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2017年06月10日 イイね!

お悩み相談

お悩み相談←GAZOOレーシングのドライブシュミレーターでF1マシンを操縦している工房長の図。

工房長が溶接作業の間に僕もやりましたが、F1だとフルブレーキでシートが前のめりにされます。
TC2000のバックストレートエンドで300キロ近く出ていました…
不用意にコーナー出口でアクセルを開けると、すぐスピンしてしまいます。

お陰で腕と左足が筋肉痛になりました、こんばんは。



先日は工房長を独占!?して、3年半前からずっと気になっていたペラペラのタワーバーを









プレートと棒の接合部が貧弱のため特製補強をしてもらいました! これで硬さはビンビンです。
普通に乗っている分には変化を感じませんが、最近出来た首都高の地下トンネルなどではコーナーのライントレース性が上がったと思いました。白線を踏んでゴーという音を聞く回数が減りました(笑)
高速コーナーもしっかり感が増しました。


それと微振動が止まらなかった足回り調整のため試乗してもらい

リアのショックを調整してもらいました。

当然太く長いほうがイイ!と思っていましたが、そんな単純なことではないらしく、

私の組み方にも問題があり、上下運動が全然足りずにすぐ底に当たっていました…
細かい路面の凹凸は拾わなくなりましたが、まだまだ改善せねばなりません。

残念なことにユルユルで終わっているとの判定でしたので、今までだったらすぐドーピングしていましたが今回は素直に諦めることにします、あっ ボディの話ですよ。


足回りのパーツは持参していなかったので

キーキーうるさいリアブレーキを清掃して



溝を切ってもらいました! ルボランのアケボノブースで聞いたネタを試してみます。
スライドピンのグリースも足りていなかったので、ちょうど良かったです。
メンテ後はかなり音が小さくなりましたので満足です!


そんでもって今日は、

ショックの減衰がゆっくり立ち上がるダンパーとレートの立ち上がりのよいハイパコじゃ
バネが勝ちすぎてピョコピョコした乗り心地になるんじゃないですかね?
減衰をかなり上げてどうにかなるか…


と的確なアドバイスをもらった

サスペンションプラスのUC-01に交換しました。
なぜかSwiftを勧められたのにはウケましたが(笑) 自社製品を推しましょう。

本当は8K→6K・8inch→9inchにしたかったのですが、6Kでは耐荷重がかなりギリギリだったのと、9inchは付けれるもののバネとタイヤが接触するため、仕方が無く7K8inchになりました。

軽量・レートの立ち上がりの良さとは別ベクトルなスプリングですが

ちょろっと乗った感じでは、レートを下げたのは気にならず、むしろショックの減衰が一定になってグリップがあがったような感触です。跳ねは明らかに減ったかと。

買い置きしておいた

フツーのベアリングスライダーを組みました、ウレアグリースをたくさん入れて。
本当はバネ側に直接置きたかったのですが、そうするとゴムの高さが足りないのでバネがショックと擦れてしまう気がして、異音も嫌なのでロックシート側に組み込みました。バネを縮めると確かにスライドしてますね。

今日の教訓


スタビリンクは横着せず、左右同時に外して作業しましょう。
手抜きして片方ずつやったら曲がりました!
Posted at 2017/06/10 21:35:00 | コメント(1) | 日記

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「フロントブレーキパッドは2年間何もしていないのに7.0mm→10.0mmに増えてる…
42か月42,000キロ乗って残量10.0mmとは恐ろしい…」
何シテル?   09/30 18:56
みんカラでは車ネタでやっていこうと思います。 よろしくお願いします。
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