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よっしー@E90のブログ一覧

2009年08月02日 イイね!

2年ぶりの再会

2年ぶりの再会車検をどこで受けようかと少々悩みましたが、
セレに関してはトラブったら仕方がないと腹をくくり、
知り合いのラリー屋さんにお願いすることにしました。

タイミングが悪いと中国ラリーや北海道ラリーに参戦しているので捕まらないのですが、
アライメントのズレなんかは見ただけでわかってしまったり、
ヘッドのO/Hしか頼んでないのに
「部品がそろうまで時間があったのでポート研磨もサービスでしときました~」
なんて言っちゃうすごい人です(笑

代車はこのワゴンRなのですが、嫁さんが以前乗っていたものなのです。
ちょうど結婚前にエンジンブローしちゃったのですが、
O/Hしてうちの代車にしますと引き取ってもらったものでした。
当然嫁さんが乗っていた頃はドノーマルでしたが、
15インチにローダウンされており若干精悍に(笑
久々に運転しましたが吹け上がり良くなった気がします。

寝屋川で受ける予定ですが、
外車は例外なくフロントにフィルム貼ってるかどうかチェックされてまうようです。
透明フィルムでも強制的に落とされてしまうようで、
また貼り直しが必要です・・・
Posted at 2009/08/02 19:04:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2009年07月20日 イイね!

夏バテかな?

せっかくの三連休も嫁と子供が風邪でダウンでどこにも行かず、のんびりしています♪

さて、久しぶりに147に乗り込んだら、
一速に入らない!
と言う恐怖のトラブル発生しました。
セレのエラーはなし、点滅したりも何もない。
始動直後はよく発生するが、しばらく走っていると症状出ず。
走り出すとパドルスイッチは問題ないが、
シフトレバーでシフトアップしようとするとたまにギアが上がらない。
と言ったような内容で、スイッチ不良かなと思いつつ、
実家によるついでにユニコルセさんで聞いてみました。
聞いたことのないトラブルとのことでしたが、症状からするとやはりスイッチが怪しいとの事。
部品代は2.5万円ほどらしいのですが、
交換作業は下からしか出来ないらしく、
マフラーやらなんやら外すために工賃が2万円・・・
ってことで、症状がひどくなるまで放置決定です♪
しかしDIY出来ないトラブルは面白くとも何ともないですね~(笑

構造調査に下回りの写真が載っていました。
遮熱板を外すには触媒から外さないといけないみたいですが、
ボルトが錆付いてなけりゃ馬掛けでもシフトスイッチの交換は出来そうです♪

Posted at 2009/07/20 17:29:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2009年07月04日 イイね!

これでとうとうお別れだ!

これでとうとうお別れだ!ここの所悩まされ続けた雨漏りの原因が判明しました。
デッドニングの際、スピーカー取り付け部分にレジェトレックスを貼り付けていたのですが、
その継ぎ目から漏れていたようです。
元々は防水シートの上からスピーカーマウントを取り付けるので、
少々の漏れは防水シートでカバーされていたと思います。
レジェトレックスのせいでインナーパネル側の高さは不揃いになっていましたので、
防水シートもない状態ではダダ漏れだったみたいです。
しかしドア内部にはかなりの量の雨水が浸入するんですね~。
雨水はサイドシルの後ろ側から浸入していたのですが、
それは恐らく駐車場が傾いているからだろうと思います。

詳しくは整備手帳を参照いただくとして、
真空槽に入る冷却ラインのOリングに塗布するシリコングリースで強制終了をかけました。
さすがにこれで解決でしょう!
Posted at 2009/07/04 22:10:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2009年06月30日 イイね!

水漏れ奮闘記にしようかな?

水漏れ奮闘記にしようかな?昨日の夜はいい感じに雨が降りました。
防水シートを取っ払ってデッドニングして雨漏り対策完璧!と思ってましたが、
運転席ドアを開けるとこのような惨劇に…
デッドニングがあまいのかウェザーストリップが劣化しているのか早急に調査せねば!
Posted at 2009/06/30 15:49:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2009年06月28日 イイね!

イタリア人の考えることなんて

イタリア人の考えることなんてもうずーっと前から発生しているコトコト音の原因が、
この方の情報によると、スタビのブッシュの劣化によるものの可能性大との事。
なるほどな~と思いつつ、FLATOUTでポチッとな♪

純正はブッシュ単体での設定がなく、スタビASSYとなります。
スタビASSYはサブメンバーに固定されており、
サブメンバーごと下ろさないと交換できません。
ブッシュのみならどうなんだ!?ってことで挑戦することにしました。


スタビリンクを両側外します。
サブメンバーに固定する役目のブラケットを外せばスタビを止めているものはなくなります。

ちょっと見にくいですが、奥の金色のブラケットがそれです。
このブラケットが曲者なんです。
スタビにブッシュを装着して、ブラケット上下ではさんでいるだけでなく、
このブラケット上下が溶接されているのです。
この溶接を割らないことにはブッシュが交換できないのです。

あいにくプラハンしか手持ちがなかったので溶接なんか割ることもできず、
かといって鉄ハン持っていたら出来たのか?と言われるとよくわかりません。
所詮イタリア人の溶接なんて適当だろうと思っていましたが、意外と頑丈でした(笑
そしてわざわざ製造コストがかかり、ASSY交換とすることで、
ユーザーの負担も増えるようなこの造り・・・
イタリア人の考えていることはよくわかりません!

しかしサブメンバー下ろすとなると色々外さなあかんし、
何より重たいみたいなので青空ガレージではやりたくありません。
別に交換せんでも壊れるもんちゃうし~なんて思い始めてしまったため、
¥10,000程無駄になるかもしれません(笑
Posted at 2009/06/28 23:28:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

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「@yamaken89
明けましておめでとうございます^_^
隣に車止まってなければ洗車しようと思いましたが、残念ながら両サイド止まっており、休みみたいです^_^
なので今からスタンドで塩カル落としてもらいに行ってきます!」
何シテル?   01/04 14:16
ドアが4枚付いていれば立派なファミリーカーだ! ってことで乗り換えました。 みんなに何でBMW?って聞かれますが、 どうしても譲れない物を挙げていくと自然...
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