
先日試乗した135iのATが非常に優秀であったため、
ふと国産のATはどうなんだろうと
インプレッサSTi A-LINEの試乗に行ってきました。
6MTモデルについては発売してすぐに試乗に行ったことがあるので、
どんな車かはわかっているつもりですが、
少し前に2.5リッターターボ+ATモデルが発売され、
うちみたいな嫁さんがAT限定なんてところをターゲットにしている感じです(笑

STiといえばブリスターフェンダーです♪
セダン時代はあまりにも取って付けた様なブリスターで正直色気もくそもない感じでしたが、
今回のモデルはそれなりに見れるようになりました。
GT-Rにかなうぐらいのブリスターにして欲しいのですけど(ぉ

後の席もかなり広いです。
これなら2人目が出来ても全然問題ありません。
5ドアなのが気に入りませんが、3ドアがないので仕方ありません(笑

トランクは足回りの形状の関係上、床がすごく高いです。
荷物載せたりとかはやりやすそうですね。
肝心の走りについては試乗コース程度では評価のしようがありませんが、
2.5リッター+ターボはかなりトルクフルでめちゃめちゃ乗りやすいです。
ATの変速はUPは並みのATレベル。
DOWNはブリッピングもしてくれて反応速度も速いです。
UPのレスポンスがもっとよければかなり欲しい1台に昇格しそうです(笑
剛性がすごくて路面が少々荒れていようがお構いなし。
割り切って作っている車は違いますね。
そして公道を走るのには不要だろうと言う装備を6MTモデルから削除し、
排気量上がっているのに、ATなのに50万も安いと言う価格設定。
ブレンボと革シート追加しても6MTより安い・・・
装備を削っていてもレガシィよりも走行性能は上らしくお買い得感のある1台です。
そしてインプに乗ったんだからランエボにも乗ってみようってことで、
SSTモデルの試乗車があるDへ。

大阪のDが試乗車を用意してくれています。
ただ私が行ったところは都心部に近かったので試乗コースは全く面白くありませんでした。

当然こいつもブリスター♪
インプに比べると控えめです。

内装は値段の割りにちゃちいです。

そして今時トランクスルーではありません(笑
割り切った車だからしょうがないとするかどうかってところですね。
ちなみに135iはトランクスルーできたはずです。
走りについてはインプの後に乗ったからかもしれませんが、
走り出しがもっさりしています。
この辺はMT→SSTに変更しただけと、排気量を変更してマッチングを追及したかの違いでしょうか。
普段パドルしか使わない私にとってはDモードなんてどうでもよかったのですが、
営業の方が丁寧に説明してくれたのでちょっと試してみました。
Dモードではノーマル、スポーツ、Sスポーツが選べ、
ノーマルはごく普通のATのような感じ、
スポーツはちょっと張り切っちゃう感じで、シフトダウンも積極的に行います。
Sスポーツは上まで回そうとするので街中ではがんばっても3速にしか上がらないとの事。
Dモードはすぐに飽きてパドルに変更です(笑
パドルの反応はさすがに速いです。
ウルトラスムーズなので速く走るということに特化してればいいのですが、
プラスアルファの感覚的な心地よさを求めると全く面白味がありません。
UPの速さは魅力的ですが、DOWNはインプの方が好印象でした。
トータル的に考えるとインプの勝ちです。
ランエボ高すぎるし(笑
もうちょっと足したら135i買える位の金額になりますから!
結局のところ、自分好みのパーツをつけてるTS+セレにはかないませんでしたが(爆
147用のワイドボディキットとかってないのかな~。
エンジンはTSのままでGTAのボディがやっぱり欲しい今日この頃です♪
Posted at 2009/12/26 15:15:24 | |
トラックバック(1) |
試乗 | 日記