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あとさんの愛車 [ホンダ ステップワゴン]

整備手帳

作業日:2011年5月7日

DIYでATF交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前より気になっていた
ATF交換。
とりあえず自分でやってみよう。
で、準備したものはコレ。
オイルは2011modelから適用の
ATF-DW-1です。
現ステップも対応とのこと。
2
交換手順は、毎度お世話になっている
スロープで、10cm上げて。
3
軽く潜り込んでドレンプラグを
3/8レンチで弛めて。
4
流石に7マンキロ。
鉄粉が磁石にかなり付いてます。
で、ドレン穴からネオジ棒突っ込んで
周囲の鉄粉全部浚えました。
で、プラグを奇麗に掃除して
パッキンを交換して規定トルクで
締め付け。(49N・m)
5
ここで昨日作成の漏斗。
こんな感じでアーシング線と
バッテリーの間に差し込むと
軽く固定出来るんですね。
6
これが抜いた油。
太陽にかざすと透明で
透けて見えます・・が真っ黒。

サービスマニュアルには交換時2.7L
って書いてたけど、実際抜けた量は
3.3L!えらい適当な値だなぁ。
7
で、抜けた量と同じ量の新油。
奇麗なピンク色。飲みたくなっちゃう?
8
さすがに自分では飲めないので
トルコンに飲ませました。
しっかり注入量管理してたので
流石にゲージは完璧でした。
多すぎず少なすぎず。
インプレ。入れ替えてから2kmしか
走ってませんが、変速ショックが無くなった。
しかもATFが冷えてる時の出足が良い!
交換した効果有ったかも。
今回半量交換なので、近々もう一回やる予定っす。
お近くの方で、やってみたい方、ATF共同購入
しませんかぁ。

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この記事へのコメント

2011年5月7日 23:02
炭酸の抜けたコーラー・・・

炭酸の抜けたファンタグレープ・・・

次は
炭酸の抜けたファンタオレンジ!!!

廃油はどうするの???


コメントへの返答
2011年5月8日 9:47
まさに子供が言ってましたヨ。

ファンタだっ。て

廃油は親戚ん家で処理して貰います。

知ってた?廃油って金になるんだよ。
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