
いつの間にかZ4がマイナーチェンジしているってことで試乗の申し込み♪
4気筒で鼻先が軽いZ4は楽しいに違いない!ってことで、
高速試乗しますか?の問いかけに、
高速飛ばすのは興味が無いので代わりにワインディングチックな試乗コースをと注文(笑
本日試乗してきました。
ってブログのネタにしようと思っていたくせに、
Z4は箱根で
黒ジー号を十分楽しませてもらったので写真が無い(ぉ
Dの周りは比較的空いていて、1時間弱のドライブ♪
鼻先はやはり軽く、と言うよりも車全体が軽く感じ、
184馬力の4気筒ターボエンジンは必要にして十分なパワーを持っています。
1250回転から最大トルクを発生するこのエンジンはいつの間にかスピードが上がっているって感じでした。
直列4気筒DOHC 1,997cc 184ps/5,000rpm 27.5kgm/1,250-4,500rpm
直列6気筒DOHC 2,496cc 218ps/6,500rpm 25.5kgm/2,750-4,250rpm
直6NAのN52B25Aとの違いは上記の通り。
数字にしてみると30馬力の差はあるにしても、あまりたいしたこと無いように見えますが・・・
まず気になったのはエンジンのノイズ。
黒ジー号に乗り込んで感動したのは、
ノーマルマフラーなのにその音を聞かせるための作りこみでした。
エンジンも鳴りつつ、後からマフラーの音も聞こえる♪
非常に理想的な感じで、この車ならマフラー換えなくてもいいんじゃないか?と思える感じでした。
で、そのレベルから比較すると、残念ながら直4ターボエンジンは雑音しか発していないと思わざるを得ない感じです。
そして次に上まで引っ張った時のシフトアップ時のつながりの悪さ。
これは私が勉強不足な状態で試乗したために発生したものなのですが、
直4ターボエンジンは1,250回転から最大トルクを発生しますが、
4,500回転を超えてからの落ち込みがかなり急です。
レッドまで引っ張ってシフトアップする度にドンっ!って衝撃がきます(笑
5,000回転までで抑えるのがスムーズかつ速く走れそうな感じです。
それに比べてわれらがN52B25Aの6気筒エンジンは4,250回転を超えても
トルクの落ち込み方はなだらかなので、引っ張ってシフトアップすれば美味しいところを堪能できます!
E90を降りる時は、別のファミリーカーを調達&オープンカーが欲しいなと思っていますが、
上記2点が非常に気になったので、この選択肢は無いかな・・・
って悪いところばかり書いても仕方ないので、いいところを。
黒ジー号で感じた、タイヤがバタバタする感覚はほとんどありませんでした。
聞くと、ランフラットがさらに進化して、若干たわむようになっているとか。
軽量ホイール&ラジアルタイヤで脱ランフラットしている私が言うのも変ですが、
タイヤも含めて足回りのセッティングとなるんだなと少し感動しました(笑
で、せっかくDに行ったのにリコールの話詰めるの忘れてた(ぉ
Posted at 2013/07/20 23:35:00 | |
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