• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ストーミーブルーマイカの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

DIXCEL Mタイプ 

イイね!
カテゴリ : ブレーキ > ブレーキパッド
DIXCEL Mタイプ
このブレーキパッドはブレーキに何を求めるかで評価が全く変わる気がします。
あくまでうちの2009年式 E90 320 LCI 純正との比較ですが、、、
・掃除は大変ラクになる。
・車をキレイに保ちやすい
・パッド減らない、ローターも減らない
上記に魅力を感じるか、
・冷間時鳴きやすい
・初期にカツンと来るわりに、奥で全然止まらない(コントロールしづらい)、踏力と制動力のカーブが、初期に立ちあがって後はなだらかなイメージ?あまり詳しくない人は、「滑って行っちゃう」と表現してた。
・タッチは固くなり、遊びと効きのタイミングはよくわかるようになる、代わりに、BMWらしいシルキーなブレーキタッチとは程遠くなる
以下の使い方は想定してないとのことですが、、、
・それなりの走りではすぐフェードする。
・踏みも抜きもコントロールしづらいうえ、ABSも変に介入してきて、限界走行時は信頼できない

純正はすぐに真っ黒になるうえ、ウェットでホイールにへばりついてなかなか洗い流せませんが、こちらはダストがほとんど出ないうえ、すぐに流れてくれますね。
ただ、効きについてはストリート用と謳ってはいますが、普通の人?が普通な?ハイペースで走る分なら多少踏み足せばいいくらいかもしれませんが、タイヤは滑るのが当たり前でしょ?なドライビングには全く不向き。
タッチや制動性能は、純正とはまるで似ても似つかない感じです。
特にBMW特有の車全体を流れるシルキーな感触が、ブレーキだけ統一感がなくなったのが寂しい。
ということで、僕には合いませんが、父親はいたく気に入っており、洗車に居合わせるたびにいつも感謝されています♪

※純正と変わらないというレビューが目立ちますが、上記はあくまでうちの場合に限ってはこういう印象だった、ということであって、決してそれらを否定する意図ではありません。
僕の他のブレーキパッドのレビューでも必ず付記していますが、ブレーキシステムは車種ごとに異なり、また、同一車種でも個体差があるので、上記印象は他車ではあてはまらないかもしれません。
⇒と当初は何かに遠慮してましたが、もういいですわ。みんカラでよくある脳内お花畑の無責任なヨイショレビューはウザイですわ。

<追記>
ふとHP確認したら、ノーマルパッドの性能値50で、
・耐フェード性の高さ 61
・コントロール性の高さ 73
とのこと。。。
ンなワケなかろうが。
BMWのノーマルパッドはそんなヤワじゃないですが、これを信用して購入決定される方もいるはずなので(僕がそうだったりする)、どんなノーマルパッドなのかちゃんと記載してほしいものですね。
⇒ディクセルのブースで直接確認、全てその車種の純正比較とのこと、車種ごとに処方を変えているとのこと。ヤレヤレ。
こういう姿勢の会社は、何が正しいのか判別できず、ウラで何やってるかわかんないので、信用しないことですかね。

<追記2>
と、当初はいろんな方に遠慮してましたが、、、、
まあ、ネットの情報なので、、、
見識と経験の深い方の信用できる情報かどうかの見極めは十分に必要なようで。。。

ということで、忌憚のない自分の本心として、、、
スポーツ走行的には峠を流す程度でも”トホホ”級です。
もうメチャクチャな溶着をして、すぐにパッドがヘンな摩耗の仕方しますね。
もっともローターに溶着したパッドは柔らかめなディスクで研磨してやれば落ちますが。
ただ、この状態で以後も走るとローターまでダメにするので金やら時間やらいろんなものがムダですね。
マトモに走れるような表記するのはムカつきますね。

ディーラー的にも”ヤレヤレ”級ですね。
BMWクオリティのブレーキのフィールや制動力、コントロール性、信頼性に大きく劣ってますね。
営業やメカから注意するように言われているのにそれを否定して換えてるわけですから、点検・車検時にあきれられましたわ。
僕はキライだけど親父が喜んでるから、と言い訳しましたが。

汚れさえなければ何でもいい、という商品でしょうか。
ディクセルという会社は広報と製品に乖離ありすぎて信用ならんですね。
宣伝広告費が高いからなのか悪いこと言うお店とか雑誌は少ないですが。

M type のレビュー

イイね!0件




関連整備手帳

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

DIXCEL / RGM type

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:27件

DIXCEL / Z type

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:1895件

DIXCEL / Specom-α

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:8件

DIXCEL / Premium type

平均評価 :  ★★★3.93
レビュー:498件

DIXCEL / RGS type

平均評価 :  ★★★★4.26
レビュー:118件

DIXCEL / D type

平均評価 :  ★★★3.75
レビュー:20件

関連レビューピックアップ

Projectμ EURO ECO

評価: ★★★★★

KRANZ GIGA’S plus

評価: ★★★★

ENDLESS Ewig Premium Compound

評価: ★★★★★

Ate ceramic brake pad/低ダストブレーキパッド

評価: ★★★

DELPHI DELPHI LOCKHEED ブレーキパッド

評価: ★★★★★

DIXCEL Premium type

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014/08/11 11:21:31
はじめまして。
自分もこのパッドに不満があり、他の方はどんな風に感じているのかとググってたらヒットしまして、読ませていただきました。

はっきり言って、ゴミパッドですね。

おっしゃる通りの使用感です。
コメントへの返答
2014/08/12 22:33:44
どうもこんな辺鄙なところへようこそおいでくさいました。

そうです、一応止まりはするものの、ひっどいパッドですわ。

同様な意見を持っている方々は少なからず存在するのですが、正直になると(打たれ弱い)ユーザーが反発してくるんですよね。

自分の買ったものに対して頭の中御花畑なパーツレビュー上げるのも勝手ですが、そういうユーザーが多すぎるからこういうくだらない社外品が淘汰されないわけで、それはもはや道徳的にどうなの?とすら思います。
2016/04/26 10:21:46
はじめまして。
Webの謳い文句と違う特性に?となって検索して辿り着きました。

自分の場合、ワインディングでちょっと速めのペースで走っただけなのにブレーキがフェードしました。翌日以降もブレーキタッチや効きも純正より酷くなり困った状態です。

本当に重量級の車で180km/hからの制動を複数回やっても性能に変化なしなのか疑問です。
これが2万近くするブレーキパッドと思うと悲しいですね。
コメントへの返答
2016/05/05 16:06:15
こんにちは。
上記の通りですが、イイねと言ってる方々やメーカーが、何をどう判断して巷のような評価なりメーカーの評価になっているのか、気にはなりますが。
いったんフェードすると一部の成分が焼損しますので、二度と元には戻らないと思います。
ただ、それにより本来意図した状態になるものもあれば、グズグズで使い物にならなくなるものもあると思います。

プロフィール

「高速ジャンクションの合流渋滞は1台のノロノロ運転車がいるだけで一気に発生すると判明@小牧ジャンクション一宮方面」
何シテル?   09/19 23:44
DIYやスポーツ走行がメインです。 主に自分のための備忘録として活用していますが、自己責任の範囲内でどうぞご活用ください。 国籍は日本ですが、日本で育っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ロイター通信 
カテゴリ:情報源
2011/08/08 21:37:56
 
激ロック 
カテゴリ:ラウドロック
2011/08/08 21:35:10
 
GUHROOVY 
カテゴリ:ハードコアテクノ
2011/08/08 21:31:12
 

お友達

実物は大らかで気さくなキャラらしいですが、あまりネット空間でのお付き合いに積極的ではありません。お断り・解除することがよくあります。
16 人のお友達がいます
ぴ ー し ー え むぴ ー し ー え む だるやーだるやー
赤プライム赤プライム かまっしーかまっしー
ソブえもんソブえもん やんたかやんたか

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
320iの500台限定スポーティダイヤモンドです。ピンクゴールドな色と本革ステッチ&ウッ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
超絶気持ちのよいE46 320i M54エンジンの後継として、いろんな車を検討した後にや ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ラグジュアリー系のロードスターです。華やかさを大切にしています。
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
V12に代わってやってきました。オーナードライブで快適さと運転の楽しさが素晴らしいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.