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イキちゃんのブログ一覧

2009年11月02日 イイね!

CVT異常!?

CVT異常!?セレナじゃなくて家のティーダアクシスです。

ここ最近、信号待ちから発進する時に回転だけが上がるような症状が数回出ましてDに診てもらった所、異常の履歴が残ってたそうです。。。
原因はCVTを制御するモーター?不良だそうで、モーターのみの交換かと思ったらウチのティーダの場合はCVTアッシーの交換が必要で、本日より2日間の入院となりました(^^;


症状が軽い状態だったので走行出来ましたが、最悪の場合は走行不可になるらしいです。
Dの方も今回のケースが初めてみたいで聞いたことが無いと仰ってました(^^;


ティーダが退院してきたらこっそりとレギュラー仕様にお願いしようかなぁ(爆)
Posted at 2009/11/02 10:40:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2009年10月24日 イイね!

こいつは効きます!

こいつは効きます!みなさんおはようございます。
昨日は初のG工房へ行ってきました(^^)

今まではフロント・センター・リヤの3点補強で楽しく乗っていたのですが、画像の通りセンターバーに補強を追加しまして某リヤクロスバーの様にワンオフで製作して頂きました(^^)
あっちより強度は上でしょう♪

さて肝心のインプレですが、リヤ周りの一体感が凄く上がってリヤサスの動きが非常に分かり易いです!

この例えが良いのか分からないですが、以前の仕様でセレナを横から見た状態で、道の段差やうねり、レーンチェンジを通った時では極端な言い方になりますが、「への字」にねじれているような感じです。

ですが、追加バーを入れることによって、ボディ床面の縦方向?のねじれを抑えられることによってリヤサスがきちんと動いて仕事をしてくれるようになって数ランクアップのリヤ周りに進化しました☆
ダウンサスではもうそろそろ限界かと・・・

これにプラスしてフロント回りの強化やバネ定数の高いスタビなんかあればもっとヤバイです(^^)


ここまで書きましたが、感想は私個人の主観でありますし、好みは人それぞれだと思います。それに、ボディ補強するってことは車体の一体感が上がる反面、何か有った時にはいろんな所に影響が及ぶと思われます。
私は楽しく運転出来るのが一番だと思ってますが(爆)
現地じゃないと加工出来ないですし、この先量産は・・・


最後に、
あの晩、この話をしてくださったK様、
昨日も最後まで一緒に付き合ってくださったB様、
無理なお願いにも血だらけになりながら作業をしてくださったガンダマンさん、
皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2009/10/24 10:50:33 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年10月21日 イイね!

久々にポチりました~

久々にポチりました~みなさんこんにちは~

本当はCVTオイルも交換したかったのですが、金欠状態ですのでエンジンオイルだけでもと思い、MOTUL300Vをオクにてポチりました(^^;


今まで純正のオイルだったのですが、最近エンジンを回す事が多くなったのでMOTUL製に変更です(^^)


最近の日産車は油温が高い傾向に有るらしくて、エンジンを回される方は固めのオイルの方が良いよってことで粘度は5W-40をチョイスしました♪
Posted at 2009/10/21 16:13:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年10月11日 イイね!

タワーバーをイメチェンしました☆

タワーバーをイメチェンしました☆みなさんおはようございます(^^)

今まで付けていたつや消しブラックのタワーバーをガンダマンさんにお願いしまして○○○椅子カラーに変更していただきました☆

変態度アップでGOODです♪

受け渡ししてくださったK様、再塗装をしてくださったガンダマンさんありがとうございますm(_ _)m

Posted at 2009/10/11 09:35:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2009年09月23日 イイね!

メーター周り改善しました☆

メーター周り改善しました☆おはようございます(^^)

博士さんの助けもあり、M-6化することが出来まして、熊ロムM-6仕様ってのが出来ないのかなぁと妄想していたら博士さんからメッセが「M-6専用データ有るよ」とのこと、仕事が早い♪流石です☆


全国オフ前日の話だったのですが、ラグーナに行く前に伺って書換えをお願いしましたらOKとの返事が( ̄ー ̄)ニヤリ
急なお願いありがとうございますm(_ _)m

M-6仕様化後ですが、加速のダイレクト感が段違いです☆
AT用のデータだとCVT特有の滑りを感じてまして、特に小熊管装着で4000rpmからが凄すぎて3000rpm~4000rpmの間が滑って加速するように感じたていたのが、感じなくなって6000rpmまで一気に加速してくれます♪
小熊仕様でも十分な加速だったのが、さらに良くなりました(^^)
だんだん麻痺しつつありますw

さてさて、写真ですが、昨日少し時間が有ったのでスキマ隠しを作ってみました(^^)
M-6仕様に書換えした時に博士さんからの助言を頂いて紙で型を取ってアルミ板を加工してその上にカーボン調のカッティングシートを貼りつけた物を作って貼付ました(^^)v
良い感じにスキマも隠せて、ちょいレーシーになりました☆

フォトギャラにビフォーアフター載せてます(リンクの仕方分からん)
Posted at 2009/09/23 10:45:56 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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何シテル?   01/20 13:24
1月10日にルーテシアRSシャシーカップのオーナーになりました。 楽しく乗りたいと思います。
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