※画像は
ホンダサイトより。
先だっての奈良では(一瞬)多人数、機材多し、その他スタイリング用の荷物多しだったのと、果たして国内で売れに売れている国産ミニバンは今どんな感じなのかちょっと興味もありステップワゴンを借りてみました。
せっかくなので簡単に感想を書いてみます。
先ずはレンタカー屋でまじまじと見てみると、ステップワゴンってこんなだっけ?って言う馴染みの無さ(笑)やはり初代のインパクトが強い車は難しいですねぇ。とは言えソツ無くまとまっている印象。で、荷物を積み込むために3列目シートを収納…、ここは良く出来ていますね、跳ね上げ式よりぜんぜん楽だしフラットだし横幅も取られないし。更に3列目シート活用時もシート下にまで荷物が入るのでパッケージ効率は相当良いかと。リアのスライドドアは両側とも電動式、これ慣れていないと使いこなせない(汗)とりあえず仕組みは理解したところで運転席へ。視認性、操作性ともにまずまずの印象。5ナンバーサイズに押さえた全幅はkangooのそれと比べると随分コンパクトに感じます。例の悪しき巻き込み防止キノコが生えていないのはいいですね。その代わりに左Fまわりが見えるミラーが付いています。これ、合わせ鏡で先が見えるようになっているんですねぇ〜、よく考えてあるなぁ。さて鞄をどこに置くか、って思ったら運転席と助手席の間に収納式トレイがありました♪各部ポジション合わせをしていざ出発!おお、2Lはやっぱトルクあるなぁ(爆)←1.6Lのkangooに慣れてきちゃっているので…(笑)
さて、走らせた印象は過不足無く…、面白いとかそういう感じはしないけど各所淡々と仕事をしている印象。ハンドルの座りはいいですし、シートも…長時間乗っていないのでなんともですが、まずまずな感じ。エンジン音等も静かでは無いけどうるさくもなくCVTとの相性も普通に走らせている分にはとてもいい感じ。高速に入りフルスロットルにしてみるとCVT独特の唸りがちょっと気になりますが…、これはそんな乗り方をする車じゃないですもんねぇ。燃費はオンボードコンピューターの値を見ると高速で平均12km/Lくらい。荷物満載、5名乗車あたりならば良い方なのかな?
今回、ちょうど定員にあたる8名乗車の機会があったのですが3列目シートは横幅が足りず窮屈そう、駅までの送迎とかであればなんとか我慢出来るレベル。2名であれば足元のスペースも含め十分座っていられるレベルにあるようです。先にも記した3列目シートの収納(格納?)も3ステップ…じゃなかった(笑)4ステップで出来るし、定員乗車時でも上手く積めば63LのRIMOWAが3つは積めるんじゃないかって感じ。実際積んでないので想像ですが♪
ネガティブな要素としては…、やはり形状ゆえ横風に弱く、最終日は台風の影響で関空へのアクセスルートは強風だったんですがハンドルをしっかり保持していないと相当ふらつきます。ま、でもあの風の中だときっとkangooでも同じようにふらついたんでしょうけど(笑)それとスロットルを戻さず加速している時のCVTの唸った感じはやはり好きになれませんねぇ。それでもホンダのCVTは良く出来ているなって思うには思うんですが。そしてkangooと比較し決定的に足りないのが『操って楽しい、使って楽しい』って感じ。
早くも(笑)総論としては、当たり前ですがカクカクの箱形状ゆえ見切りも良く、3列目まできっちり使え、荷物も人も沢山載せられ燃費もそこそこ良く、運転していてもそこそこ疲れない。便利な機能もしっかり付いているし各所よく考えられていて使い勝手もイイ。…こんな偉そうなこと言える程の何様でも無いんですが、あくまで私見だと友人や身内が買うって言っても止めないレベルではあるかなと(笑)
関空で返却し、羽田からまた自分のkangooに乗り換えた瞬間、うわトルク無い!しかしエンジンがよく回る♪こんな成りしてほんとテンロクの面白さはしっかり感じるちぐはぐさがたまりません(笑)そして足回りの絶品さは改めて知る所、ステップワゴンに乗ったときは乗り心地もまぁ悪くないくらいに思って正直「近代ミニバンだと特にkangooに限らずけっこう足回りも良くなってきているのかなぁ」くらいに思っていたのですが、いや、乗り換えてみるとぜんぜん違いました!!kangooのそれはまさにトレビアン(笑)思わず目を瞑って噛み締めたくなります(危)いや、嘘ですやりませんから。
余談ですが昨晩の夜食…。
先日のブログとの落差に自分でもビックリ(笑)
Posted at 2012/10/05 22:32:31 | |
トラックバック(0) | 日記