2012年03月31日
何気に今年初日記w
年末からイロイロ行ってきたオーディオ関連のリニューアルがある程度完成?ってとこです。
とりあえず、、
4AWGのケーブル、太い!!
引き込むのが大変。。
でも、アンプ2基を余裕で駆動出来るw
25cmウーファーはトランクが半分潰れる件ww
リニューアル前と変わっていないのはHUとSW用アンプのみという件ww
↑しかもHUは変更予定とかww
忘れない為に、覚え書きとして現在のシステム。
HU
carrozzeria DEH-P099←変更予定☆
(NWモードで使用)
AMP
フロント2Way用:Nakamichi PA-304(TW・MID、4ch使用)
SW用:SONY XM-4520(ブリッジで使用)
SP
TW:MB QUART 型番不明。。
MID:carrozzeria TS-V017A←変えたいw
SW:DLS W310D
こんな感じですねw
見事にメーカーバラバラw
もちろん、ワイヤリング、デットニング(Fドア2枚)施工済。
MIDを変えたい。。
ただ、、こだわりがあって。。
インナーバッフルで鳴らすコト。
アウターバッフルにはしない。
特に理由はナイんですが、、
あんまりオーディオをやってる感を出したくないんです。
ああ見えて、、って感じが大好きなのでw
それを満たしてくれるMIDが無いんだよなぁ。。
必然的に国産メーカーから選ぶしか無いし。。
悩もうw
あ、そういえば、、
4月から転職しますw
同じ業界なのですが、、
現場から裏方に回る形に。。
最終的には土日休みにはなるんですけど、、
初めは土日も出勤になるみたいなので、、
暫く動けません。。
まぁちゃんとステップアップしたのでOKかなw
Posted at 2012/03/31 03:33:31 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年12月13日
オーディオを、、
ヘッドユニットとウーファー、ウーファー用アンプ以外全部!!
リニューアルという結果になりました。
今回のリニューアルで行ったことを順番に。。
・電源バッ直化。
・オーディオアースのワイヤリング。
・バッ直ラインにキャパシター追加。
・ツィーターをMB QUARTのに交換。
・ツィーター配線のワイヤリング。
・ツィーター交換に伴い、ヘッドユニットをスタンダードモードから、ネットワークモードへの変更。
・邪魔な10cmスピーカー取り外し。
-今回はココから-
・Frドアのデッドニング施工。
・Frドアスピーカー配線のワイヤリング。
・FrドアにMDFのバッフル投入。
・Frドアスピーカーを交換。
という結果にw
まぁデッドニングは継続中なのですが。。
Midのスピーカーは、カロのTS-V017Aに。
カロのVシリーズの最初期型。
当時のカロペケの設計者が設計したらしいです。
そして、職人の手作りらしいです。
SPケーブルのワイヤリングには、Beldenの8470を使用。
スタジオ用で、フラットな味付けされていない音質が特徴です。
これで全てのSPケーブルのワイヤリングが完了しましたw
とりあえず、2日かかりました。
というのは、、
腰と首が痛くて痛くて。。
それはなぜかと。。
日曜日にciao!でちょっとした事故が。。
アイスバーンで板がすっぽ抜けて、首強打。。
オーディオを一気にココまで弄ったのは久しぶり?初めて?な勢いですw
Posted at 2011/12/13 23:57:00 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年12月06日
ツイーターを、、
交換しました☆
今まではオートバックスで売ってる1000円くらいのを使ってましたが、、
MB QUARTのツイーターが安く手に入ったので、交換。
ツイーターが中古で、クロスオーバーが付属していないので、コレを機に、、
ヘッドユニットをネットワークモードへ変更。
3Wayネットワークを組み。。
高音が耳につかず、それでいて伸びる。
しかし、、
それによって中音域が。。
ドアのデッドニングしてないから。。
重い腰を上げてデッドニングしなければ。。
オーディオへの課題が多すぎる!!
Posted at 2011/12/06 02:29:33 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年12月02日
久しぶりに、、
カーオーディオを弄りましたw
電源のバッ直化とキャパシター取り付けを。
キャパシターは、、
ちょうどイイ容量のコンデンサが余ってたので、ヘッドユニットに流用して、、
バッ直化のついでに、マイナスアースもバッテリーへのワイヤリングを行いました。
肝心の音質ですが、、
音にクリア感がでて、音の歯切れが良くなったと思います。
高音域に結構効果が出たような感じです。
それと、
Pivotの雷神を取り付けました。
今までのコンデンサパーツと比べると、効果はあるかな、と。
低中速域のトルクが増したような気がします。
Posted at 2011/12/02 03:00:26 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年11月21日
TGRFのオーナーズクラブ専用駐車場枠が、「1枠」だけ空きがございます。
富士スピードウェイでヴィッツを並べてみませんか?
詳細は
コチラをご参照下さい。
参加したい!という方は、ワタクシまでメッセをお願いします。
先着1名限りです!!
Posted at 2011/11/21 16:02:15 | |
トラックバック(0) | 日記