• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ストーミーブルーマイカの愛車 [BMW 5シリーズ ツーリング]

整備手帳

作業日:2024年1月14日

Fブレーキパッド交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
たかがブレーキパッド交換と思ったけど、最近の対向ピストンでの接着、34,000km使った純正パッドによるダストの堆積の清掃にかなり手間暇を費やしたFブレーキパッド交換。
前後で午後いっぱい費やした。

まずはパッド抑え板バネを留めるピンの引き抜き。
ピンポンチが見当たらないので、釘で代用。
最初の引っかかりを抜いたら、板バネのテンションをプライバーで調整して手で引き抜く。

2
釘で十分だけど、先端を落とした方が使いやすい。
もしピンポンチ用意したいなら3mm。
3
板バネはパッドのウェイトに挟まって外れず、広げると自然に外れてくる。
問題はピストンとパッドが接着されていて、なかなか外れないこと。
こうやってパッドを戻して、でプライバーで再度ピストンから剥がすように、そこにブレーキクリーナーをかける。
この繰り返しで少しずつ剥がしていく。
4
じっくり焦らず傷つけず。
何度もやってればそのうち外れるけど、反対側のパッドを支点にもう片方のパッドをこねるので、両方とも同時進行がよい。
で、ピストン表面に接着剤がついていて、これを落とすのもまた大変。
ある程度落としたら、これ以上やっても意味がないので、ほどほどにしておく。
5
ATEとか、いいのなさそうで、ウィンマックスに作ってもらおうか思案していたけど、ちょうど良さそうなのがあった。
エンドレスSSM、鳴き防止ウェイトもちゃんとついてる。
アンチダイブが効いていて、ブレーキバランスいい感じだから、前後同じ銘柄にした。
6
鳴き防止にグリスは塗っておく。
BMWはグリス不使用だけど、その弊害もある。
DIYだから好きにやらせてもらう。
おっと、耳のC面を1mmくらい取った。これも自分の好きにできるのがDIYのよいところ。
7
そこそこきれいに清掃して、装着。
一行で終わったけど、かなり大変な清掃。
やっぱり水洗いでないときれいにするのは難しいな。
OH時だろうけど、動きがいいから必要なさそう。
ブレーキパッドセンサーは、真面目に車に向き合ってる人間には百害あって一利なし。
どっか行っててもらった。
8
純正パッド。
これなあ、ローター径に対して抗力大きすぎるので、制動力の立ち上がりが急すぎて気持ちのよい制動になっていない。
品質はいいんだけど、もはやチューニングパーツだね。
我ながらよく34,000kmも使ったもんだと思うけど、よいパッドを海外サイト含めて探して時間かかってた。
ドイツ車はこの選択が多いけど、特に最近は部品ごとにその選定基準が支離滅裂。
新車価格が4桁万行こうが、純正がオールオッケーなんてありえない。
9
完成、奇麗にした足回りとともに♪
おろしたてのインプレは、
純正より1ランク抗力が落ちる。
ノンアスらしくもっちりしたタッチ。
踏力に応じたストロークがもっちり増えた。
踏力と制動力は比例する。
ちょっとした踏み増しでは純正同様制動力の比例傾きが緩やかになるが、これはホース膨張によるもの。
小制動力のコントロールがしやすいし、踏んでいて気持ちがいい。
微小タッチの引っかかり感が激減した。
何で早く換えなかったんだろう、もったいなかった。
10
今回使用した工具。
プライバーはあってもなくても。
クリーナーとウェスは大量に。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

前後ブレーキパッド交換

難易度: ★★

前後ローター交換

難易度: ★★

リアブレーキパッド&センサー交換

難易度:

リアブレーキ交換

難易度: ★★

フロントブレーキ交換

難易度: ★★

ブレーキフルード交換記録簿

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新潟の守門岳保久礼口への道、雪壁が凄い。頂上稜線は東洋一の大雪庇が連続する大絶景!E46は今冬山登山に大活躍してくれた!」
何シテル?   03/29 10:36
DIYやスポーツ走行がメインです。 主に自分のための備忘録として活用していますが、自己責任の範囲内でどうぞご活用ください。 国籍は日本ですが、日本で育っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンオイル交換等 サービスインターバルのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 20:33:32
BMW M850i ローダウン with KW HAS 【作業編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 20:36:51
ブローバイリターンホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 06:39:37

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
540iツーリングindividual、M社製の特別な540iです。 息子と登山口まで素 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
320iの500台限定スポーティダイヤモンドです。ピンクゴールドな色と本革ステッチ&ウッ ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
V12に代わってやってきました。オーナードライブで快適さと運転の楽しさが素晴らしいです。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ラグジュアリー系のロードスターです。華やかさを大切にしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation