• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

緋色@BL5Cの愛車 [スバル レガシィB4]

【検証】後期メータを前期(C型)に装着

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年07月11日
1
BP/BL後期メータを実験用に購入したので、試しにポン付けして動作検証しました。
2
メーター背面のコネクタは前期と共通です。
3
品番はコレ?
4
メーターをサクッと交換し動作を確認してみます。

ただし、イモビの関係でエンジンスタートは不可なので、既存メータの状態でエンジンスタートしてから、メータを入れ替えました。
※良い子はマネしないでね!!
5
<検証結果>
・前述のとおり、イモビライザーの関係でエンジンスタートは不可
・スピード、タコ、水温、ガソリン残量は問題なく動作
・ドアオープンの表示も問題なし。液晶にはどこのドアがオープンしているのか表示された
・ODO表示OK、TRlPは切替ノブで切替え可能であることを確認
・瞬間燃費計は動いてなさそうなのでNG
・メーター内の液晶にSIドライブのエラーメッセージが表示され、[S]が点滅する
・メーター内の液晶にABSのエラーメッセージが表示され、ABS警告灯が点灯したままになる
・メーター内の液晶にAIR BAGのエラーメッセージが表示され、AIR BAG警告灯が点灯したままになる
6
とりあえず検証作業が終わったので後期メーターを取り外し、元々ついていた前期メーターに戻します。
検証中に表示された警告灯は、元のメータに戻すとちゃんと消えました。
7
~余談~
後期メーターってカタログ写真で見るとすごくカッコイイのですが、近くで見ると案外安っぽいので微妙かも…w
後期型で諸々コストダウンされているというのは本当のようですね(;´∀`)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

STI ゲノム ブースト計 取り付け 1

難易度: ★★

Defi配線修理?

難易度:

Defi配線修理

難易度:

Defi移設

難易度:

■ デジタル電圧計

難易度:

Auto gauge ブースト計取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/07/11 17:01:44
こんにちは(^o^)

面白い実験ですね~

自分の中では後期メーターはかっこいいと思ってたんですが、やはりエラーが出るんですね(^_^;)

SIドライブ自体、前期には付いてませんしね(笑)
コメントへの返答
2018/07/11 17:28:41
支部長@BPさん、こんにちは!

後期メーターのデザインがいいなと思い、加工ベースとして今回買ったのですが、ノリでポン付けしてみました(笑)

SIドライブの警告だけなら無視して使えるなと思ったのですが、さすがにABSとエアバッグの警告灯が点灯してしまったので泣く泣く断念です…(´;ω;`)

プロフィール

「@くろバン タービンブローは痛いですね…
BEも玉数的にそろそろ厳しくなりそうですので、チャンスがあれば是非m(__)m」
何シテル?   11/14 20:32
緋色(ひいろ)と申します。 昔からハイオーナーセダン(=オッサン車)が好きで最初の車も日産セフィーロでした。 最近ではスポーティーセダン(スポーツカーではな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアミックスサーボ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/24 07:06:09
[後期]センターコンソール 流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/07 23:49:26
純正インタークーラー圧損低減加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/18 08:01:13

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BE5のエンジンブローにより乗り換えることになりました。 セダンで4WDでMTとなると、 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
近所の中古者販売店で車体+税金+車検+クリーニング+ETC(サービス)でコミコミ20万円 ...
ホンダ バイト ホンダ バイト
バイト先への通勤用にと思い、友人に譲ってもらいました。 2017年6月 引越しに伴い売 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BE5 アプライドD後期型 RSKです。 人生初のスバル車。 セダン+4WD+ターボが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.