• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パンダーZのブログ一覧

2014年07月20日 イイね!

リアもねおった

リアもねおったリアも黄色に塗りましたが、最後はやっつけになってしまい酷いもんです^^;
一部塗りなおしたからボコボコになっちゃった






増税前に1年持たすんだ!と意気込んでたっぷり酒を買いだめしたのに、もう補充している悲しいパンダーさんです、こんばんは。

今日は先週できなかったリアのショック交換を行いました。
リアはボルト3本外すだけなので簡単ですが、なぜかアッパーマウントがあるのでインパクトが必要になります。

交換後ですが、やっぱりリアも変えることでバランスが取れますね。
スタンダードなので乗り心地はほとんど変わりませんが、若干とがったところが落ちた感じがします。
コーナーは初期ロールが抑えられて車体が一回り小さくなった感じがします。
あとは、高速コーナーでフラフラしないのを確認したいと思います。

この高速コーナーのフラフラですが、サンコーワークスの喜多見さん曰く「ショックの減衰力が安定していないからタイヤのグリップが常に変わっていることで生じている」そうです。
なるほどなぁと思いました。

またショック加工前の喜多見さん試走に同乗させてもらったのですが、
僕の車とは思えないコーナーリングでした^^;
ブレーキのポイントもアクセルオンも全然タイミングが違いました。
超簡単に言うと、コーナー入り口でちょっとケツ出してターンインしてアクセル入れながら曲がっていく感じでした。タイヤが鳴るタイミングもコーナー入り口じゃなくて中間から奥のほうでした。
PS3もこんなにグリップするんだ って正直に思いました。
最近のFFはこういった乗り方が早いとおっしゃってました。
僕はアンダーが強いだの車が重いだの御託を並べていましたが、腕がある人が乗ればこうも違うものかと感心しました。
ラリースト恐るべしです。(よく考えたらこんな走りをする人はもう一人だけ知っています)

因みに国沢さんの車両だと遠慮がないそうで国産車のメーターを振り切ってコーナーに侵入するそうです…
一般道でそこまで出す人はきむ兄以外に初めて見ました--;

とりあえずストラットを触ったので近日中にアライメントに出そうと思います。
どうせアラメントをやるならアソコをどうにかしたくて考えていたら、先ほどまた悪巧みを発案してしまったのでちょっとがんばってみようと思います!(笑)
Posted at 2014/07/20 18:39:31 | コメント(5) | 日記
2014年07月13日 イイね!

ねおった

ねおった
←秘密兵器の図







健康診断の結果
・高血圧(149/98)
・γ-GTP(正常値上限50のところ168!!)
・LDLコレステロール(正常値上限140のところ190)
ほかにも何かあった…

見事再検査となったパンダーさんです、こんばんは。
完全に酒の飲みすぎだと産業医に言われました^^;
因みに尿酸はギリギリ7.8でした。


今日はきのうネオチューンしたショックの取り付けを行いました。
取付工賃3万円弱をビ○ニバーへ注ぎ込むといった魂胆です(笑)
仕様はもちろんコンフォートではなくスタンダードです。

今回は秘密兵器導入で取り外すまではサクサクいきましたよ~
何が良いってこの安物(失礼)工具屋ストレートのスプリングコンプレッサーって上側が固定なので車載のまま使うことが出来ます。それによりショック長が短くなるので取り外しやすくなるのです。
一応タイロッドエンドプーラーも頼んでおきましたが使いませんでした(18時に届いたし)。

が、取付でがっかり
全然ハマりませんでした--;
やりたくなかったけどマイナスドライバでこじってロアブラケットを広げてやりました!
アルミナックルだからそれなりに広がりますね。

結局13時に始めて途中で塗料が足りず買いに行ったりしたけど19:30まで掛かりました^^;
もうやりたくないです。(コツは掴んだので次回は早いと思いますが)
しかも2本目になるとつい力任せになり、またアッパーマウントのベアリングスライダーをバラしてしまい玉がコロコロと…
結局1個見つからなかったけど見なかったことにします。

完成の図!!


純正形状ならこの色かな~と塗ってみました。
サーフェイサをしていなかったので結構塗料使いました(ミッチャクロンはしましたけど)。

きょうは時間の関係でフロントしか出来なかったけど、試走してみると低速はゴツゴツ感が減っているように思います。50キロ以上だと変わらない感じです。
コーナーは頭の入りが軽くなっていますね^^
攻めてみるとリアが純正なのでバランスがいまいちですね。あとブレーキングでノーズダイブが増えたような…
まぁレビューはリアを交換してからですね。

いや~5年位前は毎週のようにスプリング変えてたりしてた頃が嘘のようですね。
今日も途中で何度も挫折しそうになりました…
一度楽するとダメね

あっ、あまりに疲れすぎて新作ローター仮付けするの忘れた!
Posted at 2014/07/13 21:56:48 | コメント(4) | 日記
2014年07月06日 イイね!

大丈夫だろうか…

大丈夫だろうか…先月室蘭での会議後に泊まった登別での図です。
僕は30キロしか離れていない実家で寝たかったですが、地元ゆえおもてなしで酒とかカニとか色々コーディネートしてきました。宿代が会社から出てよかったです。
観客は半分以上がアジア系の外国の方で御座いました、こんばんは。



と表題の件ですが、モディファイ最大計画の一部パーツが届きました。
本当はやる気無かったんだけどなぁ。
でも初めてR34 GT-R並みの車重の車に乗ると、効きが良いブレーキパッドはダストが凄いね…
止まる度にキーもちょっと…





φ334ですがさすがに重いですね。厚みも増してますが穴あけ追加して11.2kgありました。
純正ローターがネット情報で9.6kgらしいので2kg増になりますね。

でも14mm外径が大きくなって、逆ベンチで、内部フィンが曲線で左右の向きが決まっているとかレクサスは凄いなぁと思います。(最後がおかしい)
なのにディクセルのローターで価格比較だと純正互換のフォーカスST用の方が一万円近く高いという…
φ357のレクサス純正2ピースもコスパが良かったんですけど、冬の純正ホイールだと入りきらないと思ってパスしました。



こっちも見た目と裏腹に4.5キロしか無いのは驚きです!
レグキャリより軽いし^^ ランエボのブレンボより軽いのは驚きです。
純正は7kg台じゃないでしょうか。

が、現物を目の当たりにして付くのか心配になってきました。
一番心配なのはローターがちゃんとハブに嵌るのか…
レクサスローターは予想以上にハット径が小さいので怪しい。怖くて計れないです--;

ホースも何とかしないといけませんが、ちょっと明るい情報を手に入れたので何とかなりそうです。

ハットの高さが減っているから大丈夫かと思いきやローターの厚みが増して2mmくらいバックプレート側にいくという… 流用は怖いですね。
ローターはハブ径加工しちゃっているから失敗したらゴミにしかならないなぁ--;
でもハブ径が同じだからポン付けできるからとφ336のS80用を買わなくて良かったと思う。
ハブボルトだから穴径が大きいんだろうね!
危ない危ない…
Posted at 2014/07/06 23:02:43 | コメント(6) | 日記

プロフィール

「フロントブレーキパッドは2年間何もしていないのに7.0mm→10.0mmに増えてる…
42か月42,000キロ乗って残量10.0mmとは恐ろしい…」
何シテル?   09/30 18:56
みんカラでは車ネタでやっていこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

代車のV40がやってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 12:55:48
ノーマル戻し第五弾~黄色工房弄り~OFF~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 17:57:56
これは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/04 14:42:03

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
消費税が上がる前に
PGO ティグラ125 PGO ティグラ125
2011年10月に通勤の足としてTIGRAを購入しました。レッツ2以来の2輪なので、色々 ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
タービンも交換してなかなか快速でした
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
CVTでございます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.