• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月28日

タイミングバリエーターオイル漏れ修理

タイミングバリエーターオイル漏れ修理 正規ルートでは本国手配で納期未定のタイミングバリエーターも
見事ユニコルセさんが並行業者からゲット!の連絡があり、
修理してもらいに行ってきました。

タイミングバリエーターはボルト2本でとまっているだけなので、
簡単に外れます。
外したのがこれ。

コネクタの中もオイルで濡れているのがわかります。
ここのシールがだめになることにより、
油圧の力で配線の中をオイルが通っていったようです。

修理方法としては、バリエーターは新品交換、
オイルで濡れてしまった配線は別のに差し替えようと作業を開始しました。
差し替え用の配線はヤフオクでゲットしてあります♪
結束テープを剥がしていきます。


ところがその作業中に重大なことに気付いてしまいました・・・

あれっ!?インジェクターのコネクタの中にオイル!?

相談の結果、ハーネス全とっかえに方向転換しました。
外れたハーネスをチェックしてみると、
こんな感じで、




こんな感じで色んな場所にオイルが行っているようです。

タイトル画像の青丸がオイル漏れ発生箇所。
そして青矢印のようにオイルが進んで行き、
CPUのコネクタ内部で行き場を失ったのでしょうか?
赤矢印の通りオイルが進んで行ったようです。
Dの話ではこの症状でCPUの中にオイルが進入してCPUが壊れた事例があるとか・・・
私の車ではCPUのコネクタピンにはオイルの付着が認められず、
症状が軽かったのかどうなのか!?
CPUのコネクタの裏にはシリコンが充填されているので
オイルの進入はないだろうという意見もありますが・・・

このハーネスはオルタネーターやスターターに繋がっている配線もあり、
リフト無しの作業はかなりしんどいものになりました。
お願いしてよかったです(笑
ここの整備士さんのリズムいいですね~♪
手工具とエア工具の使い分けのタイミング、
増し締めのトルク加減がめっちゃ好みでした!
ブログ一覧 | 車いじり | 日記
Posted at 2009/03/29 00:18:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

ジャガー
THE TALLさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

越後国に入国
バーバンさん

この記事へのコメント

2009年3月29日 0:57
なるほどぉ~(・・;)
難しい故障やなぁ…汗

でも、さすがユニコルセ!任せて安心やね♪
僕もあの手際の良さが大好きです!
コメントへの返答
2009年3月29日 1:32
レアケースなのか?みんなが気付いていないだけなのか?
よくわからないトラブルでした。

作業も接客も丁寧ですね~♪
そしてTSの秘密もゲットしました~!
またブログアップしますね!
2009年3月29日 7:00
ぼくも近々行く予定です。
そろそろタイベル交換の時期が。

あ、この前、会社の近くで走り去るファイヤーブラックの156見ました♪
やっぱり晴れた昼間だと離れてても赤が見えますね。
コメントへの返答
2009年3月29日 23:30
おっとそうですか!
近くにcafeRみたいな場所があれば襲撃するのに周りに何もないんですよね~

ファイヤーブラックは現在黄砂により封印されています(笑
2009年3月29日 10:01
オイルって、ある意味怖いですね

ユニコルセさんは一度覗いてみようかと思ってるのですが、勇気が、、、
コメントへの返答
2009年3月29日 23:36
たぶんコネクタ部分がオイルに浸かっていても正常動作はするんでしょう。抵抗値高いはずだし。

ユニコルセさんは結構敷居低かったです。
何かネタを仕込んで突撃してみてください♪
2009年3月29日 12:58
昔、国産でもいたる所にまでオイルが
回った物を見た記憶があります。
結構、気付いてないだけである様な気
がしますね!
TSの秘密♪

コメントへの返答
2009年3月29日 23:38
国産でもあるんですね~!
気付かない方が幸せなことも世の中にはありますね(笑
だってあんなのみたら直さずにいられないっすから!
2009年3月29日 21:50
これまた困った症状ですね。こんなんになったらいややな~。私もオイル消費する個体(ミッションに滲み有り)なので、心配ですわ。
コメントへの返答
2009年3月29日 23:39
V6にはバリエーターついてないから大丈夫ですよ♪

ミッションの滲みはエンジンとミッションとの間のシールの劣化でしょう。
滲みなら問題ありませんよ!
2011年2月14日 22:28
初めまして。
fontanaと言います。
最近中古の147オーナーになりましてバリエーターについて調べております。
お写真のリンクが切れているようなのですが復帰できますでしょうか?
内容がたいへん興味深いので、ぜひお写真も拝見したいのですが・・・
コメントへの返答
2011年2月15日 1:36
はじめまして。
コメントありがとうございます!
今は掲示板からリンクさせているのですが、
昔の写真は確かにリンク切れですね。
知っていながら放置しております。
すいません。
掲示板に貼り付けましたので確認してみてください。
何かご不明点あればお気軽に質問してくださいね!

プロフィール

「@yamaken89
明けましておめでとうございます^_^
隣に車止まってなければ洗車しようと思いましたが、残念ながら両サイド止まっており、休みみたいです^_^
なので今からスタンドで塩カル落としてもらいに行ってきます!」
何シテル?   01/04 14:16
ドアが4枚付いていれば立派なファミリーカーだ! ってことで乗り換えました。 みんなに何でBMW?って聞かれますが、 どうしても譲れない物を挙げていくと自然...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

一人じゃなかった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/08 13:44:54

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
人生初のドノーマル車。 こつこついじっていきます♪
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
小遣いをやりくりしながらのんびりいじっていきます。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
鹿をひいたRX-Rの中身いらないか?から始まり、格安のボディを捜し、ボディ交換から始まっ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation