• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パンダーZのブログ一覧

2014年03月29日 イイね!

増税前

増税前








嫁に借金をして逝ってしまいました!

毎週飲みに行ってたけど返済が終わるまでは晩酌への変更になってしまいそうな悲しいパンダーさんです、こんにちは。

日用品と違ってセールもしなそうですし、いつまでもスタッドレスというわけにもいかないですからね。
高嶺の花だったCE28Nより実売価格が高いのには参りました。(定価は同じくらい)

マックガードが届くまでにとシュアラスターのホイールコーティングしたんですが、効果がまさかの1ヵ月とは今日知りました…
最近は盗難に遭ったのに疑われるという保険屋によるイジメもあるみたいです。
残念ながらプレートのシリアル記載はありませんでした。


とりあえず体重計に乗せたところ8.5キロなので1本辺りマイナス2.5キロのようですね。

リムを見た感じキャッツアイを踏んだら一発で曲がりそうです…
グラムライツもTYPE-Cも一発で曲がったので注意が必要ですね。といっても踏んでしまいそうですが^^;


あといまいち効果が出ていないracechipですが標準設定の4からMAXの7へ変更したところようやくターボの感じが出てきました。
これなら30馬力くらいアップしているようなフィーリングです。
40キロから全開に踏んでみたら横からイテっという声が聞こえました。嫁がヘッドレストに頭をぶつけたようです。今までより加速が上がっていると言うことでしょう。
それと設置場所を変更しました。
今までは黄枠の部分でタワーバーにくくりつけていたのですが、エンジンの熱で相当本体が熱くなっていました。すぐ壊れても嫌なので青枠のスロットル下に移設しました。こちらの方がはるかに熱害は少なそうです。



ブレーキパッドを使いまわしたので当たりに多少時間がかかりましたが今はバッチリの図


Posted at 2014/03/29 17:38:28 | コメント(6) | 日記
2014年03月24日 イイね!

リアブレーキ大径化 遂に完成!

土曜日に今シーズン初のスノボに行ったら、筋肉痛のピークが昨晩訪れ現在も維持し続けています。昨日は信号待ちで停まる度にずっとちゅっちゅやってる後続車がとても羨ましかったです。
若いっていいですね、こんにちは。

昨日は納車前からずっと気になっていたリアブレーキローターの大径化が完成いたしました!

完成に当たり多大なるご協力をいただいた
東の工房長きむきむ氏西の工房長ネズー氏
には感謝でいっぱいです。ありがとうございましたm(__)m

事の発端はV40は18インチホイールにも関わらず280mmのローター径で明らかにスカスカしちゃってる… ブレーキの効きもゆるい… フロントは320mmなのでそれなり。
コルトは290mmビッグローターを組んで16インチを履いていたので、それなりにキツキツ。効きもGOOD!!
これはダメだろと購入前に気づいていたけど何とかなるか(工房長頼み)という他力本願あったところに、カートップの企画で水野氏に「ブレーキバランスがフロント寄りでリアが浮いて制動距離がどんどん伸びる」というご指摘まで受けていました。
こんな記事を書かれたら黙っていることはできません。

最近は国産車もブレーキには気を使っているように見えます。
レクサスもそうですが、車重が近いマークXは310mm・軽量なスイスポですら278mmとフォード時代の悪しき伝統を引きずっているV40はスペックで負けています。
参考までに同一セグメントのA250は295mm・ゴルフ7GTi(普通の方)は300mmであります。
T5RDは100キロ以上重いのに貧弱なブレーキとはいただけません。ブレーキに関してはコストではなく性能重視で改善してもらいたいところです。
現在発売されている社外のブレーキキットはフロントのみの様なので、これ以上フロントが沈むブレーキングにして大丈夫なのか?と一抹の不安がありますね。まぁ高くて買えないからいいんですが…


悪しき風習その1

バックプレートにもFoMoCoの記載が…


良い風習にしてもらいたいその1

今回使用する302mmローターになります。今後フロントもやるかもしれないを考えて曲線スリットにしました。


悪しき作業?その1

東の工房長は耐熱塗料の焼き付けにこんなことしてました。塗装がボロボロになるんじゃないかと心配していましたが、全く問題なかったのにはビックリしました。


悪しき風習番外編

こっち側で調整できればリアキャンバーを起こせたのに、ナットが溶接で無理だそうです。
アッパー側は狭くて加工できそうにないので、おとなしく調整式アームを入れたほうがいいか…

調整が素晴らしいの図

ローター外淵にきっちりパッドが当たっています!完全ワンオフでここまで決めるのは流石としか言いようがありません。


完成の図

1センチくらいキャリパーとホイールの隙間が減ったはずだけど、もっとキツキツなら良かった?(贅沢)
17インチのホイールだと結構キツキツになると思います。

これ以上ローターを大きくしたいならコストが10万円以上一気に跳ね上がります。
というのもソリッドディスクで300mm以上のローターって全くと言っていいほど無いんですよね^^;
歪みとかの影響で300mm以上はベンチローターがほとんどです。
ベンチ化するとキャリパーも交換になるし、サイドブレーキはどうすんのよ?という恐ろしいことになります。
コストとのバランスで302mm化が一番と判断しこうなりましたが大満足です!
Posted at 2014/03/24 10:26:56 | コメント(6) | 日記
2014年03月16日 イイね!

思ったよりも変わらない

思ったよりも変わらないブーストセンサーの図

インタークーラー出口に付いています。
(スロットル手前)
最近のエアフロみたいな形状です。

サージタンクにもセンサが付いているのですが何をしているんだろう。

今週からスギとヒノキのダブル花粉が舞う頃、いかがお過ごしでしょうか?

今日は仕事に急遽呼ばれ少々邪魔をされましたが、予定通りバンパーを外して「racechip」を取り付けました。

初めて外しましたが35分くらいで出来たので、まぁまぁでしょうか。
エアラチェがあればもっと早いと思います。電動ツールはスペースの関係であまり有効ではなさそうです。
バンパーを外してもコネクタまでのアクセスが悪く力が入らないので手では外せませんでしたが、ツメにマイナスを突っ込めばあっさり外れました。やはり横着は良くないと思いました。

出荷設定でちょっと乗ってみましたが、正直こんなもん?といった感じです。
エアクリとディパーダーバルブの音はちょっと増えているようです。シフトタイミングも変わりました。
213ps→264psらしいですが、体感的には2~30馬力くらいでしょうかね
1.5t超えているので高速域の方が効果が出やすい可能性はあります。
所詮ブーストを誤魔化しているだけなので純正のマップを読んでいる限りは壊れることは少ないと思います。
ただ試走しすぎるとスタッドレスが一気に減ってしまいそうで恐いです^^;

どのくらいブーストに変化があるか見たいところですが、別途ブーストメーターを用意しないといけないので面倒ですね。
今まではOBDからブースト圧を取ってましたがracechipを付ける事で正常な値が出ないので気になってはいます。

黄色号から一時的に強奪か… 笑
Posted at 2014/03/16 19:02:25 | コメント(3) | 日記
2014年03月09日 イイね!

取り付け不可と装着

花粉舞う春分の頃皆様は如何お過ごしでしょうか?
ボルボはT5が4気筒2L&8ATになりそうで非常に羨ましく思っております。
日本の最高速度では6ATでもたいした変わらないと思ってましたが、V40RDより230キロ重いSUVのXC60が1キロ以上燃費を伸ばしてきたのはビックリしました^^;

というわけで増税するし奮発して購入したracechipですが…

装着できませんでしたーー;

言い訳ですが、T5はブーストセンサだけ擬似信号を送るコネクタに切り替えればよいだけですがインタークーラ出口のセンサゆえ
・上から手が入らず
・アンダーカバー外した下からも何とか触れるもののコネクタがガチハメしてて外れませんでした!
昨日は1時間以上粘ってもダメだったので

今日はレンタルリフト借りてやってみましたが強引に引っ張るとケーブルが切れそうで諦めました。
後日バンパー外してやることにします。


このように勢い任せて引っ張ると危ないですから。
この歳になってようやく引っ張てもダメなら…
を学んだと思います。

仕方がないので

大雪で延期になってたものを取り付けました。
予想とおりボルトオンでいけてよかったです。クリアランスが1センチきっているところもありますが、可動部ではないので干渉することはないのでこのままです。
今はスタッドレスを履いているので大人し~く走っているのでインプレは後日。

工房長には嬉しくない採寸をしたので、よろしくお願いします^^
ココはV40のステアリングレスポンスに効く筈です。
Posted at 2014/03/09 21:54:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フロントブレーキパッドは2年間何もしていないのに7.0mm→10.0mmに増えてる…
42か月42,000キロ乗って残量10.0mmとは恐ろしい…」
何シテル?   09/30 18:56
みんカラでは車ネタでやっていこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

代車のV40がやってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 12:55:48
ノーマル戻し第五弾~黄色工房弄り~OFF~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 17:57:56
これは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/04 14:42:03

お友達

ある程度絡んでからお願いします。
32 人のお友達がいます
さみっと@SHU号店さみっと@SHU号店 ネズー@TEAMキャンディForgedネズー@TEAMキャンディForged
しんぺィしんぺィ yoshi@青コルトyoshi@青コルト
しまぞーしまぞー マット@CX-3マット@CX-3

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
消費税が上がる前に
PGO ティグラ125 PGO ティグラ125
2011年10月に通勤の足としてTIGRAを購入しました。レッツ2以来の2輪なので、色々 ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
タービンも交換してなかなか快速でした
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
CVTでございます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.