2025年08月11日
台所(キッチン)のエアコンは、火元のクッキングヒーターやコンロからなるべく離して設置しなければなりません。
でないと、エアコンがすぐに壊れます。
火元の換気扇付近にエアコンを付けるとエアコン内部が油汚れでギトギトになります。
エアコンクリーニングでも簡単には油汚れは落ちません。
電子回路も油でギトギトになって、壊れる原因になります。
我が家は換気扇から最も離れた位置にエアコンが設置してあります。
それでも汚れています。
2年に1回のエアコンクリーニングをしても汚れています。
おそらくもうじき壊れるのではないでしょうか。
壊れたら、保証を使って直すとは思いますが、ダメなら買い替えです。
今、100V10畳用のビーバーエアコンがついているのですが、買い替えなら次は電圧を切り替えて200V14畳用のビーバーエアコンをつけると思います。
アイリスオーヤマとハイアールを除いて安いエアコンとなるとビーバーエアコンしかなくなります。
あとは型落ちなら、かなり安くなるのですが、型落ちで安く残るのは故障率高め御三家のシャープ、東芝、日立でこんな会社のは正直買いたくありません。
どうせすぐ壊れる台所用のエアコンなのだから保証なしでも良いやと割り切って、価格ドットコムで安い200V18畳用のエアコン本体を買って私の知っている設備屋(エイト設備技研)に設置してもらうというのも良いかもしれません。
設置代金は30,000円(配管7m・室外カバー5m・フリーコーナー2箇所・室外機架台既存利用)くらいでしょうから、量販店より安くなります。
というか、ジョーシンは100V10畳用とはいえ、8万9千円で室外カバー付きの設置までして大丈夫だったのでしょうか?
もともと、スタッフを使って配管の必要な長さがわかるように台所設置箇所の写真と室外機設置箇所付近の写真を撮っていって、見積もりをしたのですが、その時点で明らかに安すぎると思ってはいました。
実際にそれで何事もなかったかのように工事は完了して追加料金なしで今に至るのですが、機器代が6万円ぐらいでないとおかしいですから、入値の機器代は一体いくらなのでしょうか?
三菱重工を扱っているジョーシンの卸問屋が泣いているのだと勝手に想像しています。
たぶん、入値の掛率が標準販売価格の0.2とかなのだと思います。
私が電気屋のときは、北陸電機商会から入れてダイキンのエアコンが0.4で三菱電機が0.38くらいでしたから、量販店となるともっと率は低いでしょう。
私が働いていた電気屋は片手間でエアコン設置をやっていたようなところでしたが、それでも入値はかなり安かったです。
私は、エアコン設置が下手だったので、社内実習以外ではやりませんでした(というか、下手すぎて親方からするなと禁止された)。
そんなわけで、資格はあるのだけれど、自分では設置していないというわけです。
Posted at 2025/08/11 01:48:13 | |
トラックバック(0) | 日記