• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぶーの"モデューロ+号" [ホンダ フリード+ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2019年8月10日

ステアリング交換~交換編~②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エアバッグが外れたらステアリングを固定しているセンターのボルトを外します。

今までの車両は十字レンチ等で簡単に外す事が出来たのですが、フリードのボルトは形状が違います。
2
ボルトの取り外しにはこれを使用しました。
ヘキサゴンソケットの10です。
3
ただ小さいソケットレンチとかだと力が入らず着脱が難しいので、私は手持ちの十字レンチを差し込み力が入る様にして取り外しました。
4
ボルトが緩んだら全部外さない様にします。
ある程度緩んだら、ステアリングを左右の手で持ちながら自分側に向けて力を入れて左右交互にゆすります。
そうするとステアリングが「バコッ」って外れます。

ボルトを外したままやると勢いでハンドルが顔面にぶつかったりして怪我をするので大変危険です。
必ずボルトは外さず残したままやりましょう。
5
ステアリングが外れる状態になったので、矢印のコネクターを抜いてハンドルを外します。
6
外れました。

因みに画像の赤丸はエアバッグのセンサーや、センシングのセンサーもある様なので回したりしない様にします。

不安ならハンドル固定するまでビニテ等で止めておくと良いかもです。
7
本来ならここで、交換するステアリングにスイッチ等の移植作業があるのですが、私は事前に行っていたのでこのままガングリップのステアリング装着となります。

手順は外した時の逆で行います。
8
エアバッグ本体戻して固定し、バッテリーマイナス端子も戻して作業完了です。

取り外して交換だけなら30分もかからないですが、移植作業等含めると1時間前後の作業かと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車中泊の準備。マットレス

難易度:

検証整備

難易度:

車中泊の準備。新たな収納

難易度:

タイヤ交換

難易度:

車中泊の準備。後部座席の座面外し

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年12月20日 15:17
はじめまして。フブー@車中泊さんの記事を参考にして、皮巻きステアリングへの交換作業を実施中です。ところが3/8のステアリングボルトがうまく外せません。レンチを回すとステアリングも一緒に回ってしまいボルトにちからをかけることができません。どのようにするとうまく外れるのでしょうか?
コメントへの返答
2020年12月21日 0:15
こんばんわ、はじめまして。

ステアリングセンターのボルトはエクステンションソケットに十字レンチを差し込んで回しましたが、その際ステアリングを膝で押さえながらとかなり無理な体勢でやったのを覚えてます。

ただ、センターボルトを外す際は正直2人で行った方が無難です。
一人がステアリングを回らない様に手で押さえる。
もう一人がラチェットでボルトを回す。

これが一番簡単だと思います。
2020年12月21日 19:02
ご回答ありがとうございました。一人でやられたのはすごいですね。私は二人がかりでもやってみましたが、ハンドルを押さえている方がギブアップしました。私のやりかけ整備手帳にも何人かの方からコメントいただきましたが、ハンドルを左いっぱいに切ってからやるという案が有力でした。但し実際にやった方はいません。
コメントへの返答
2020年12月22日 0:34
こんばんわ。
2人掛かりでも無理でしたか?
押さえてた方は女性でしょうか?
ボルトには緩み防止材が塗布されてますので、大変失礼な言い方で申し訳ありませんが、女性ですと力不足は否めません。

後は工具を変えてみるのはどうでしょう?
私は十字レンチを差し込んで回したとお伝えしましたが、十字レンチは中空タイプ(中が空洞になっている物)を使用します。
一般的な十字レンチは中空タイプではないと思うので恐らく不可。
私はGPスポーツの十字レンチを使用してます。
このレンチにラチェットの先を差し込みます。そうすると回す持ち手の方が長くなるので、より力が入りますので、回し安くなるはずです。
私が使用してるレンチが楽天にありましたので参考までに↓
https://item.rakuten.co.jp/noob/041001-01/?gclid=CjwKCAiArIH_BRB2EiwALfbH1EVIEGM22smbhNd-gsJ57XU8-BipOG6uXFAgp2BpZGkEBXegHlcMzBoCe2kQAvD_BwE&scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868&icm_cid=1424937790&icm_acid=288-622-7470&icm_agid=61421641572&gclid=CjwKCAiArIH_BRB2EiwALfbH1EVIEGM22smbhNd-gsJ57XU8-BipOG6uXFAgp2BpZGkEBXegHlcMzBoCe2kQAvD_BwE

据え切りは私も試した事ありませんが、その状態で外した際はその向きでハンドル交換しますので取り付けの際も向きに気をつける必要があると思います。
2020年12月22日 9:11
工具のご紹介ありがとうございます。私も普通の工具では無理だと思い、安物ですが大きめのトルクレンチを購入しました。全長が47cmあるのでレンチ側の力は問題ないですが、力をかける位置がハンドルから離れるので今回の作業ではクロスレンチの方が良かったのかも知れません。ちなみに二人作業のハンドル側は若い兄ちゃんでプロテイン飲みながら筋トレもやってたのですがダメでした。
左いっぱいハンドルを切って外した方がいましたので次はコレでやってみます。ステアリングが壊れないか心配ですが。ありがとうございました。
コメントへの返答
2020年12月24日 20:27
こんばんわ、ご連絡遅れてすいません。

なんと若い男性の方でしたか( ゚Д゚)
よほど固着剤がたくさん塗られていたのでしょうか?

据え切りをやられてみるとの事で脱着がんばって下さいm(__)m
2020年12月27日 13:29
ハンドルを左いっぱい切って作業することで、無事に外す事ができました。ありがとうございました。
コメントへの返答
2020年12月27日 18:36
こんばんわ。
良かったですね♪
交換おめでとうございますm(__)m

プロフィール

「[整備] #スペーシアギア ギアの車内に着脱可能なお手軽テーブル作成しよう♪Ver.2 https://minkara.carview.co.jp/userid/372202/car/3088892/6782591/note.aspx
何シテル?   03/08 14:32
ふぶーと申します。 絶景に愛車を入れた撮影をしてます(`・ω・´)ゝビシッ! 投稿写真はこちら↓ https://www.flickr.com/phot...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ふぶーさんのスズキ スペーシアギア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/09 01:12:27
Flickr 
カテゴリ:写真投稿サイト
2018/09/12 03:28:07
 
フブー@車中泊さんのホンダ フリード+ハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/18 22:10:36

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド モデューロ+号 (ホンダ フリード+ハイブリッド)
見た目後期モデューロXですがこれでも前期フリード+(たす)です(笑) 現行はパーツが少な ...
スズキ スペーシアギア 車中泊ギア号 (スズキ スペーシアギア)
2021年3/29に納車されました。 セカンドカーです。 主に通勤・車中泊用として♪ な ...
その他 SONY-α α7R V (その他 SONY-α)
2023年11月末にキャノンのRFマウントを手放して 12月頭にSONYのα7R Ⅴをメ ...
その他 Canon EOS 5D MarkIV EOS 5D Mark IV (その他 Canon EOS 5D MarkIV)
オールラウンダーカメラです。 ジャンル問わず撮影では必ず持ち出しております。 2020 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation