• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月29日

カングークラッチミートポイント改善(正確にはストローク量調整)

カングークラッチミートポイント改善(正確にはストローク量調整) カングー納車から2年が経過した過日、意を決して(おおげさ)当初っからすごく気になって気になって仕方なかったクラッチミートポイントの改善に着手しました。

この型のカングー(MT)の気になる箇所ナンバー1と言ってもたぶん過言じゃない悪名高きクラッチのミートポイント、とにかく不自然極まりないくらい手前で繋がるんです。しかも自動調整式で改善出来ないというふれこみ。でもまぁ2年も乗っていればそこそこ慣れて既に意識しなくても左足が勝手に踏み込み量を浅く調整して意外と普通に乗ってはいたんですが…。


でもGSなんかで店員さんが動かしていたり知人に運転を代わってもらったりするとミートポイントがかなり手前だって事前に伝えても、「踏み込む→リリース→なかなか繋がらない→結果右足が待ちきれなくてアクセル開度が増え、噴かしこんで繋がる」、これじゃクラッチにも負担がかかるしなぁなんて思っていたところに先の新型試乗(改善済み)でこりゃどげんかせんといかんなと覗き込んでみたら、なんと"ここにボルトねじ込んでストッパーにしてぜひストローク調整してね♪"って言わんばかりのちょうどいい穴を発見!ご丁寧にベダル支柱側に「当て」までついているし。これはイケルだろうと踏んで近所のコーナンで確か19×35mmあたりのボルト1本とナット2個、ワッシャー2個を購入(だいたいこんなもんだろって当てずっぽうで購入、ボルトの突き出し量はナット1個とワッシャー1個分とこれまた適当、たぶん10mmくらい?)、これがドンピシャ!!そのままだと金属同士が当たっちゃうのでもう一度店内に戻り、ちょうど良い大きさのチェアーキャップを追加購入しポコッとはめて完成、それが写真の赤丸で囲った箇所です。

施工後は、とにかくストローク量がいい按排に減ったおかげで結果違和感の無いミートポイントになりました。改善前ほど踏み込めない違和感はすぐに消え数日経った現在も問題無しです。ほんと最初っからやればよかったなとちょっぴり後悔しちゃうくらい簡単に改善、費用も700円くらい。ちと辛い姿勢で仰向けになって覗き込むってだけの作業をめんどくさがったが故のアレですね。

なーんて書いてみましたが、既にど定番の改善方法だったりして…。


※念のため記しておきますが、もし施工される方がいらっしゃいましたら自己責任でお願いします。
ブログ一覧 | 車のこと | 日記
Posted at 2014/07/29 14:59:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ん?何だろう、、、
楽しく改造さん

年に1回の飲み会の店が面白かった
SELFSERVICEさん

原子力規制委員会発表(23時14分 ...
かんちゃん@northさん

スイフト アウタースカッフプレート
YOURSさん

甘ーいミニトマト🍅
mimori431さん

今週は?!
shinD5さん

この記事へのコメント

2014年7月29日 15:38
素晴らしいアイデアですっ♪
先日新型の1.2Lターボに試乗して、あらためて旧顔カングーのクラッチの不自然さを認識しました。
旧顔はクラッチのミートポイントが手前というより、ミートポイントから奥が長いんですよね。
だとすれば、一番踏み込んだ位置からミートポイントまでの距離を短くするこの方法は有効ですね。
私のカングー号も車検から戻ってきたら実践してみます♪

※検索したら、みん友の55-Yossieさんが3年前に紹介されていました。(今まで気が付かなかった~汗)
コメントへの返答
2014年7月29日 17:30
オレもブログあげる直前、"もしかして同じやり方されている方がいるかも"って思い検索してみたら55-Yossieさんの投稿を発見、やはり既出だったんだですね。そりゃそうだなと思います!だって覗いてみたら一目瞭然、なんでこんなおあつらえ向きな穴が空いているんだ?って感じですもん(笑)

納車から2年を経過し、こんな簡単な方法&低予算で一番気になっていた事が改善出来るなんて嬉しいやら、なんでもっと早く気がつかなかったんだろう的なちょっと気恥ずかしい気分やら。なんにしても嬉しい限りです♪フィニョンさんもぜひぜひお試しください。一応記載したボルトの長さ等はあくまで「たぶんそうだった」ですので一度ご自身で径や長さを確認なさってくださいね♪
2014年7月29日 21:34
55-Yossieです。こんばんは!

やはり考えることはみんな同じですよね。
キャップを付ける事までは気が回りませんでした(^_^;)

これの施工後にディーラーに出向いた時、整備士の方がソッコーで気付いてました。彼らにはあの深さがデフォルトなんでしょうね。

コメントへの返答
2014年7月29日 22:25
55-Yossieさんこんばんは!コメントありがとうございます♪

いやはやいやはや、やはりあの穴には誘われちゃいますよね!しかしもっと早く55-Yossieさんの記事を見つけていれば2年も我慢せず快適なクラッチワークが実現出来たかと思うと少々残念です、せっかくご披露いただいていたのに〜。オレも次回ディーラーへ行った際、ツッコミ入るの楽しみにしておきます(笑)
2014年7月30日 9:16
いやぁ、自分のだけの個体差では無いことが分かって、安心しましたw

てことで、あんなものと割り切って乗ることにします(爆
コメントへの返答
2014年7月30日 9:50
おっと〜!ぽんふじさん漢ですね!

密かにぽんふじさんがいちばん食いついてくれるかな?って思っていたんですが(笑)
2014年10月16日 1:32
こんばんは。はじめまして。(ですね)
昨日だか一昨日だかに偶然この記事を発見し、早速今日やってみました。
55-Yossieさん、フィニョンさんのも参考にやってみました。

劇的な変化ですね!! 劇的という言葉すら軽い位、全く別物になりびっくりです。seiji.Tさんの2年を上回る5年もの無駄な鍛錬とフラストレーションはなんだったのかと。。
実態としては何も変わっていないシフトのストロークさえ気持ちよいものに感じられました。(特に2速から3速あたり)
このクラッチフィール以外は気に入っているカングーなだけに本当に教えて頂いて感謝感激です。ありがとうございました。
コメントへの返答
2014年10月17日 5:48
karim11さんこんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます!

流石に5年間の思い(?)は重い(?)、いやこの場合は深い(?)ですね(笑)2年のオレにもお気持ちよ〜くわかります!

そうですよね、実態としては何も変わっていないのにタイミングが取りやすくなったってだけでシフターすら操作しやすくなったような気がしますよね。これぞ真の(コスト)パフォーマンスパーツ、例えるなら撮影時における1980円アルミ脚立のような…ってちょっと違いますね(笑)

ご感謝いただけるなんてとんでもないことで恐縮しちゃいますが、喜んでいただけたことに嬉しく感じています。これからも気持ちの良いカングーライフをお互い楽しみましょうね♪

プロフィール

・ ご訪問、ありがとうございます。 RENAULT KANGOO Couleur ( BEIGE CAMARGUE )納車されました。 ※2012...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
2012.07.25に納車されました。 納車前から諸先輩方のところにお邪魔し、いろいろ勉 ...
その他 その他 その他 その他
ルイ・ガノの小径チャリ、その中でも一番プレーンなモデルです。 形式はLGS-MV1、20 ...
その他 その他 その他 その他
人生初の愛車です♪細かな仕様等、さすがにぜんぜん覚えていません♪この写真を見てわかること ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
19歳の頃から4年ほど乗っていたとても思い出深い愛車で、手放してしまったことを一番後悔し ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation