット@CX-3 *
ネズー@TEAMキャンディForgedネズー@TEAMキャンディForged しんぺィしんぺィ
ZENさんZENさん kaedekaede

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
消費税が上がる前に
PGO ティグラ125 PGO ティグラ125
2011年10月に通勤の足としてTIGRAを購入しました。レッツ2以来の2輪なので、色々 ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
タービンも交換してなかなか快速でした
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
CVTでございます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.