• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちいかわ@湘南のブログ一覧

2026年01月17日 イイね!

気になる音と衝動買い

最近ダッシュボードからのビビリ音(カタカタ音)がよく鳴るので、「ダッシュボード用静音モール」を買ってみました。

取付はこれからです。
効果があるといいな…



また、パーツをいろいろ見ていたら、エンブレムのブラック化が気になり始めて、思わずポチってしまいました(笑)

エンブレム外したり、ラバースプレーで塗装したりは、経験もなく大変そうだったので、お手軽にできて失敗しても戻せるステッカーにしました。

これも取り付けはこれからです。
上手くやる自信があまりないですが…
※こうやって並べてみると、フロントエンブレムはデカいですね。フロントは14cm、リアは8cm。
Posted at 2026/01/17 07:37:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月23日 イイね!

コンパクトなのに存在感があり使い勝手とコスパが良い

☆半年・7000kmぐらい乗ったのでまとめました。乗り出し1週間時点の感想から大きく変わっていません。

以前からスズキユーザであり、軽からの乗り換えで比較しているという前提ですが、とても満足しています。
他車との比較が十分でなく、おすすめ度(★5)はひいき目も入ってます(笑)

日々の通勤や買い物・一人乗りがメインですが、小回りが利き乗りやすい上に、長距離・高速巡行でも十分快適です。時々いる同乗者からも好評です。

街乗り優先で住宅街など狭い道をよく走る方(小回りが求められる方)にはオススメできると思います。

なお、以下は購入前に気になっていた箇所なので記載しておきます。満足でも不満でもないですが、全然気になっていないです。

■アイドリングストップ
始動もスムーズで静か。アイスト発動時はもっと静かだし燃費貢献を実感できるのであってよいと思う。

■天井の低さ
ほぼ気にならない(身長175cm)。車幅や足元空間が広いので窮屈感は感じません。
Posted at 2025/11/23 11:45:19 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年10月28日 イイね!

エアコン使わないと燃費がだいぶ良くなる

エアコン使わないと燃費がだいぶ良くなる当たり前の話ですが、この時期はエアコン使わなくてもよい気候で、おかげで燃費がだいぶ良くなっているので、なんだが嬉しいです♪
Posted at 2025/10/28 22:38:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月08日 イイね!

納車から1週間乗ってみた感想

納車から1週間乗ってみた感想です。
もう少し乗ったらさらに見えてくると思うので、正式にレビューを書きたいなと思います。

基本的に前車(パレット)および直前に乗っていた代車(アルト)との比較による印象が強いです。

■総論
大変満足しています!
軽自動車と普通車を比較するのがナンセンスかもですが、軽に乗っていた人であればかなりの違い(良さ)を感じられると思います。

■走り
乗り心地良くパワーも必要十分、サイレントでスムーズな走りです。一応高速巡行もしていますが本当に十分だと思っていて、逆に私的にはこれ以上のパワーをどこで使うの?といった感じ。ただし峠や急坂は走っていません。

■居住性
運転席について、天井の低さも気にならず、足元はかなり余裕を感じます。シート形状や横幅の広さのためか座り心地も良くゆとりを感じます。後部座席は、乗った人(178cm)に聞きましたが、天井は確かにギリギリだが窮屈感は感じないとのことでした。

■運転性
車幅が広めなので、交差点や車庫入れはかなり慎重に乗ってます。それでも小回りは効くなと感じるのと、全方位モニタで確認ができるので、基本的には狭い場所でも走りやすいと思います。あとは慣れですね。

■燃費
代車だったアルトがガソリン車のくせに良過ぎたので(笑)だいぶ悪く感じますが、平均で16km/Lぐらいなので、まずまずだと思ってます。まだ街乗りのノロノロ運転が多いのと、運転慣れもしていない状態なので、今後少なくともカタログ値ぐらいまでは伸びることを期待してます。

■ヘッドアップディスプレイ
あったほうがいいです。視線の移動が確実に減って見やすいです。案内標識が出るのも良いです。一番いいのは、カーナビと連動してルート案内が表示されることです!

■カーナビ
標準ナビはパイオニア製のようです。前車で楽ナビ(カロッツェリア=パイオニア)を使っていたため、地図の見た目や操作感などが同等で違和感が無く使いやすいです。

■ACC
高速で使いました。便利で運転がかなり楽になります。ペダルから足を離した状態で、前に車が居たり緩やかな坂だったりしても、加減速を勝手にしてくれます。

■電動パーキング
電動の車に乗るのは初めてです。普段の運転で一番のメリットを感じるのはここです。電動パーキングはディーラーさんで自動の設定にしてくれていました。パーキングブレーキを直接操作することが無くなり、停車時の手間が減りました。
なお発進時はアクセルワークではなくて手動で電動パーキングをオフにして、クリープで緩やかにスタートしています(今までの癖のせいか、このほうが出発しやすい)

■ブレーキホールド
これも良いです。信号待ちで足を離すことができて楽です。気になるのは、発進時にアクセルを踏み込むと、ショックがある点です。ただこれは後続のアイストの再始動とも関連しているかもしれず、アクセルワークによりショックはかなり軽減されます。具体的には、一度軽くポンと踏み(これによりホールドされたままエンジン始動)、そしてさらにアクセルをゆっくり踏むと、ブレーキホールドも解除されてショックなく発信しました。この辺は慣れというかコツだと思うので、もう少し様子見したいところです。

■アイドリングストップ
代車(非ハイブリッドのアルト)ではアイストから復帰するときの始動音が不快、かつ、発進がスムーズではなく、かなりストレスでした。ネットで不要論をよく見るのも理解できます。ただ、フロンクスは始動音を感じず(不快感無し)、発進もスムーズです。停車時に静かでガソリン消費も抑えられるはず(?)なので、アイストの恩恵のみを享受できていると思います。これはマイルドハイブリッドの効果と思います。

■セレクトレバー、パドルシフト
ネットでセレクトレバーが誤ってMに入ると不評コメントを見かけましたが、マニュアルに記載の通りR→N→Dへ動かすときはレバーのボタンを押さずに動かせばMには入りません。意識して慣れるとスムーズですし、なんの不満もありません。
パドルシフトは急な下り坂でエンジンブレーキを効かせるために1度しか使っていません。今後遊んでみたいなとは思う。

■コンソールボックス
ここは良くない。もうちょっと使いやすくしてほしかった。電動パーキングやシートヒーターのボタンがあるところに収納があってほしいなと思った。


ひとまず以上です。
Posted at 2025/06/08 12:15:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月08日 イイね!

フレッシュキーパー1週間後

フレッシュキーパーをして1週間。
少し雨が降りました。

完全に雨がぬるぬる落ちるという訳ではなく、水滴は残ります(そりゃそうですよね)。で、そのまま乾いたところに、黒い汚れが見えました。フロントガラスのワイパーが届かない部分も水垢が見えます。



キーパーの効果を感じたのはこの後。軽く水をかけたら、ボディもフロントガラスもこすらずに汚れが流れ落ちて行きました。これはかなり気持ちがいいし楽チン。ただ、拭き上げしないとまた同じ状態になると思うので、ささっとクロスで拭く。100均で買えるような小さいファイバークロスなので、あっという間にビチョビチョになり、何度か絞りながら拭き上げ完了。
※拭き取り用に大きくて吸水力のあるクロスを買うことに決めました
Posted at 2025/06/08 12:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「気になる音と衝動買い http://cvw.jp/b/3720300/48880268/
何シテル?   01/17 07:37
2025年5月フロンクス納車! 車のことは詳しくありませんが運転は好きなほうだと思います。 みんカラの使い方はよく分かってません。リアクション悪いかもし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スズキ フロンクス スズキ フロンクス
2024年11月4日契約。 2025年5月31日納車。 FFのスプレンディッドシルバー ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation