• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月28日

非日常から日常へ(被災地の子どもの今)



有名アーティストやスポーツ選手が被災地支援、TVや新聞で報道されている微笑ましい支援。
元気を出してもらえれば・・・、逆に元気をもらった・・・
元気をもらったと喜んでいていいの? 

(被災地に派遣されたカウンセラーの方の話からふと考えてしまったこと)


被災しなければ絶対に会えない、触れ合えない有名人との交流に、被災地の子どもは必死に応えている。東京に住んでいても、エグザイルと一緒に体育館でダンスなんかできない。しかもタダで。

大地震と津波で家を失い、家族を失った子どもたち、3月11日から現在まで、非日常が続いている。
そして、絶対に会えないと思っていた有名人が目の前にいる、という非日常が加わった。
最初の頃は元気になれそうと思っていた気持ちも、こんなにもたくさんの企画が続くと、被災したことがある意味こうした出逢いをプレゼントしてくれたという錯覚(取り違い)に陥ってしまっているという。

こうした非日常の連続は、子どもの長い意味での成長という点から見ていいことなのだろうか?
大人なら有名人の支援の意味を理解できるけれど、子どもにはそこまで理解することは難しい。
日常の生活、3.11以前にできる限り近い生活をすることが、子どもにとって一番必要なことではないのか、毎日がイベントでは子どもの心と体はおかしくなっていく。TVの画像は、表面的なものしか伝えていない。

支援しなければというアーティスト側の考えもわかるけれど、これからは、チャリティを他の場所でやって、学校すら再建できていない子どもたちに必要なもの買うために支援する方が、これからは適切なのかもしれない。

被災地の子どもの心の変化は、現地に派遣されて学校などに配置された専門のカウンセラーが感じているあらたな心配だという。当面と将来どのように影響するか、うまく子どもたちが消化してくれればいいのだが。


みんカラにはあまり似合わないコメントでした。
ブログ一覧 | 大地震 | 日記
Posted at 2012/01/28 07:21:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

11th Civic オーナーズク ...
バナホンダさん

1日肌寒かった💦
ワタヒロさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

連休の計画
バーバンさん

仲間増えた❓️❓️
ヒロ桜井さん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

この記事へのコメント

2012年1月28日 11:55
自分の視点では気付けなかった、
知ることの出来なかった部分でした。

ご投稿、ありがとうございましたm(._.)m

どんな地域、どんな時代でも
子供達に明るい希望と未来をと。
そう願わないオトナはひとりも居ないと
思いたいですね。
コメントへの返答
2012年1月29日 0:58
たまたま話を聞く機会があったことがよかったです。本当の支援は普通の生活に戻すことだということを、私も気がつきました。
2012年1月29日 20:17
おばんです。初めましてカナ?

先日、お笑い芸人がチャリティのため被災地を訪れた番組を見ていて子供達の喜ぶ顔を見て、カワラさんのコメントと同じ事が頭をよぎりました。
そのような事が子供達の内で起きているんですね。非日常である事をちゃんと消化してくれると願います。

最近また大地震が発生する予測が報じられたり、富士山周辺で地震が発生していますが、昨年のような被害がない事を祈るばかりです。

失礼しました。
コメントへの返答
2012年1月29日 23:45
初めまして。
支援というのは本当に難しいです。
時期によってもやり方を変えないといけないし。

富士山周辺が心配です。


プロフィール

「すかっとしたいなあ

何シテル?   04/15 06:51
日本百名道の完全走破を達成。引き続き日本各地の絶景を求めて、日本各地をツーリングしています。 Web アウトバックで行く日本の旅   http://g...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

菊池武夫さんは今でもE85 Z4に乗っていた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/25 23:01:27
アウトバックで行く日本の旅 
カテゴリ:HP
2008/03/17 08:21:28
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
50周年記念2000台限定についつい引き込まれ乗り換えました。これからカメリアレッドパー ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
日本百名道をはじめ、日本中の美しい道、絶景を求めて走っています。 本宅は『アウトバックで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation