• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

緋色@BL5Cの愛車 [スバル レガシィB4]

純正マッキントッシュサブウーファーのエッジ修理

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年06月30日
1
純正OPのマッキンサブウーファーにアクセスするには、まずリアシートを取り外します。
シート座面はフック固定なので持ち上げるだけでOK。
シート背面は下側に4箇所ネジ固定で、上側に3個所フック固定になっています。
2
リアシートを外したら、リアトレイを外す前にCピラーを取り外す必要があります。こちらはプラスチックピン固定なので、引っ張れば外れます。
Cピラーを外したら、リアトレイを外します。
こちらもプラスチックピンで5個所固定されているだけなので、手前のピン3つを外し、軽く手を添えながら奥側のピンを外せば簡単に外れます。
3
サブウーファーはネジ留め5個所です。
リアガラスがあるので、短いプラスドライバーかラチェットドライバーが無いと詰みますw
画像は車から取り外して、家で状態の確認をしたときのものです。完全にエッジが無くなってますね…
4
あとはカッターを使いながら、古いエッジを削っていく作業です。おそらくここが一番の面倒ポイントです。
コーンを傷つけないように、できるだけ古いエッジを削ぎ落とします。

古いエッジの除去が終わったら、新しいエッジを貼り付けます。
エッジはヤフオクにてBLレガシィ用を購入しました。価格はたしか2000円前後だったと思います。
接着にはコニシのウルトラ多用途S・U プレミアム ソフトを使用しました。
5
サブウーファーを戻してから適当に音楽を再生し、ちゃんとコーンが振動していることが確認してから、逆手順で内装を戻して完了。

試しに音楽を聞いてみると、はっきり低音が出ていますので、一応成功のようですw

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スピーカー加工

難易度:

インテリア青色化(オーディオ交換&ドリングホルダー取り付け)

難易度:

ウーハー取付(完成編)

難易度:

Bluetooth化!

難易度:

ウーハー取付(準備編)

難易度: ★★

ナビ(AVIC-HRZ08)にAUX取り付け インパネ外し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨日の宮ヶ瀬オフでお試しさせて頂いたやつをポチりました(笑)」
何シテル?   10/28 12:38
緋色(ひいろ)と申します。 昔からハイオーナーセダン(=オッサン車)が好きで最初の車も日産セフィーロでした。 最近ではスポーティーセダン(スポーツカーではな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアミックスサーボ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/24 07:06:09
[後期]センターコンソール 流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/07 23:49:26
純正インタークーラー圧損低減加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/18 08:01:13

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BE5のエンジンブローにより乗り換えることになりました。 セダンで4WDでMTとなると、 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
近所の中古者販売店で車体+税金+車検+クリーニング+ETC(サービス)でコミコミ20万円 ...
ホンダ バイト ホンダ バイト
バイト先への通勤用にと思い、友人に譲ってもらいました。 2017年6月 引越しに伴い売 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BE5 アプライドD後期型 RSKです。 人生初のスバル車。 セダン+4WD+ターボが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.