• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tAgのブログ一覧

2017年08月11日 イイね!

橋本屋@昇仙峡

橋本屋@昇仙峡例年お盆の時期は通常勤務にしている。
通勤はラッシュも無く快適で、遠出してわざわざ渋滞にハマることも無い。
しかし今年は、諸事情もあり出かけることにした。

ちょうどIngressのイベント「ミッションデー」が甲府で開催されることもあり、普段は通らない中央道経由で新潟に向かうことに。
激しい渋滞は予測できるので、連休初日の深夜に出る計画を練る。
帰宅後少し仮眠、2時半に起床し、午前3時頃に出発。

2時半頃の渋滞状況。



東名と東北道は事故による渋滞が発生している。

4時過ぎに通過した八王子JCT付近は軽く渋滞していたが、概ね順調に談合坂に到着。



先行出発の車中仮眠組が多い。


美味そうな限定アポロを発見!





糖分補給として頂く。インスタ映えするような見た目も良し。

到着したときにはまだ余裕のあったパーキングは、出発する5時頃にはほぼ満車になっていた。

6時頃には経由地である甲府入り。
甲府駅前の信玄公を拝する。



仕事で訪れて以来、約15年ぶりだろうか。

まだ暑くなる前に甲府中心街を快適に歩き、指定ミッション5つをクリア。
もう1つミッションがある甲府郊外の昇仙峡に向かう。



初訪問だがコンパクトな範囲で昔ながらの懐かしさを感じさせる観光地だ。
紅葉シーズンにはかなり賑わうようだ。


霧がかかり幻想的な神社。




怪しさ満載のオブジェ。




ミッションもクリアし任務完了。
空腹間を満たしたいところだが、まだ朝9時だ。
さすがにまだ早いかと思いつつ、開店準備中のお店の方に声を掛けると「大丈夫です!」とのこと。
昇仙峡の入り口に近い、橋本屋さんに入店。


季節限定の「おざら」



夏限定の、つけ麺タイプの ほうとう だ。
ざるに盛られた幅広の麺はもっちり感がありコシはそれほど強くないが、つるっとしたのど越しを楽しめる。
つけ汁はほうとう鍋のスープのような出汁の利いた味噌ベース。あぶらげや舞茸、人参などが入る。
ご当地の人気ラーメンも良いが、やはり観光客としては歴史ある郷土の味を試してみたいところだ。

美味い



さて、食後は山梨県内のダム巡りだ。
ますは昇仙峡のすぐ上流にある荒川ダムへ。


美しいロックフィルの天端を歩いて管理事務所に向かう。




次の塩川ダムへの途中のホッチ峠にて(ボッチかと思ったのは内緒…)。



(マンジュウ石とは…)

山の日らしく山の中を存分に駆け抜けて塩川ダムへ。


塩川ダム管理事務所の対岸より。



空と雲、緑と水面、その中にある人工物が美しい。


3ヶ所目の大門ダム。



カードを頂いたおじ様にお話をお伺いしたところ、流域には畜産関係が多く栄養分が豊富なので3ヶ所で撹拌しているとのこと。

3枚獲得!




山梨県ではカードを配布しているダムは6ヶ所のみで、1日で全て廻ることも可能なようだ。
コンプリートすると限定カードを貰えるとか…。

大門ダムから少し北上すると清里エリアだ。
標高が高いので霧がかかっている。




ここまで来たなら迷わず清泉寮でソフトクリームを。



ジャージー種の牛乳からつくられるソフトクリーム。ここのソフトはコクがあるのにサッパリとした口どけが特徴だ。小さいので一つでは物足りないな…(我慢しました)。

清里からは佐久へ141号線をのんびりドライブ(時間がかかるね…)。

つい佐久のトイザらスを覗いてしまい散財。

 



上信越道に入り、夕刻には無事に最終目的地の新潟県に到着。



10時間、418kmで ハイタッチ6回は寂しいねぇ。






Posted at 2017/08/12 22:18:30 | コメント(0) | ほうとう | 日記

プロフィール

「海沿いのクネクネ道を流しているとカニさんが道を横切っていく🦀」
何シテル?   08/18 07:42
E88でオープンドライブを愉しんでいます。 3インチサイズミニカーのコレクションや、ラーメンを食べ歩きしています。 クルマをテーマにした写真はインスタグラム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

007シリーズ登場車種考察(1~24作目ネタバレ込み) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 11:42:03
アンティークホテルら・みらどーるランチツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/29 08:47:06
さくらドライブ2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/13 21:55:32

愛車一覧

BMW 1シリーズ カブリオレ 120i (BMW 1シリーズ カブリオレ)
3代目の愛機は、8年ぶりとなる幌型車へ。 2009年式 E88 M Sports。
その他 ホットウィール Hotwheels (その他 ホットウィール)
トミカでは飽き足らず、2012年9月よりコレクション開始。 在庫車が増えて整理のため、随 ...
その他 トミカ トミカ (その他 トミカ)
トミカのスポーツカーを中心としたミニカーコレクション。 整理と備忘録を兼ねてフォトギャラ ...
フランスその他 その他 マジョレット (フランスその他 その他)
2013年6月より、食品スーパーのお菓子売場に潜む魔女達を狩り始める。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.