2025年08月09日
私の住んでいる富山県の砺波地区(正確には小矢部に住んでいるのだけれど、砺波よりの小矢部)には、家電量販店として、ヤマダ電機、ジョーシン、エディオン、ケーズデンキがある。
基本的には、ヤマダ電機が好きだから、ヤマダ電機を使うのだけれど、エアコンの場合はジョーシンを使うことがある。
ただし、乾電池とか無線マウスとかの小物は、エディオンとかケーズデンキで買うことがある。
各家電量販店の強みを理解して購入している。
大型家電は、エディオンとケーズデンキは、あまり安くないし、保証もいまいちだ。
大型家電はヤマダ電機を使うことが多く、保証もしっかりとしている。
エアコンに関しては、単に好きな機種がヤマダ電機になく、ジョーシンにあることがあるからだ。
三菱重工とダイキンとハイセンスのエアコンが安くある程度良い保証がついて欲しい場合は、ジョーシンに行くしかない。
私の寝室には100V15A・14畳用の霧ヶ峰がついているが、ジョーシンで購入した。
7年経ったので、もうすでに5年保証は切れている。
バリバリに活躍中だ。
確か買った当時で全てコミコミで9万円ほどだった。
ヤマダ電機は、12万円の金額を提示してきたが、ジョーシンにその見積書を持っていったら9万円ほどにしてくれたんだったと思う。
施工も丁寧だった。
ただ、パナソニックのエアコンは、ヤマダ電機のほうが安い。
ヤマダ電機のパナソニックのエアコンの見積もりをジョーシンに持っていっても、その金額ならヤマダ電機さんで施工されてくださいと断られる。
わざわざ長く説明してはぐらかしたりせず、正直なところが好感だった。
だから、ジョーシンにお願いしたいのは、三菱電機かダイキンのエアコンというふうになるだろう。
三菱電機かダイキンのエアコンは、ジョーシンに他店の見積もりさえ持っていけば、地域の量販店最安値になると思う。
一番信頼できる2社のエアコンが最安値なのだからジョーシンは頑張っている方だと思う。
三菱重工のエアコン(10畳用)が台所にあるのだけれども、これもジョーシンで購入した。
理由は簡単。
ある程度、名前のあるメーカーで地域の量販店で10畳用で一番安かった商品がこれだったから。
台所は油汚れとかが着くので、長持ちはしないだろうということで割安な商品を選んだ。
結果的には、4年間は壊れていない。
5年保証がついているので、あと1年はなんとかなるだろう。
エアコンについては、どの量販店も販売店員は店舗利益の高い高価な商品をまず勧めてきます。
なので私の場合は、商品説明が入ったら「僕は、第一種電気工事士の資格を持っています。もう電気屋を生業にしていませんが、昔は電気屋でした。なので、必要な機能以外がついているエアコンは私は買おうとは思いません。ただ、お金で大切な私の施工時間を買いたいのであなたの店舗にわざわざ足を向けました。」と先に忠告しています。
これを言った瞬間、「帰れ。」ポーズをする店員か「本音トーク」をする店員かで買うかどうかを決めます。
店員にもよりますが、ヤマダ電機、エディオン、ケーズデンキは「帰れ。」ポーズになる人が多く、ジョーシンは「本音トーク」に変わる人が多いです。
本音トークの人は、エアコンのフィルターのお掃除機能は要らないし、施工の立場から見たらダイキンが一番楽だといいます。
畳数表示も最近のお宅だったら部屋がかなり広くない限りは14畳用で十分だと説明してくれます。
そもそも、その機能必要ですかってことをしっかりと伝えてくれます。
結局、スタンダードクラスのエアコン(お掃除ロボットなしの)を提案してくれたりします。
エアコンに限らず、家電製品に関してはある程度の知識をつけてから買いに行ったほうがいいです。
意味もなく無駄な機能のついた高い商品を買っても何らお得ではありません。
Posted at 2025/08/09 20:32:03 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年08月09日
大広間のエアコンは家族の猛烈な反対により却下になりました。
意味もないのにつけるな、だそうです。
ということで、話はご破算になりましたとさ。
あらら。
Posted at 2025/08/09 15:57:39 | |
トラックバック(0) | 日記