
新型ヴェゼルを契約したものの、PLaYの納期がすごーーく遅れています。。
私が契約した3月末(正式発売前)の時点では、納期は12月頃。…でしたが、正式発売となった4月22日時点では、すでに来年(2022年)になってしまうとか、、
PLaY以外のグレードだったら、4月上旬時点で納期は7月ぐらいとのことだったので、少しでも早く乗りたいのであれば、違うグレードを選ぶという選択肢もありました。
それでもなぜ、PLaYを選んだのか。
理由は、単純に「紺色」が好きだからです。。
紺色が好きというよりは、「群青色」「藍色」「プルシャンブルー」といったような、いわゆる「深い青・濃い青」が好きなんです。
車は乗り潰すつもりなので最低でも10年は付き合うことになる以上、やはり、妥協はせずに、好きな色の車に乗りたい!ということで、濃い青(ミッドナイトブルー)のカラー設定がある「PLaY」一択となりました。
ミッドナイトブルーを選んだその他の理由としては…
●フロントグリルがボディ同色でもあまり気にならない。
…発表当時は色々と批判的な声もありましたが、実車で見るとあまり気にならないとか、見ているうちに慣れるとか、次第に肯定的な感じに。さらに、ボディカラーが黒だと目立たないし、むしろカッコいいといった声も挙がっていました。
ミッドナイトブルーにおいても黒同様、フロントグリルが同色でもあまり気にならないし、目立たないし、新鮮でカッコいいかなと。
乗り潰す予定の自分としては、リセールバリューは気にせず、必ずしも白や黒といった定番色を選ばないといけない状況でもないため、この色に決めました。
●PLaYに合っている。
…PLaYの専用エクステリアの一つに「パッションレッド加飾ドアロアーガーニッシュ」というのがありますが、その色が、赤というか朱色というかオレンジ色なので、いい感じに濃い青のアクセントカラー(差し色)となって映えるかなと。
また、フロントバンパー下のシルバーとも(2トーンカラーの両方とも)マッチしている印象を受けました。
もちろん、ボディカラーが黒でも映えると思いますが、濃い青との相性がより良いと感じたのも、この色を選んだ理由の一つでもあります。
さらに、PLaYの内装カラー(グレージュ)ともマッチしている感があったので、なお良しといったところで。
※注意点として
…カタログに載っているミッドナイトブルーを見て、この色がいい!と思う人は逆に注意が必要かもしれませんね。
実車の見た目はまったく色味が異なるので。。
Youtubeなどでも(ミッドナイトブルーの)実車を紹介している方もいるので、そちらもご参考に。私もどこかで(ミッドナイトブルーの実車を)チェックする機会があったらご紹介できればと思います。
Posted at 2021/05/04 10:10:22 | |
トラックバック(0) |
納車前 | 日記