
遂に13回目の車検を迎えることになりました。12/1が検査なので前日の11/30夕刻から地元のDさんに検査入院にすることになっています。入院手続きを終えて外に用意されていた代車は。。。
VN5! なんか STI て書いてあるよぉ (・ω・ノ)ノ!
このエンブレムが STI Sport の証ぢゃ!とのことらしいです。

乗ってみた感想は一言で「どぉーん!」です。GC8が常習車なのでお粗末な感想ですが勘弁してやってください。GCが旧世代のコンパクトカーだから代車はちっさいのでいいんですよ(笑) と思いつつせっかくなのでちょっと楽しみました。
エンジン
CB18 は十分元気です。直噴なのとミッションがCVT(リニアトロニック)なのもありそうですが、車重1580kgあってもスルスル加速するくらい低回転から余裕がありました。普段乗りや長距離移動には十分な性能っぽい。
ミッション
CVTですがトルコンATに比べてもそんな違和感なかったので優秀なのだと思います。マニュアルモードはラグが大きく感じましたが。。。素早くなるコツがあるのかも。
足のほう
これ一番驚きました!めちゃ動くんだけどフニャではなくて怪しさ満載の足回りです。傷んだ路面とか継ぎ目のとこで瞬間すごく動きます!が全然後をひかず(ここが凄い気がする)加減速やカーブなどの荷重変動にはどっしりと安定した仕事します。。。電子制御ダンパーおそるべしです。
室内側
デザインの好き嫌いは置いておいてちゃんと高級感あります。メーターは右下にデジタルスピードメータが表示されるだけでほぼ真っ黒。。。言葉を失いかけましたが「アイサイトモード?」だっただけで、ちゃんと昔ながらの回転計と速度計を主としたデザインもありました。液晶メーターは多彩ですね!ハンドルの大きさや手触りが凄く良かったです。シートも高さかなり下げられて普段と違わない位の体制作れたしサポートも十分(GC純正比)だったし多彩で調整幅が広いので快適すぎでした。ワゴンボディでもしっかりしてて安心感あります。音も静かだけど後輪のノイズとか気にならなかったです。
総括(もうかい!)
近場の買い物から長距離の旅行まで余裕でこなす万能車だと思います。安心・安定感が凄くて乗り心地もよく、素直に動いてくれるので運転しても疲れにくいハズです。GCに比較してかなり大きい車ですが最小回転半径が小さいの?かわかりませんがバック駐車は楽々でした。さぁ!これは買うしかないですよ!御覧の方は是非お近くのスバルDさんへ!(笑)
Posted at 2025/12/03 20:48:20 | |
トラックバック(0) |
日常 | クルマ